人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第19回阪南市障がい者(児)団体連絡協議会の総会に来賓として参加させてもらいました。

   

本日は第19回阪南市障がい者(児)団体連絡協議会の総会に来賓として参加させてもらいました。

平成28年4月に施行されました「障がい者差別解消法」により、障がいをお持ちの方に対する不当な差別的扱いをなくし「合理的配慮」を提供しましょうということになっています。阪南市でも当連絡協議会の皆さんのお力を借りて「第5期阪南市障がい福祉計画」が昨年に策定されました。

来賓あいさつの後半は手話も交えて以下の様なお話させてもらいました。

「阪南市の皆さんが安心して、安全に暮らすためには人と人がつながり、寄り添い、そして情報と情報がつながりあうことが大切だと思います。我々市議会と致しましても、しっかり皆様と寄り添い、サポートしていけるように頑張ります。結びになりますが、当協会およびお集まりの皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしましてご挨拶とさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。」

手話しながら話すのって難しいですね!もっと勉強せんとあかんなーと思いました。

ご準備いただきました皆様、そして事前に色々教えてもらいました手話の先生たち、ありがとうございました。

 - 福祉

  関連記事

全国市区の「高齢化対応度」

日本経済新聞社から出ている 「日経グローカル(NO.231)」という雑誌に 「高 …

総会の日々。阪南市シルバー人材センターと泉南地区PTA協議会へ。

春のシーズンには様々な団体で「年次総会」が開催されます。今年は議長としての来賓参 …

阪南市こども未来プロジェクトに係るワークショップについて。

広報はんなん1月号にも載っておりましたが、市のホームページに阪南市の「こども未来 …

第7回バリアフリー観光推進全国フォーラムいしかわ大会を視察。2020パラリンピックに向けて広がる全国の輪。

第7回バリアフリー観光推進全国フォーラムいしかわ大会を視察させていただきました。 …

第14回ボランティア・市民活動フェスティバル(ボラフェス)が開催されました。

土曜日にボラフェスが開催されました。『であい ふれあい みんなのわ ―あなたの参 …

第1回阪南市地域包括支援センター主催「自宅での医療と介護を進めるつどい」~地域とともに考える、これからの在宅医療~

阪南市地域包括支援センター(「尾崎・東鳥取地域」地域包括センターは市民病院の2軒 …

阪南市の公民館

阪南市の公民館。 阪南市には現在、 尾崎公民館、東鳥取公民館、西鳥取公民館、 こ …

スマートウェルネスシティ(SWC)

以前 会派勉強会の時に少しお話ししましたが、 今日は阪南市が今 とても力を入れて …

阪南市の草竹農園さんのヌカマルシェ、ポルノグラフィティさんとコラボ!!

つい先日、天王寺MIOでの「阪南地ものマルシェ」で阪南市の色んな産品が販売される …

きっと見つかる、あなたが行きたい阪南市イベント紹介コーナー!(阪南市以外も一つある)

毎年このシーズンになるとうちの事務所の入り口がポスターだらけになります。 色々一 …