人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

平成30年度阪南市PTA協議会の総会と「子育てと家庭教育支援」について研修会

      2018/05/23

平成30年度阪南市PTA協議会の総会に参加させていただきました。全ての議案が承認され、新しい年度がスタートいたしました。

総会の後は「子育てと家庭教育支援~学校・家庭・地域の連携、協働~」として大阪府教育委員会の先生に来ていただいてお話をうかがいました。

親学習についてもご紹介いただき、私自身4年前に親学習リーダー養成講座を受けさせていただいたことを思い出していました。

ご準備いただきましたPTA皆さん、市教委の皆さん、そして忙しい所わざわざお越しいただきました大阪府教委の田中先生、本当にありがとうございました。

 - 教育

  関連記事

小学校の整理統合

小学校の整理統合計画により、 平成28年の整理統合事業に向け、 今週末と来週末に …

阪南市立図書館ホームページがリニューアル!新しいサービスもゾクゾク!本を読もう!

ここ最近のこども未来プロジェクトでも、何度も話題にでました「本」の取り組み。下荘 …

親学習

水曜日の夕刊ですが、 私が去年の秋に参加させていただきました 「親学習リーダー養 …

平成27年度「OSAKAきっずなー」総会と映画「みんなの学校」上映。この映画、絶対みんな見たほうが良いです。

大阪府の地域コーディネーター連絡協議会、いわゆる「OSAKAきっずなー」の今年度 …

第24回幼稚園フェスティバル。「もう今年から小学校なん??」人の子はなぜこれ程に成長が早いのか。

サラダホールの大ホールで第24回幼稚園フェスティバルが開催され、来賓として参加さ …

中学校入学式

地元の中学校の入学式に参加させていただきました。 市議会副議長、 街角ふれあい協 …

尾崎幼稚園から子ども達の元気な声がキャッキャッと聞こえます。耐震工事を終えて。

先日もお伝えいたしましたが、尾崎幼稚園の耐震工事が部分的に終了し、子ども達が戻っ …

まもるんジャー

昨日、 朝日小学校で今年最後の商工会青年部 「まもるんジャー」 でした。 子ども …

給食センターのボイラー停止、小学校給食の提供停止について。

昨日、小学校の子どものいる家庭にいきなり子どもを通じてプリントが配られまして、今 …

入学式と開校式

3月の卒業式ラッシュに続き、 入学式ラッシュが始まりました。 本日はまず貝掛中学 …