人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

下荘小学校のみんながアマモの花枝採取。男里川の河口付近、尾崎の福島海岸にて。

      2018/06/29

先日、下荘小学校6年生のみんながアマモの花枝採取を行いました。

福島海岸には絶滅危惧種の生き物や植物も生息しています。湾内にはアマモもたくさん育っています。これらたくさんのアマモは夏を過ぎると枯れてなくなってしまい、また秋になると新芽が出てくるそうです。

少し潮が引ききっていなかったのと、時間が短かったので取れた花枝は少なかったようですが、みんなが取った花枝から種を取り出し保存、そしてまた来シーズンにアマモを育てます。

子ども達、アオサをみて「ワカメ―!」と。私が以前間違っていたのと同じ間違いです。やっぱりみんなワカメと思っているんですね、アナアオサ。

全国アマモサミットin阪南

 - 教育

  関連記事

(新)下荘小学校への通学路整備。子ども達の安全確保のために着々と工事が進んでおります。

つい先日のブログの記事と同じような内容で恐縮ですが、子ども達の通学路になる国道の …

卒業式

本日は小学校の卒業式でした。 小学校の6年、 本当にあっという間で、 運動会の時 …

はんなん夢まち大学に飛び入り参加させていただきました。「福祉のまちづくり」とは・・・

はんなん夢まち大学に飛び入りで入学(最終回なのにすいません)させてもらいました。 …

まもるんジャー

今日は「まもるんジャー」 東鳥取小学校でした。 東鳥取小学校は阪南市内では生徒が …

雑誌スポンサーになって地域貢献を!

阪南市立図書館では現在、「雑誌のスポンサー」を募集しています。 どういう事かと申 …

総合こども館整備特別委員会が開催。市民・保護者・職員の皆さんの意見を出来る限り取入れ、”どこまでも”お母さんのための施設に。

本日は「総合こども館整備特別委員会」でした。先日4回目が行われました公募市民の皆 …

献立委員会

小学校給食のための 物資購入委員会に参加してきました。 物資購入委員会は子ども達 …

リサイクルブックつながりは毎週土曜日、10時~12時・13時~15時開店です。ブログも始まりました。

サラダホールの元レストランで始まっています、リサイクルブック「つながり」ですが、 …

ことしも夏の夜、あそば☆ナイト。桃の木台でたくさんの子ども達と遊びました。

子どもNPOはらっぱさんのイベントで桃の木台小学校を借りて夕方から夜にかけてワイ …

昨日は始業式。私は下荘小学校の見守りへ。子ども達の安全見守り、本当にたくさんの皆さんのご協力いただいています。

昨日は小学校の始業式の日。本年度より統合した下荘小学校にとっても1年生から6年生 …