人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

泉州の刃物とお茶と歴史。阪南市のミノバ石切場(桃の木台7丁目付近)からの和泉砂岩のお話。

      2018/06/10

第9回センミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)in堺でした。

今回は堺伝統産業会館から水野鍛錬所、チンチン電車に載って南宗寺にある天慶院へ、というまち歩きでした。

天慶院では泉州の歴史として森村先生にお話を聞きました。そのお話の中で阪南市ミノバ石切場の話がありました。このブログでも何度か出てきていますが、昔、桃の木台7丁目の山側の付近に石切場がありまして「ミノバ石切場」と呼ばれていました。和泉砂岩を扱う石工集団は全国的に有名で泉州石工と呼ばれます。「箱作」の地名由来も石棺を作っていたからという説(京都の下鴨神社から流した御霊箱が箱作に漂着し箱着里(はこつくり)となった説もあります)もありますね。

南宗寺内の飛び石にも和泉砂岩がありまして、上の写真、一番手前の丸いやつと、手前から4つ目、6つ目、合計3つが和泉砂岩です。

他にも泉州の誇るべき歴史の話、伝統の話がたくさん聞けました。そして堺の美味しいつぼ市さんのお抹茶も頂きました。

今回のセンミラ会議でもたくさんの貴重なご縁をいただきました。ありがとうございました。

 - 日々の活動, 阪南市情報

  関連記事

阪南市の投票率ランキングは?阪南市22カ所の投票所、栄えある一位は?

阪南市にある22カ所の投票所。4年前も同じことをやりましたが、今回も各投票所別の …

子ども達の安全を守るべく国道に新設された「横断防止柵」、誰ですか早速当たったの。

朝の登校見守りしてましたらね、おそらく前の晩だと思いますけど、事故跡を発見。 せ …

一斉清掃

今週の日曜日、 18日は 市内自治会の一斉清掃の日です。 この日は朝早くから、 …

南海電鉄の男里川橋脚は築100年、大和川も紀ノ川も。国が調査に動いています。

本日は昨日に比べて朝夕の交通混乱は、皆さんが各々工夫してくださったおかげで、また …

人権週間

先日写真を撮った時には 人権週間の幟だけだったのに 今は「障がい者週間」の幟も一 …

社会を明るくする運動

7月1日~31日まで、 全国的に 「社会を明るくする運動(社明運動)」 が展開さ …

長いこと阪南市に住んでますけど、知らんことだらけです。奥深い!阪南市。

最近、新たにたくさんの人々に出合い、いろんな話を聞くことが多いのですけど、ほんま …

はんなん商人(あきんど)フェア

産業フェア、 今回は「はんなんあきんどフェア」 参加させていただきました。 実行 …

大阪湾を通じて環境を学ぶ。大阪湾を通じてつながる人と人。ゆたかな海に感謝。

今年のアマモサミットに向けて、大阪湾を通じてたくさんのイベントや学習が行われてい …

1階の廊下、2階の廊下に続いて、市役所の階段が綺麗になりました。

マニアックなネタですいません。 市役所の階段の長尺シートが綺麗になりました。 い …