人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の災害対策報告【午後2時50分現在】

   

雨はやみませんが、阪南市内はだいぶ落ち着いてきているようです。【午後2時50分現在】の阪南市の状況をお伝えします。

災害対策本部はまだ継続中です。お近くの道路、橋や下水道などのインフラや、海岸部や山、谷などで異常を発見した場合は至急連絡ください。072-471-5678(代表)

各避難所で避難されていた方はそれぞれおうちに戻ったり、他の場所に移動したりしていただいて一定落ち着く方向になり、鳥取東中学校、旧東鳥取小学校、下荘小学校の避難所は14時15分の時点で解除(閉鎖)となりました。3カ所の避難所は防災コミュニティセンター阪南まもる館へ集約されることになります。別にいずみが丘住民センター・舞西住民センターの2カ所にあっては、今回土砂崩れなどの被害にあわれた方(けが人は無し)の避難所として開設いたします。

JR阪和線はいまだに全線見合わせています。最新情報はこちら

南海本線は尾崎~難波間は運行しています。尾崎~和歌山は運転見合わせ。最新情報はこちら

旧26号線の特に下りが超渋滞しています。そのせいもあって、コミュニティバスの一部(光陽台・舞コース、桃の木台・万葉台コース、いずみが丘・箱の浦コースは、運休になりました)や路線バスは運行しているものの時間は一切期待できません。乗用車もお買い物など出かけたとしてもなかなか思うように移動できないと思いますのでご注意ください。コミュニティバスの詳細は南海ウイングバス南部株式会社(問い合わせ先:072-467-0601)にお問合せください。

現在、市内では土砂崩れのあった部分にブルーシートをかけたり、下水インフラの災害対応、土嚢袋の設置などに走り回ってくれています。私も何度か災害対策本部に立ち寄らせていただきましたが、皆さん合羽を着て長靴を履いてドロドロになりながら、汗びっしょりになりながら現場対応していただいています。本当に頭が下がる思いです。心から感謝申し上げます。皆さん寝不足だと思いますので、くれぐれも安全に対応いただきますよう、よろしくお願いします。

これからまた夜間にかけて雨が激しくなる予報も出ています。昨日からの雨で相当に地盤が緩んでいると思います。敷地の周りに高低差があるおうちはくれぐれもご注意ください。何か少しでも音や振動を感じた場合はすぐにお逃げください。もしくは、心配な方は災害対策本部まで連絡ください。072-471-5678(代表)

土砂災害ハザードマップ(尾崎・新町・鳥取・下出・黒田・石田・鳥取中・光陽台・舞・鳥取三井)

土砂災害ハザードマップ(自然田・和泉鳥取・緑ヶ丘・さつき台・桑畑・山中渓1/2)

土砂災害ハザードマップ(自然田・和泉鳥取・緑ヶ丘・さつき台・桑畑・山中渓2/2)

土砂災害ハザードマップ(貝掛・箱作・箱の浦・桃の木台・南山中)

 - 防災

  関連記事

平成26年度 大阪880万人訓練

本日 11時過ぎに緊急速報が流れ、 大阪府全域の避難訓練が行われました。 携帯 …

【訓練】本日9時15分ごろ南海トラフ巨大地震がマグネチュード9.0、市内の最大深度6強、大阪湾岸に大津波警報発令。以上の設定で訓練が行われました。

本日、防災コミュニティセンター「阪南まもる館」にて、平成27年度の阪南市地震災害 …

本日熊本の被災地に向け救援物資が出発いたしました。高石以南8市4町の広域連携。

昨日に引き続き、熊本県の地震に対する阪南市の動きをお伝えいたします。本日の朝10 …

台風5号が紀伊半島を縦断。台風の経路と阪南市の対応は?

月曜日は早朝から台風5号の影響で嵐となりました。(ブログ更新が遅くなってすいませ …

阪南市地震・津波対策防災訓練

本日 おざき出会い館で、 「阪南市地震・津波対策訓練」が行われました。 今回の防 …

本日は火災予防協会主催、泉州南広域消防本部共催の「第6回泉州南危険物安全推進大会」

本日は泉州南広域消防本部で開催されました第6回泉州南危険物安全推進大会に来賓とし …

熊本県で大きな地震。被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

昨晩、熊本県で大きな地震がありました。 お亡くなりになった方にお悔やみを申し上げ …

まい幼稚園の入園式に来賓として参加させていただきました。

卒業入学シーズン、最後の行事で、地元まい幼稚園の入園式に来賓として参加させていた …

避難所

先日の 福祉のまちづくりを考える座談会 にて、話題になった 「避難所」という考え …

泉州南広域消防組合議会の全員協議会が開催され、来週開催の議会上程の議案説明がされました。

本日は泉州南広域消防組合議会の議会運営委員会および全員協議会が開催されました。 …