人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

和歌山大学の実証実験。サラダホールに芝生スペースが出現。

      2018/06/25

阪南市のサラダホール前の石畳の道路にほぼゲリラ的に和歌山大学システム工学部地域デザイン研究室による社会実証実験が行われました。

写真の奥の方ですが、芝生スペース(人工芝)が出現しています。

朝から降っていた雨も15時ごろに上がり、それからスタート。芝生スペースに大学生たちがイスやテーブルを出してくつろぎ始めると通りがかりの方々がジロジロ。何人か声をかける方もいらっしゃって、実験としては意味のあるモノだったとの事。

いやー、それにしても発想がおもしろいですね。

今後も実験としては継続して行われるようです。どんな方向になっていくのか、とっても楽しみです。

サラダホール内では阪南サラダ寄席が開催されておりました。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

阪南市市民情報コーナー

私がこのブログで紹介できる情報や データ、画像はほんの一部分ですが、 2年ほど前 …

第8回おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会が開催されました

3日ほど前ですが、第8回おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会 …

さつき号

阪南市コミュニティバスさつき号です。 4台のバスが市内のあちこちのコースを巡回し …

チャイルドラインはらっぱ:18歳までの子ども達がかける電話

現在市役所の玄関には子どもNPOはらっぱさんによる「子ども達のメッセージ」「子ど …

泉州のミライをつくるみんなの会議~センミラ会議~第5回は阪南市開催です。

以前も記事にさせていただきましたが、泉州のミライをつくるみんなの会議、通称「セン …

市の広報パネル

大阪市をはじめ、 近隣市でもよくある 広報パネル。 この前でインタビューをしたり …

本日は街角ふれあい協議会(貝掛中学校区すこやかネット)箱作小学校校区会最後の「ふれあい餅つきまつり」

本日は朝から街角ふれあい協議会(貝掛中学校区すこやかネット)箱作小学校校区会、最 …

まるごと100円商店めぐり

本日の朝刊の折込に入っていましたね。 おおさか泉南 まるごと100円商店めぐり …

都市データパックの2018年度版。気になる阪南市の住みやすさランキングは?

去年の夏、私が議会で取り上げた阪南市の住みよさランキング。当時の記事はこちら。 …

阪南市水道ビジョン策定委員会

第4回水道ビジョン策定委員会が 6月19日に行われます。 阪南市の水道の将来につ …