人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

日々、阪南市のあちらこちらで子ども達がアマモの勉強・体験をしています。

      2018/06/16

今年の11月2日~4日で全国アマモサミットが阪南市で開催されますが、それにむかって阪南市のあちらこちらで子ども達がアマモの勉強・体験をしています。

西鳥取小学校のみんなはアマモの花枝取りと生き物観察、地引網を。

下荘小学校のみんなは大阪湾で唯一残っている自然砂浜海岸でうみべの森を育てる会さんとアマモと生き物観察。

この時期は本当によく潮が引くので、普段は見れない生き物もたくさん見ることができます。

今日も大阪市内から来られたスタッフの方と喋ってたのですが、こんなに海が近くにあって恵まれた環境(僕たちは当たり前すぎて有難みないですけど)って本当に羨ましいとの事です。もう一度しっかり見直して、その価値をしっかり発信していかなくちゃなー、と再認識しました。

いずれにしてもご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 教育

  関連記事

かがやけ!2018~阪南市立4幼稚園の4歳児による作品展示

市役所の玄関ロビーには「かがやけ!2018」として、阪南市立の4幼稚園による新年 …

学校給食会研修会

先日、 2年に一度の阪南市学校給食会の研修会が行われ、 参加させていただきました …

ズーキャンドリーム

先日、大阪府教育委員会の 大阪府「教育コミュニティづくり」実践交流会に参加させて …

立腰教育の本山、仁愛保育園を視察。腰を立てるということと幼児教育。

福岡県の仁愛保育園を視察させていただきました。 森信三先生の立腰教育を早くから取 …

阪南市こども未来プロジェクトに係るワークショップについて。

広報はんなん1月号にも載っておりましたが、市のホームページに阪南市の「こども未来 …

朝からは日曜参観・PTA教育講演会、昼から西鳥取公民館まつり。

日曜日は早朝、伊勢を立ち地元の小学校へ。日曜参観と教育講演会でした。 一番下の子 …

はんなん夢まち大学に飛び入り参加させていただきました。「福祉のまちづくり」とは・・・

はんなん夢まち大学に飛び入りで入学(最終回なのにすいません)させてもらいました。 …

おざき出会い館にて、まちづくりネットワーク総会

先日、「おざき出会い館」にて平成27年度の阪南まちづくりネットワーク総会が開かれ …

SWC

スマートウェルネスシティ、 そろそろ皆さん覚えれましたでしょうか? 健康で幸せに …

平成29年度の阪南市PTA協議委員会の総会に参加。続いてアンガーマネジメント研修会。

平成29年度の阪南市PTA協議委員会の総会が開催されました。阪南市内の幼稚園・小 …