人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

中学校区単位で行われています「地域教育協議会(すこやかネット)」、この単位の大切さ。

      2018/05/18

このブログでも何度も取り上げさせていただいている地域教育協議会(すこやかネット)。

学校の週5日制に伴って「地域で子ども達を育てる」ことが重視され、大阪府の事業として中学校単位で「地域教育協議会」が始まりました。阪南市としても平成12年に鳥取中学校区が「はーとりネットワーク」、続いて平成13年に貝掛中学校区が「街角ふれあい協議会」、尾崎中学校区が「WAVE OZAKI(ウェーブオザキ)協議会」、鳥取東中学校区が「さわやか鳥東ネット」、飯の峯中学校区が「りんくる桃の木台」をそれぞれ立ち上げました。各地域とも長い年月を経て、地域の特性を活かしてそれぞれ進展し、フェスタをはじめ様々な活動をしています。

私も地元の貝掛中学校区の街角ふれあい協議会の会長として4年間、小学校区長などを踏まえると足かけ5年、地域の皆さんと子ども達の安全を見守り、挨拶運動なども行ってきました。

その間、下荘小学校と箱作小学校の統合の際は本当に地域の皆さんと学校に力を貸して頂いて、子ども達を見守る環境をつくるお手伝いができたと思います。また舞小学校区でも地域の見守り活動を見直し、子ども達とオリジナル旗を作り、今日も毎日地域の皆さんで子ども達を見守っていただいています。

そして、このたび、私は街角ふれあい協議会の会長を退き次の会長にバトンタッチさせていただきました。これまでご協力いただいた地域の皆さん、校園所の先生方、市教委の皆さん、府教委の皆さん、そして街角ふれあい協議会の事務局と役員の皆さんに心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

まぁ、会長退任と言っても、これからも「地域の主旨賛同者」としてしっかり街角ふれあい協議会はバックアップし、お手伝いしていきたいと思います。これからも「地域の人と人がつながって『ワガゴト』として子ども達を守り、育てる環境づくり」に頑張ります、よろしくお願いします。

 - 子ども子育て, 教育

  関連記事

はなてぃカレッジ

第二回の今回は、 阪南市の商工に関することで、 商工会さんから阪南市の産業観光の …

幼稚園の入園式

去年に引き続き、 今年も幼稚園の入園式に 参加させていただきました。 去年もこの …

阪南市小学校の給食のその後。敷地内4カ所での浮遊量調査。そして明日のケーキ。

今日からお弁当持参で学校に通っています、阪南市内の(公立)小学生。 先日、給食セ …

子どもNPOはらっぱ:第100回鑑賞作品

いつも子ども達の居場所づくりや、相談事業、色んなイベントをしてくれている「子ども …

市長選挙を終えて。「総合こども館には反対」という民意を重く受け止めます。

市長選挙が終わりました。本日朝から当選証書付与式が行われました。 結果として「総 …

日々、阪南市のあちらこちらで子ども達がアマモの勉強・体験をしています。

今年の11月2日~4日で全国アマモサミットが阪南市で開催されますが、それにむかっ …

彼岸明け。先日伺った桃の木台小学校でのワンシーンを。

彼岸明けですね。やっと少しずつ涼しくなってきました。 朝方は少し冷えすぎるぐらい …

今年もこのシーズンがやってまいりました。卒業・入学式のシーズン。

本日はまず、貝掛中学校の卒業式から。貝掛中学校区は今年度、1中学2小学校すべての …

阪南市貝掛中学校の入学式。そして下荘小学校の開校式。桜は満開です。

本日は朝から貝掛中学校の入学式に参加させていただきました。 ほんとこないだまで小 …

no image
メールでのお問合せにお答えします。総合こども園について。

メールでお問い合わせをいただき、返事を送ろうと思いましたが、届かずエラーになりま …