人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

日々、阪南市のあちらこちらで子ども達がアマモの勉強・体験をしています。

      2018/06/16

今年の11月2日~4日で全国アマモサミットが阪南市で開催されますが、それにむかって阪南市のあちらこちらで子ども達がアマモの勉強・体験をしています。

西鳥取小学校のみんなはアマモの花枝取りと生き物観察、地引網を。

下荘小学校のみんなは大阪湾で唯一残っている自然砂浜海岸でうみべの森を育てる会さんとアマモと生き物観察。

この時期は本当によく潮が引くので、普段は見れない生き物もたくさん見ることができます。

今日も大阪市内から来られたスタッフの方と喋ってたのですが、こんなに海が近くにあって恵まれた環境(僕たちは当たり前すぎて有難みないですけど)って本当に羨ましいとの事です。もう一度しっかり見直して、その価値をしっかり発信していかなくちゃなー、と再認識しました。

いずれにしてもご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 教育

  関連記事

幼稚園の運動会

まい幼稚園での運動会が 今年初めて春に行われました。 隣接する小学校の耐震工事の …

平成29年度の阪南市PTA協議委員会の総会に参加。続いてアンガーマネジメント研修会。

平成29年度の阪南市PTA協議委員会の総会が開催されました。阪南市内の幼稚園・小 …

総合こども館整備特別委員会が開催。市民・保護者・職員の皆さんの意見を出来る限り取入れ、”どこまでも”お母さんのための施設に。

本日は「総合こども館整備特別委員会」でした。先日4回目が行われました公募市民の皆 …

給食センターのボイラー停止、小学校給食の提供停止について。

昨日、小学校の子どものいる家庭にいきなり子どもを通じてプリントが配られまして、今 …

小学校の卒業式

地元の舞小学校の卒業式に 参加させていただきました。 一年生の時からよく知ってい …

平成29年第1回定例会、3月議会が閉会いたしました。後の全員協議会でアスベストの市長報告も。

平成29年第1回定例会、3月議会が閉会いたしました。 本日は、各委員会に付託され …

阪南市小学校の給食のその後。敷地内4カ所での浮遊量調査。そして明日のケーキ。

今日からお弁当持参で学校に通っています、阪南市内の(公立)小学生。 先日、給食セ …

全国アマモサミットまであと2週間!11月2~4日はサラダホールに集合です!

全国アマモサミットまであと2週間となりました。 アマモサミットのホームページはこ …

第44回貝掛中学校入学式。105名の新入生の新たな第1歩。

平成30年度、第44回貝掛中学校の入学式に参加させていただきました。 ついこない …

阪南市中学校の給食

今年、平成25年9月から実施「予定」の中学校給食。 阪南市の中学校、 尾崎中学校 …