人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の災害対策報告【午後7時00分現在】

   

雨もほぼやんで、旧26号線も上下線ともに渋滞は解消されました。【午後7時00分現在】の阪南市の状況をお伝えします。

災害対策本部は本日の夕方、解散しました。ただし、市役所としては警戒本部対応として危機管理課を中心に対応して下さっています。

JR阪和線はいまだに全線見合わせています。明日の始発からも見合わせる予定らしいです。最新情報はこちら

南海本線は尾崎~難波間は運行しています。尾崎~和歌山は運転見合わせ。明日以降はまだ情報出ていませんので皆さん各自でチェックしてください。最新情報はこちら

本日、市内で土砂崩れが2ヶ所発生しています。

これからまた夜間にかけて雨が激しくなる予報も出ています。昨日からの雨で相当に地盤が緩んでいると思います。敷地の周りに高低差があるおうちはくれぐれもご注意ください。何か少しでも音や振動を感じた場合はすぐにお逃げください。

土砂災害ハザードマップ(尾崎・新町・鳥取・下出・黒田・石田・鳥取中・光陽台・舞・鳥取三井)

土砂災害ハザードマップ(自然田・和泉鳥取・緑ヶ丘・さつき台・桑畑・山中渓1/2)

土砂災害ハザードマップ(自然田・和泉鳥取・緑ヶ丘・さつき台・桑畑・山中渓2/2)

土砂災害ハザードマップ(貝掛・箱作・箱の浦・桃の木台・南山中)

 - 防災

  関連記事

舞地区の自主防災会による避難訓練が行われました。120人ぐらい参加されたと思います。

舞地区全体の避難訓練が開催されました。 朝9時に災害が起こった想定で、各自治会( …

台風21号情報《5日19:00現在》

お疲れ様です。本日最終情報です。今までの情報に追加情報があるものも含めて掲載しま …

樋門と水門

阪南市には 海岸沿いに、防波堤、堤防が設置されています。 その堤防のところどころ …

平成30年度 阪南市総合防災訓練が開催されました。

震災から24年が経ちました1月17日、平成30年度 阪南市総合防災訓練が開催され …

no image
丹波市災害ボランティアセンター

先日気象庁によって命名されました、 今年の8月の豪雨、 「平成26年8月豪雨」 …

阪南市地震・津波対策防災訓練

本日 おざき出会い館で、 「阪南市地震・津波対策訓練」が行われました。 今回の防 …

消し玉くん

平成25年4月に広域化され、 泉佐野市から岬町まで3市3町で構成される 泉州南広 …

西鳥取公民館まつり

公民館まつりに寄せていただきました。 今日と明日開催されています。 たくさんの食 …

小学校の耐震化

夏休みに入り、 小学校の耐震工事が 本格的に始まっています。 写真は舞小学校です …

阪南市消防団、第5分団の皆さんの激励のため訪問視察させていただきました。

今年、阪南市消防団の第5分団の皆様がポンプ車操法訓練の大会に出場します。3年前第 …