人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

地域の情報は自治会の掲示板に。皆さん自治会に入りましょう!

   

阪南市にあっては豪雨は治まりつつありますが、全国的にはまだまだ予断を許さない状況です。これから雨の激しくなる地域もあるようなので、とても心配です。阪南市の被害状況などは整理してから改めてお伝えします。

さて、阪南市内を歩いていると至る所に自治会の掲示板があります。

これは光陽台地区の掲示板です。

・映画鑑賞会(又吉さんの「火花」だそうです。7月13日13時半~あたごプラザ、7月26日13時半~光陽台住民センター)の案内

・子どものためのスポーツ教室(こちらはだいたい第3土曜日の午前中にあたごプラザにて10時~12時。ほとんど私の例月市政報告会「さかそう会」とかぶっていますので子どもさんはスポーツ教室、お父さんお母さんは市政報告でいかがでしょうか?)

・健康体操教室(こちらもあたごプラザにて13時半~15時、月に2回、月曜日に開催されています)

・四季の歌の会(みんなで動揺や懐かしい歌を歌う会です。次の開催は7月21日(土)です)

・まちなかカフェひかりサンの案内(光陽台の住民センターでカフェが始まっています。当面は月に一回13時~15時、次の開催は8月7日(火)です)

・第12回夏休み宿題デー(毎年地域の方が子ども達の宿題を見てくれています。習字や絵画、その他も見てくれます。今回は7月25日12時~12時)

などの掲示がしてあります。

このように自治会では回覧板を含めて様々な情報を公開してくれています。また、先日茨木の災害ボランティアに行って思ったのは自治会や自主防災会の大切さです。いざとなった時にやはり頼りになるのはご近所で自助・共助の部分であり、公助には限界があります。ぜひ、阪南市内で自治会未加入の方、万が一の災害のために、そして日頃の生活の情報を得るために自治会に加入してください。

 - 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

南海バス尾崎~舞・光陽台線

4月1日より、 南海バスさんが下記の便を 運行してくれます。 尾崎駅~総合体育館 …

公益社団法人 阪南市シルバー人材センター

おおよそどこの市町にもありますが、 阪南市にも「シルバー人材センター」があります …

泉州の刃物とお茶と歴史。阪南市のミノバ石切場(桃の木台7丁目付近)からの和泉砂岩のお話。

第9回センミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)in堺でした。 今回は堺伝 …

阪南市パブリックコメント制度

久しぶりに パブリックコメント(通称:パブコメ)が出ていますので 案内します。 …

「はかり」の定期検査

現在、阪南市役所の裏の駐車場で 「はかり」の定期検査が行われています。 対象は事 …

男里川

男里川、 改めて素敵な川です。 そして たくさんの可能性を秘めた川だと思います。 …

阪南市の「健幸マイスター」になろう!健康で幸せなまち、スマートウェルネスシティ構想。

第2期の阪南市「健幸マイスター」の募集が始まっています。 「健幸マイスター」とは …

去年、爆発的にアンケート結果が良くなった阪南市役所!さて!ことしのアンケートはどうなることやら!

本日より2月4日まで市役所やあちらこちらで毎年恒例の「お客様アンケート」が実施さ …

第16回はんなん産業フェア~秋の陣~×阪南うまいもん市×阪南コットンフェスティバル、天気も最高で大盛況。

はんなん産業フェア×阪南うまいもん市×阪南コットンフェスティバル×ピンクリボン大 …

事業部移転

市役所のそこここに 「事業部移転」のアナウンスがされています。 現在サラダホール …