人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

平成30年度阪南市PTA協議会の総会と「子育てと家庭教育支援」について研修会

      2018/05/23

平成30年度阪南市PTA協議会の総会に参加させていただきました。全ての議案が承認され、新しい年度がスタートいたしました。

総会の後は「子育てと家庭教育支援~学校・家庭・地域の連携、協働~」として大阪府教育委員会の先生に来ていただいてお話をうかがいました。

親学習についてもご紹介いただき、私自身4年前に親学習リーダー養成講座を受けさせていただいたことを思い出していました。

ご準備いただきましたPTA皆さん、市教委の皆さん、そして忙しい所わざわざお越しいただきました大阪府教委の田中先生、本当にありがとうございました。

 - 教育

  関連記事

卒業式

春の卒業式・入学式シリーズの 第一弾、 貝掛中学校の卒業式に 参加させていただき …

教育コミュニティづくりとコーディネーター研修。活発な事例をたっぷり吸収!

本日は「平成27年度 第1回 教育コミュニティづくりに係るコーディネーター研修」 …

阪南市PTA協議会大会

泉南地区PTA後援会・阪南市PTA大会に 参加させていただきました。 第一部の事 …

今年2回目ですが「ヨコミネ式教育法」横峯先生のお話を聞きました。乳幼児における「しつけ」と「自由に育つ環境」の両立について。

今年2回目になりますが、「ヨコミネ式教育法」の横峯先生のお話を聞く機会を頂きまし …

阪南市の地産地消。小学校の給食でも積極的に取り組まれています。

阪南市給食センターより兵庫県漁連水産加工センターへの視察がおこなわれ、私はPTA …

阪南市にいながら関西大学・大阪府立大の講義を受講できます。平成28年度はんなん夢まち大学:受講生募集!

阪南市には大学の研修施設はありますが、大学本体がないので、市民に身近に大学の講義 …

皆さん、はなてぃプレミアム商品券の利用期限は明日ですよ!大丈夫っすか!?

皆さんに大変ご好評いただいた、阪南市の「はなてぃプレミアム商品券」ですが、利用期 …

本日は阪南市イチオシのニュースポーツ「アジャタ」で小学校PTA対抗大会!

本日は阪南市PTA協議会の小学校部会の行事、親睦アジャタ大会でした。 そもそも「 …

阪南市PTA協議会研修会

PTAの研修会に参加させてもらいました。 岬中学校の校長先生による 研修会でした …

第44回貝掛中学校入学式。105名の新入生の新たな第1歩。

平成30年度、第44回貝掛中学校の入学式に参加させていただきました。 ついこない …