人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

地域の情報は自治会の掲示板に。皆さん自治会に入りましょう!

   

阪南市にあっては豪雨は治まりつつありますが、全国的にはまだまだ予断を許さない状況です。これから雨の激しくなる地域もあるようなので、とても心配です。阪南市の被害状況などは整理してから改めてお伝えします。

さて、阪南市内を歩いていると至る所に自治会の掲示板があります。

これは光陽台地区の掲示板です。

・映画鑑賞会(又吉さんの「火花」だそうです。7月13日13時半~あたごプラザ、7月26日13時半~光陽台住民センター)の案内

・子どものためのスポーツ教室(こちらはだいたい第3土曜日の午前中にあたごプラザにて10時~12時。ほとんど私の例月市政報告会「さかそう会」とかぶっていますので子どもさんはスポーツ教室、お父さんお母さんは市政報告でいかがでしょうか?)

・健康体操教室(こちらもあたごプラザにて13時半~15時、月に2回、月曜日に開催されています)

・四季の歌の会(みんなで動揺や懐かしい歌を歌う会です。次の開催は7月21日(土)です)

・まちなかカフェひかりサンの案内(光陽台の住民センターでカフェが始まっています。当面は月に一回13時~15時、次の開催は8月7日(火)です)

・第12回夏休み宿題デー(毎年地域の方が子ども達の宿題を見てくれています。習字や絵画、その他も見てくれます。今回は7月25日12時~12時)

などの掲示がしてあります。

このように自治会では回覧板を含めて様々な情報を公開してくれています。また、先日茨木の災害ボランティアに行って思ったのは自治会や自主防災会の大切さです。いざとなった時にやはり頼りになるのはご近所で自助・共助の部分であり、公助には限界があります。ぜひ、阪南市内で自治会未加入の方、万が一の災害のために、そして日頃の生活の情報を得るために自治会に加入してください。

 - 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

いよいよ日曜日は秋祭りのパレードです。皆さんどうぞご安全に曳行下さいませ。

いよいよ日曜日は秋祭りのパレードが行われます。 16時~19時、市役所前でオープ …

阪南市役所玄関ロビーにある「さしあげます、いただきます」ボード内容を紹介します。

またまた久しぶりになりましたが、市役所にある「さしあげます、いただきます」のボー …

阪南市マニア2級の試験問題です。分かりますかー?

阪南市マニア2級の試験問題です。※実際にこんな試験はありません。 まず、昨日の阪 …

はなてぃ「大地よ、海よ、そして・・・阪南市のみんな! このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ」

昨日、一昨日と秋祭りお疲れ様でした! さてさて、ゆるキャラグランプリ2015、投 …

阪南市の少年軟式野球から侍ジャパンの選手が!市役所に垂れ幕がかかっています。

阪南市少年軟式野球協会の尾崎ボーイズ(現尾崎ベースボールクラブ)出身の中川さんが …

11月イベント密集期間が始まりました。11月は阪南市各所で色んなイベントあります。ぜひお出かけください。

11月イベント密集期間がスタートいたしました。 本日私は、朝から阪南市軟式少年野 …

道の駅

阪南市では現在、 地産地消の取組の一環として、 「道の駅」の計画が進んでいます。 …

防災コミュニティセンター「阪南まもる館」の駐車場が重宝しています。

市役所横にあります防災コミュニティセンター「阪南まもる館」、普段は防災グッズの展 …

やっとストレスから解放!阪南市のスポーツ施設予約システムが新しくなります。4月利用分から本日受付スタート。

阪南市内のスポーツ施設のうち市が管理しているもの(総合体育館、中央運動広場、桑畑 …

去年、私が激怒した市民協働事業提案制度「公開プレゼンテーション」が開催されます!今回はなんと1件のみ。。。

去年、ひっさびさに私が激怒した市民協働事業提案制度「公開プレゼンテーション」です …