人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

総会の日々。阪南市シルバー人材センターと泉南地区PTA協議会へ。

   

春のシーズンには様々な団体で「年次総会」が開催されます。今年は議長としての来賓参加もあり、例年より2倍ぐらいの総会に参加させていただいております。

昨日は阪南市シルバー人材センターの平成30年度定時総会でした。

サラダホール小ホールにて開催されました。

シルバー人材センターは今年度からの市の緊縮財政で、駐輪場の管理業務や防災コミュニティセンター阪南まもる館・公民館などの日曜夜間管理業務など、阪南市からの委託が大幅に減少しました。しかし、たくさんの高齢者の方々が街の至る所で能力を発揮し「まちづくり」に貢献いただいていることは確かです。

議長としての来賓あいさつでは「阪南市が若い世代が活躍し、子どもたちの笑顔あふれるまちづくりを一歩一歩進めるためには、高齢者の皆さん方のご協力、ご活躍が必ず必要です。人と人がつながって、情報がつながって、みんなで力を合わせて前向きに阪南市を活性化させましょう。」という主旨のお話をさせていただきました。

シルバー人材センター会員の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

続いて夕方は泉南地区PTA協議会(岸和田以南の市町PTA協議会の代表の集まり)の総会のために泉南市文化ホールへ。

こちらはPTAとしての参加でした。新旧役員の交替が行われ、新たな年度が始まりました。

平成29年度会長の退任のあいさつの中で「新しい役員は初めてのことばかりで戸惑うかもしれませんが、子ども達のことを一番に考えて活動しているという意識は全員が共通して持っていると思いますので安心して頑張ってください」とステキなメッセージがありました。

ご準備いただきました泉南市の皆様、ありがとうございました。そして地区Pの皆さん1年間お世話になりありがとうございました。

 - 教育, 福祉, 阪南市情報

  関連記事

親学習リーダー

本日、 無事に「親学習リーダー養成講座」が終了し、 晴れて17時に「親学習リーダ …

雑誌スポンサーになって地域貢献を!

阪南市立図書館では現在、「雑誌のスポンサー」を募集しています。 どういう事かと申 …

まもるんジャー

今日は「まもるんジャー」 東鳥取小学校でした。 東鳥取小学校は阪南市内では生徒が …

第44回貝掛中学校入学式。105名の新入生の新たな第1歩。

平成30年度、第44回貝掛中学校の入学式に参加させていただきました。 ついこない …

第二阪和国道

第二阪和NEWS 2014春号が発刊されています。 内容は 「全面的に工事展開し …

商工会

阪南市の特産物などのブランド 阪南ブランド14匠ですが、 尾崎駅、改札前の観光協 …

市役所もすっかりクリスマス!今回のテーマは絵本「100人のサンタクロース」より。。。

毎年、楽しくってワクワクするクリスマスの飾りつけ、阪南市内の保育所5歳児のみんな …

まるごと100円商店めぐり

去年の12月にもありましたが、 またもやご好評につき、 「まるごと100円商店め …

お花

市役所の 自転車置き場のところの一角に、 花を植えてくれています。 いつもきれい …

阪南市放課後留守家庭児童会

広報はんなんの12ページにも載ってますが、 現在、阪南市の生涯学習室では、 4月 …