人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

泉佐野以南3市3町の泉州南消防組合の広島県土砂災害活動状況について

   

各報道を拝見すると広島県を中心にこの度の土砂災害で本当にたくさんの方々がお亡くなりになり、また行方不明の方もまだまだいらっしゃいます。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたしますと共に、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

さて、われわれ泉佐野以南の3市3町で構成する広域連携、泉州南消防組合もこのたびの広島県土砂災害に対して援助隊を派遣していただいています。

その活動内容をご報告します。

7月6日(金)23時33分 緊急消防援助隊の出動要請あり

7月7日(土)0時00分 泉佐野ポンプ隊4名・上瓦屋救急隊3名(第1次)が出発

〃 3時00分 熊取ポンプ隊4名・阪南タンク隊4名・阪南救急隊3名(第2次)が出発

〃 18時39分 宿営地(広島県消防学校)に到着

7月8日(日)5時30分 宿営地出発、上記5隊18名は広島市安芸区で活動

〃 23時30分 活動を終え宿営地に到着

7月9日(月)4時45分 宿営地出発

〃 7時00分 泉州南消防組合から交代要員18名(第3次)出発

〃 18時00分 交代要員18名が宿営地に到着

〃 20時05分 先発隊(第1・2次)が宿営地を引き揚げ

7月10日(火)1時00分 大阪府隊隊長会議

〃 4時30分 先発隊(第1・2次)が地元に帰還

〃 5時00分 宿営地出発(第3次)

〃 21時50分 活動を終え宿営地に到着

7月11日(水)4時00分 宿営地出発 終日活動予定(本日)

現在の最新情報は以上です。援助隊には現場で複数の行方不明者の救出を行っていただいています。上記の活動時間を見ると被災地での泉州南消防組合の皆さんがどれだけ頑張っていただいているかがよく分かります。本当にありがとうございます。もちろん援助隊が任務にあたっている間の留守を守る職員の皆さんの努力にも合わせて敬意を表します。くれぐれもご安全にこれからの職務を全うしていただけますようお願い申し上げます。

さて、組合議会の方はというと、本日、明日の二日間、消防組合による行政視察を予定しておりましたが、上記の状況を踏まえ、議長を仰せつかっております私と副議長の判断で、この度の視察は中止とさせていただきました。対応いただく予定でした受け入れ先の皆さんには本当に急な中止で多大なるご迷惑をおかけし心からお詫び申し上げます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。またご準備いただきました事務局の皆さんも本当に申し訳ありませんでした。

写真は消防組合とは関係ありません。阪南市内の被害に対しては市役所はもちろんのこと、阪南市社会福祉協議会も阪南市ニコニコ復興支援センターを開設し、頑張っていただいています。

社会福祉協議会のblogはこちら

 - 防災

  関連記事

備蓄

阪南市では 災害など万が一の時のために、 重要物資の備蓄を行っています。 阪南市 …

防災訓練

地域の自主防災会による 防災訓練が行われました。 雪はチラつくし 風はきついしで …

災害ガレキの搬入受け入れは9日(日)の17時まで。市内一斉清掃集積場への災害ガレキは継続。

災害ガレキの搬入受け入れが明日(日曜日17時)までとなりました。 市のホームペー …

全国火災予防運動は11月9日~11月15日。市役所玄関ロビーでは防火図画展。

全国火災予防運動が11月9日~11月15日で始まっています。それに合わせて市役所 …

阪南市ふるさと納税、季節の逸品も!クリスマスケーキにお節料理!

日に日に充実してきている阪南市のふるさと納税ですが、季節の逸品も出てきています。 …

台風24号情報《9月30日15時00分現在》避難所情報

いよいよ台風がこれから上陸してくるものと思われます。不要不急の外出は避け、とりあ …

避難所

先日の 福祉のまちづくりを考える座談会 にて、話題になった 「避難所」という考え …

台風20号が接近しております。阪南市は17時から避難所開設します。

台風20号が接近しています。 以下、市のホームページからコピペしておきます。 台 …

西鳥取公民館まつり

公民館まつりに寄せていただきました。 今日と明日開催されています。 たくさんの食 …

阪南市最大級のため池、蓮池+周りの関連ため池のハザードマップが出来上がっています。

阪南市には78か所(市が確認しているもの)のため池があり、そのうちでも最大級の「 …