人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は阪南市戦没者追悼式。阪南市の560柱のご英霊の御霊に哀悼の誠を捧げました。

   

阪南市戦没者追悼式に来賓として参加させていただき、大東亜戦争でお亡くなりになりました阪南市560柱のご英霊の御霊に謹んで哀悼の誠を捧げさせていただきました。

式では大阪府知事、衆議院議員に続いて、議長として追悼の言葉を述べさせていただきました。少しゆっくり過ぎたかもしれませんが、一言一言魂を込めて述べさせていただきました。

(抜粋)

われわれ阪南市も激変する社会情勢の中、幾多の課題はあるものの、人と人がつながり前向きに、安心安全に暮らせるまちの実現に向け努力しているところです。

また一方で、世界の社会情勢を見ると内戦・地域紛争・悲惨なテロなどが起こりたくさんの尊い生命が失われており、われわれの不安は消えません。

「私たちは戦争の惨禍を決して繰り返さない」

先の大戦で学んだこの教訓を次世代に受け継ぎ、世界の恒久平和を願うものです。ここにご英霊の御霊に対しご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆様のご健康、ご多幸を心からお祈りし追悼の言葉と致します。

 - 阪南市情報

  関連記事

明るい選挙啓発ポスター

今日までらしいですが、 市役所の玄関には 市内の小学生5年生による、 明るい選挙 …

明日は阪南市立図書館で本を10冊貰おう

明日、21日(日)は朝9時半から午後2時までサラダホール2階の視聴覚室で「本のリ …

平成26年 お客様アンケート

毎年恒例の「お客様アンケート」 が行われています。 2月6日まで行われます。 市 …

阪南市の人口

この度、 私の阪南市への思いの中で 一番目に挙げさせていただいています、 「阪南 …

泉南阪南共立火葬場の今。工事は着々と進んでおります。

泉南市六尾の山奥に計画されています、泉南阪南共立火葬場。 現在工事は着々と進んで …

不用品リサイクル情報

だいぶ前にもお伝えした 不用品リサイクル情報ボード (市役所正面玄関入ってすぐ右 …

市役所は28日(月)が仕事納め、1月4日(月)が仕事始め。

阪南市役所(全国どの市役所も同じ)は12月29日から1月3日までお休みになります …

阪南市の空き家バンク登録第1号!里海公園すぐそこ!家から海パンはいて泳ぎに行ける庭付き住宅!

阪南市の空き家バンクの登録第1号が発表されています。 市のホームページはこちら。 …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(1)総合こども館のこと。

これから7回に渡ってブログ記事をシリーズ化してお届けしたいと思います。テーマは「 …

阪南市のお知らせと大阪府のお知らせと。

阪南市のお知らせ数点と大阪府のお知らせ数点、まとめてやります。 阪南市都市計画審 …