人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第19回阪南市障がい者(児)団体連絡協議会の総会に来賓として参加させてもらいました。

   

本日は第19回阪南市障がい者(児)団体連絡協議会の総会に来賓として参加させてもらいました。

平成28年4月に施行されました「障がい者差別解消法」により、障がいをお持ちの方に対する不当な差別的扱いをなくし「合理的配慮」を提供しましょうということになっています。阪南市でも当連絡協議会の皆さんのお力を借りて「第5期阪南市障がい福祉計画」が昨年に策定されました。

来賓あいさつの後半は手話も交えて以下の様なお話させてもらいました。

「阪南市の皆さんが安心して、安全に暮らすためには人と人がつながり、寄り添い、そして情報と情報がつながりあうことが大切だと思います。我々市議会と致しましても、しっかり皆様と寄り添い、サポートしていけるように頑張ります。結びになりますが、当協会およびお集まりの皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしましてご挨拶とさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。」

手話しながら話すのって難しいですね!もっと勉強せんとあかんなーと思いました。

ご準備いただきました皆様、そして事前に色々教えてもらいました手話の先生たち、ありがとうございました。

 - 福祉

  関連記事

no image
先日の記事の訂正

先日の さつき園・まつのき園さんの記事で、 両施設が「阪南市の指定管理」と記載し …

総合こども館の「幼保連携型認定こども園」と「子育て総合支援センター」のパンフレットが配布されています。

総合こども館整備計画の内、建物の事や主にハードの事は先月に発表されたパンフレット …

チャイルドラインはらっぱ:18歳までの子ども達がかける電話

現在市役所の玄関には子どもNPOはらっぱさんによる「子ども達のメッセージ」「子ど …

阪南市こども未来プロジェクトに係るワークショップについて。

広報はんなん1月号にも載っておりましたが、市のホームページに阪南市の「こども未来 …

第24回幼稚園フェスティバル。「もう今年から小学校なん??」人の子はなぜこれ程に成長が早いのか。

サラダホールの大ホールで第24回幼稚園フェスティバルが開催され、来賓として参加さ …

平成26年度第1回子ども子育て会議

第1回子ども子育て会議が 開催されました。 第1回と言っても今年度の第1回で、 …

キッズはらっぱ

阪南市では 「放課後の小・中学生の居場所事業」で キッズはらっぱが 定期的に開催 …

シルバー人材センター

本日は阪南市シルバー人材センターの総会でした。 現在、 阪南市シルバー人材センタ …

せんなん里海公園をバリアフリーの観点から改めて視察。うん、、、やっぱり良い公園だ。

いつもお世話になっております「せんなん里海公園」、今回はバリアフリーという観点に …

福祉のパブコメ

先日まで行われていた、 三つのパブコメが終了し、 また新たなものが一つ出てきてま …