人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

平成30年7月豪雨の報告と忘れてはならない「7月11日」

   

平成30年7月豪雨の阪南市の報告がまとまりましたので抜粋して報告します。まとまったと言っても、未だ避難されている方もいらっしゃるため市の対応としては継続中ですのでご注意ください。


【気象状況】

7月5日(木)18時16分 大雨警報 発表

7月6日(金)01時26分 洪水警報 発表

〃 05時20分 土砂災害警戒情報 発表

〃 22時32分 大雨警報 解除

7月7日(土)06時14分 大雨警報 発表

〃 22時51分 大雨警報 解除

各地点での連続総雨量は、箱の浦418㎜、桑畑364㎜、山中渓357㎜

【避難所情報】

7月5日(木)18時30分 防災コミュニティセンター阪南まもる館を一時避難所として開設

7月6日(金)05時20分 旧東鳥取小学校体育館、鳥取東中学校体育館、下荘小学校体育館を避難所として開設

〃 14時15分 旧東鳥取小学校体育館、鳥取東中学校体育館、下荘小学校体育館を避難所を閉鎖、阪南まもる館に集約。いずみが丘住民センター、舞西住民センターを避難所として開設。

【市内被害状況】

住宅基礎ブロックの崩壊・・・1件

土砂災害による宅地建物の一部損壊・・・3件

住宅への土砂流入・・・1件

床下浸水・・・2件

護岸損壊・・・8件

農地陥没・・・4件

農業用水路の小滑り・・・1件

農道法面の崩壊・・・1件

林道への土砂の流出・・・1件

里道敷きの陥没・・・1件

街路樹崩壊・・・1件

カーブミラー倒壊・・・1件

【市の主な対応】

7月6日(金)01時25分 災害対策本部

〃 16時15分 警戒配備体制へ切り替え

〃 22時32分 警戒配備体制を解く

7月7日(土)06時14分 警戒配備体制

〃 23時45分 警戒配備体制を解く

主な土嚢の設置個所:箱作40袋、黒田35袋、鳥取中30袋、和泉鳥取20袋、下出60袋、田山20袋、西鳥取20袋、尾崎50袋、自然田30袋、石田30袋、その他300袋:7月9日(月)回収済み合計655袋

土砂災害区域パトロール、樋門監視等

災害復旧プロジェクトチームの設置(7月9日)・・・市長公室長をプロジェクトチーム総括として関係各課とネットワークを組んでプロジェクトチームを設置。


以上の通りです。引き続き災害復旧プロジェクトチームとして対応してくださいます。

さて、ここから重要です。

7月11日(一昨日ですが)、阪南市民としては知っておかなければならない日、何の日かご存知でしょうか?

以前、このブログでも何度かご紹介したことがありますし、市のホームページにも載ってあります。

阪南市の史上唯一の大災害、昭和27年(1952)7月11日、豪雨によって鳥取ダムが決壊し、死者行方不明者51名の大災害になりました。(このブログ5年前の記事はこちら。市のホームページはこちら

当時の記録によると雨量が403㎜だったと記録があります。今回の箱の浦は418㎜ですね、超えています。また、当時を知るじっちゃんに話を聞いても「あの時より今回の方が長い時間にかけて雨が降った」そうです。もちろん、当時の鳥取ダムの構造は今と違ったのも事実でしょう、しかし「災害はいつ起こるか分からない」「自然の力は予想をはるかに超える」という意味では、阪南市民は昭和27年を決して忘れてはなりません。そして、今回の大雨も忘れてはいけません。

もう一度、ご家庭で、ご近所で、地域で、学校で、市内全域で、災害の恐ろしさと対策、安全安心についてを再確認していただきたいと思います。よろしくお願いします。

阪南市総合防災マップはこちら

写真は阪南市ではありません。せんなん里海公園内の岬町側ですが、うみべの森周辺で大規模な地滑りが起こりました。こちらも復旧には相当な時間も労力もかかるものと思われます。

 - 防災

  関連記事

本日は泉州南消防組合議会の議会運営委員会・全員協議会が開催されました。

本日は朝から泉州南消防組合議会の議会運営委員会と全員協議会が開催されました。 来 …

防災訓練

地域の自主防災会による 防災訓練が行われました。 雪はチラつくし 風はきついしで …

【阪南市台風速報 11:05現在】

【阪南市台風速報 11:05現在】阪南市では「避難準備」が《山中渓・桑畑・東和苑 …

本日は茨木市にて、大阪北部地震の災害ボランティアに参加してきました。百聞は一見に如かず。

本日は中村秀人議員の発案で、茨木市に災害ボランティアとして参加してきました。畑中 …

地震への備えについて、熊本地震を踏まえてしっかり考える。

日本政府の地震調査研究推進本部のホームページがあります。→こちら 大阪南部、南泉 …

泉州南消防組合 阪南消防署 南西分署の竣工式でした。とても近代的な新庁舎が出来上がりました。

本日は阪南市桃の木台に新築されました泉州南消防組合 阪南消防署 南西分署の竣工式 …

本日は火災予防協会主催、泉州南広域消防本部共催の「第6回泉州南危険物安全推進大会」

本日は泉州南広域消防本部で開催されました第6回泉州南危険物安全推進大会に来賓とし …

平成26年度 大阪880万人訓練

本日 11時過ぎに緊急速報が流れ、 大阪府全域の避難訓練が行われました。 携帯 …

阪南市南西部新消防庁舎の新築工事が始まっています。平成30年に完成予定です。

桃の木台の入口のところに「阪南市南西部新消防庁舎」として消防署の新築工事がいよい …

津波防災の日

昨日 11月5日は「津波防災の日」ということで、 気象庁により、全国で Jアラー …