第19回阪南市障がい者(児)団体連絡協議会の総会に来賓として参加させてもらいました。

本日は第19回阪南市障がい者(児)団体連絡協議会の総会に来賓として参加させてもらいました。

平成28年4月に施行されました「障がい者差別解消法」により、障がいをお持ちの方に対する不当な差別的扱いをなくし「合理的配慮」を提供しましょうということになっています。阪南市でも当連絡協議会の皆さんのお力を借りて「第5期阪南市障がい福祉計画」が昨年に策定されました。

来賓あいさつの後半は手話も交えて以下の様なお話させてもらいました。

「阪南市の皆さんが安心して、安全に暮らすためには人と人がつながり、寄り添い、そして情報と情報がつながりあうことが大切だと思います。我々市議会と致しましても、しっかり皆様と寄り添い、サポートしていけるように頑張ります。結びになりますが、当協会およびお集まりの皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしましてご挨拶とさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。」

手話しながら話すのって難しいですね!もっと勉強せんとあかんなーと思いました。

ご準備いただきました皆様、そして事前に色々教えてもらいました手話の先生たち、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました