人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

大阪で大きな地震です。阪南市の震度は3.0です。

   

7時58分ごろ、大阪で大きな地震がありました。震源地近くでは震度6弱の揺れを観測したようです。

阪南市の震度は公式発表3.0です。市の震度計では2.7でした。阪南市では現在(9時35分)のところ被害は確認されていません。しかし、電車は全て止まっており、阪神高速は全線閉鎖、阪和高速は時速50キロ規制がかかっているようです。

阪南市では8時45分に災害対策本部会議が開かれ対応を協議いたしました。結果、災害対策本部は立ち上げずに、情報収集に努めるということになりました。土砂災害警戒地域などには現在市の職員皆さんがパトロールに回ってくれています。

最近、大きな地震が全国的に発生しています。今回は、阪南市の尾崎保育所、はあとり幼稚園の遊戯室、市庁舎本館、市役所事業部分館、全43箇所のうち27箇所の住民センター、東鳥取公民館、たんぽぽ園、その他のたくさんの未耐震施設では被害は確認されていませんが、南海トラフ大地震は必ずきます。市民の安心と安全を守るために一刻も早い対応が必要です。

 - 阪南市情報

  関連記事

憲法週間

市役所前には 「憲法週間」と書かれた幟(のぼり)がズラリ。 庁舎には 「みんなで …

阪南市議会議員選挙

本日の新聞で日程が発表されています。 阪南市議会議員選挙 9月15日告示 9月2 …

ヒトモトススキ

以前、 このブログでもご紹介させてもらった、 ヒトモトススキ。 そうです、阪南市 …

市民協働事業提案制度

去年から始まりました事業提案制度。 市民の皆さんと市役所が共同して事業を行う事で …

いろいろ取り組む図書館、今年度3回目の本と雑誌のリサイクル。

一年間を通じて「本」にまつわる様々なイベントに取り組む阪南市立図書館ですが、図書 …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(1)総合こども館のこと。

これから7回に渡ってブログ記事をシリーズ化してお届けしたいと思います。テーマは「 …

鳥取ノ荘

昨年の市長選挙終わった後、 市長が議会における所信表明での内容の中に 「鳥取ノ荘 …

釣り用のおもり、ゴルフクラブ、アルカリボタン電池、蛍光灯、水銀体温計など分別の徹底をお願いします。

阪南市のゴミを処分してくれている泉南清掃事務組合では、焼却ででた灰を大阪湾フェニ …

清水のお大師さん

清水のお大師さん。 皆さんご存知でしょうか。 綺麗な水が自慢の「和泉の国」南泉州 …

平成26年 お客様アンケート

毎年恒例の「お客様アンケート」 が行われています。 2月6日まで行われます。 市 …