阪南市の災害対策報告【午前7時40分現在】

昨夜から大阪府全体に大雨が続いています。【午前7時40分現在】の阪南市の状況をお伝えします。

阪南市には午前1時25分、防災コミュニティセンター阪南まもる館にて災害対策本部が立ち上がり、市内の情報収集、対応を行っています。

現在、市内4カ所で避難所が開設されています。

・山中渓地区:鳥取東中学校

・東和苑・鴻の台地区:下荘小学校

・桑畑地区:旧東鳥取小学校体育館

・防災コミュニティセンター阪南まもる館

阪南市内で現在2か所(舞一丁目、住金団地)の土砂崩れが確認されています。また、市内各地で冠水している部分もあります。

公共交通機関、鉄道は全て運休(南海本線は樽井~難波間は動いています※9時45分現在は全線が運休)しています。南海ウィングバスは尾崎~和泉鳥取、桃の木台~箱作は動いていますが遅延しているようです。コミュニティバスも動いていますが、道路が渋滞しており、遅延しております。

幼稚園、小学校、中学校は6時21分の判断で本日全校休校です。

保育所は警報が出ているために原則として自宅待機です。

上記情報についても刻々と変わると思いますのでお気を付けください。

市民の皆さんにおかれましては、近隣の状況(特に土砂災害警戒区域などに指定されている場合)にくれぐれも気をつけていただきたいと思いますし、出来るだけお出かけをお控えいただきますよう、よろしくお願いします。

この状況を見ると、防災コミュニティセンター阪南まもる館があって本当に良かったと思います。現在の市庁舎では到底無理な対応でした。また改めてまとめて報告いたします。対応いただいています職員の皆さん本当にありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました