人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

中学校区単位で行われています「地域教育協議会(すこやかネット)」、この単位の大切さ。

      2018/05/18

このブログでも何度も取り上げさせていただいている地域教育協議会(すこやかネット)。

学校の週5日制に伴って「地域で子ども達を育てる」ことが重視され、大阪府の事業として中学校単位で「地域教育協議会」が始まりました。阪南市としても平成12年に鳥取中学校区が「はーとりネットワーク」、続いて平成13年に貝掛中学校区が「街角ふれあい協議会」、尾崎中学校区が「WAVE OZAKI(ウェーブオザキ)協議会」、鳥取東中学校区が「さわやか鳥東ネット」、飯の峯中学校区が「りんくる桃の木台」をそれぞれ立ち上げました。各地域とも長い年月を経て、地域の特性を活かしてそれぞれ進展し、フェスタをはじめ様々な活動をしています。

私も地元の貝掛中学校区の街角ふれあい協議会の会長として4年間、小学校区長などを踏まえると足かけ5年、地域の皆さんと子ども達の安全を見守り、挨拶運動なども行ってきました。

その間、下荘小学校と箱作小学校の統合の際は本当に地域の皆さんと学校に力を貸して頂いて、子ども達を見守る環境をつくるお手伝いができたと思います。また舞小学校区でも地域の見守り活動を見直し、子ども達とオリジナル旗を作り、今日も毎日地域の皆さんで子ども達を見守っていただいています。

そして、このたび、私は街角ふれあい協議会の会長を退き次の会長にバトンタッチさせていただきました。これまでご協力いただいた地域の皆さん、校園所の先生方、市教委の皆さん、府教委の皆さん、そして街角ふれあい協議会の事務局と役員の皆さんに心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

まぁ、会長退任と言っても、これからも「地域の主旨賛同者」としてしっかり街角ふれあい協議会はバックアップし、お手伝いしていきたいと思います。これからも「地域の人と人がつながって『ワガゴト』として子ども達を守り、育てる環境づくり」に頑張ります、よろしくお願いします。

 - 子ども子育て, 教育

  関連記事

改選後はじめての委員会「子育て拠点整備特別委員会」が開催されました。さて、その内容は?

南海電鉄のことやなんやかんやでアップが遅くなりましたが、昨日、特別委員会が開催さ …

子どもの声を聴く相談員養成講座2014

子どもの声を聴く相談員養成講座2014の1回目の講座、 「キッズフォト」の仕掛け …

本日は本会議3日目。「政務活動費」の案件は即決めで議決。あと子ども未来PT第1回目。

本日は実にバタバタした1日でした。 朝から本会議の3日目。一般質問は昨日終わって …

第4回会派勉強会

この勉強会も 今回で4回目になりました。 メチャメチャ忙しい時期なのに ご協力い …

グランドの釘

小学校のグランドには 体育の授業などで基準となるような ピンポイントのマークや …

雑誌スポンサーになって地域貢献を!

阪南市立図書館では現在、「雑誌のスポンサー」を募集しています。 どういう事かと申 …

本日は本会議(最終日)、昼からは総合こども館整備特別委員会が開催されました。

本日は朝から本会議(6月議会の最終日)がありました。 内容の主なものは委員会付託 …

地元の小学校の卒業式に参加。お天気も最高で、とても良い式でした。

私の母校でもある舞小学校の卒業式に参加させていただきました。 卒業して32年、保 …

尾崎小学校

本年度をもって 合併する尾崎小学校と福島小学校ですが、 「広報はんなん」2月号3 …

おそらく今任期最後の「子育て拠点整備特別委員会」、議論が0.1歩進みました。

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。YOUTUBEはこちら→ その(1) その …