人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

日々、阪南市のあちらこちらで子ども達がアマモの勉強・体験をしています。

      2018/06/16

今年の11月2日~4日で全国アマモサミットが阪南市で開催されますが、それにむかって阪南市のあちらこちらで子ども達がアマモの勉強・体験をしています。

西鳥取小学校のみんなはアマモの花枝取りと生き物観察、地引網を。

下荘小学校のみんなは大阪湾で唯一残っている自然砂浜海岸でうみべの森を育てる会さんとアマモと生き物観察。

この時期は本当によく潮が引くので、普段は見れない生き物もたくさん見ることができます。

今日も大阪市内から来られたスタッフの方と喋ってたのですが、こんなに海が近くにあって恵まれた環境(僕たちは当たり前すぎて有難みないですけど)って本当に羨ましいとの事です。もう一度しっかり見直して、その価値をしっかり発信していかなくちゃなー、と再認識しました。

いずれにしてもご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 教育

  関連記事

8月1日から平成28年度の「健幸ポイントプロジェクト」の募集が始まります。今年も歩数計がタダでもらえます!

8月1日より本年度の健幸ポイントプロジェクトの募集が始まります。 今年も去年に引 …

PTA社会見学に参加。今年は出来たてホヤホヤの「さかい利晶の杜」へ。

PTA社会見学に参加させていただきました。今年は堺の利晶の杜へ。 さすが出来たて …

平成29年度の阪南市PTA協議委員会の総会に参加。続いてアンガーマネジメント研修会。

平成29年度の阪南市PTA協議委員会の総会が開催されました。阪南市内の幼稚園・小 …

中学生サミット

阪南市「中学生」生徒会サミットが 今年も開かれます。 ちょっと写真ボケちゃったん …

OSAKAきっずなー

なんと 二日続けて 「OSAKAきっずなー(大阪府地域コーディネーター連絡協議会 …

明日、日曜日はせんなん里海公園の駐車料金無料です!せんなん里海さくらフェス!

明日3日(日)はせんなん里海公園の駐車料金が無料になります。第5回せんなん里海さ …

個人視察

以前、 阪南市で子育てをされているお母さんより このようなメールを頂きました。 …

2015環境美化ポスター展が開催されています。阪南市役所玄関ロビー

現在、阪南市役所の玄関ロビーでは、男里川水系環境保全活動実行委員会の皆さんにより …

今年もやります、伊勢大神楽。絶対見て欲しい「みんなの学校」。まちづくりネットワークより。

先週の事なんで恐縮ですが、定例まちづくりネットワーク意見交換会が行われました。 …

いろいろ取り組む図書館、今年度3回目の本と雑誌のリサイクル。

一年間を通じて「本」にまつわる様々なイベントに取り組む阪南市立図書館ですが、図書 …