人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の災害対策報告【午前7時40分現在】

   

昨夜から大阪府全体に大雨が続いています。【午前7時40分現在】の阪南市の状況をお伝えします。

阪南市には午前1時25分、防災コミュニティセンター阪南まもる館にて災害対策本部が立ち上がり、市内の情報収集、対応を行っています。

現在、市内4カ所で避難所が開設されています。

・山中渓地区:鳥取東中学校

・東和苑・鴻の台地区:下荘小学校

・桑畑地区:旧東鳥取小学校体育館

・防災コミュニティセンター阪南まもる館

阪南市内で現在2か所(舞一丁目、住金団地)の土砂崩れが確認されています。また、市内各地で冠水している部分もあります。

公共交通機関、鉄道は全て運休(南海本線は樽井~難波間は動いています※9時45分現在は全線が運休)しています。南海ウィングバスは尾崎~和泉鳥取、桃の木台~箱作は動いていますが遅延しているようです。コミュニティバスも動いていますが、道路が渋滞しており、遅延しております。

幼稚園、小学校、中学校は6時21分の判断で本日全校休校です。

保育所は警報が出ているために原則として自宅待機です。

上記情報についても刻々と変わると思いますのでお気を付けください。

市民の皆さんにおかれましては、近隣の状況(特に土砂災害警戒区域などに指定されている場合)にくれぐれも気をつけていただきたいと思いますし、出来るだけお出かけをお控えいただきますよう、よろしくお願いします。

この状況を見ると、防災コミュニティセンター阪南まもる館があって本当に良かったと思います。現在の市庁舎では到底無理な対応でした。また改めてまとめて報告いたします。対応いただいています職員の皆さん本当にありがとうございます。

 - 防災

  関連記事

地震への備えについて、熊本地震を踏まえてしっかり考える。

日本政府の地震調査研究推進本部のホームページがあります。→こちら 大阪南部、南泉 …

平成29年度大阪府消防表彰式に来賓として参加させていただきました。阪南市からもたくさんの方が受章されました。

大阪府と大阪府消防協会によります、平成29年度大阪府消防表彰式に来賓として参加さ …

南海トラフ地震

昨日の大阪府防災会議の検討部会、 とても大きなニュースになっています。 大阪府下 …

避難所と住民センターと耐震化

今日のテーマは 「避難所と住民センターと耐震化」 です。 阪南市には「住民センタ …

広域臭気

2日前になりますが、 阪南市~岸和田各地で「広域臭気」という 事件(?事象?)が …

台風18号

去る9月15日夕方から 9月16日にかけての 大変大きな台風18号における 阪南 …

泉州南消防組合 阪南消防署 南西分署を阪南市議会で視察させてもらいました。

先日もご案内させていただきましたが、阪南市民はもとより、岬町民、泉南市民の安心・ …

阪南市に北朝鮮から弾道ミサイルが飛んできた場合。Jアラートが鳴ったらすぐ避難!

「そんなことある訳ないやろ!」と言わずに読んでください。 北朝鮮が今までにない頻 …

防災グッズ

市役所の玄関に おもむろに 防災グッズとパンフレットが展示されています。 写真、 …

防災の日

大正12年(1923年)9月1日起こった 関東大震災。 その日にちなんで 9月1 …