人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第8回おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会が開催されました

   

3日ほど前ですが、第8回おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会が開催され、傍聴させてもらいました。

内容は阪南市総合戦略に掲げるKPI(重要業績評価指標)の進捗についてと、重点事業の効果検証・内部評価についてでした。

総合戦略とは、平成27年10月に策定された「阪南市の将来をこうしよう」という計画で、大きな目標として、

~阪南市将来人口のゴールセッティング~
2060 年時点で人口「約 44,000 人」を確保する。
○ 合計特殊出生率を 2040 年までに 2.07 まで上昇させる。
○ 2020 年までに社会増減±0をめざす(転入促進と転出抑制)。
○ 年齢構成のバランス維持により持続可能な地域社会を実現する。

こういうゴールをセッティングしています。詳細までは今回ツッコみませんが。

さて、この総合戦略における重点事業(地方創生推進交付金事業)として平成29年度は、

(1)めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト(まちの活力創造課)

(2)次世代へつなげ、夢の懸け橋プロジェクトⅢ(まちの活力創造課)

この2事業が対象となり、それぞれ内部評価として「A:非常に効果的であった」「B:相当程度効果があった」「C:効果があった」「D:効果が無かった」の4区分評価のうち「C」の評価でした。それぞれ事業費は1,000万円強、合わせて2,000万円強です。

会議では委員の方々から費用対効果、評価指標の設定、今後の展開について、さまざまな角度から指摘や質問がありました。KPI自体の意味も議論されました。市民へのアンケートで「阪南市内で黒毛和牛が育てられていることを知っていますか?」と聞いたところ、72.5%が知らないと答えたらしく、情報発信にも問題があることも指摘されました。

委員会のまとめとしても、

(1)平成28年と比較して平成29年は実績が落ちすぎている!

(2)効果が落ちた事業については、やり方を変えてチャレンジすること。良いことばかりを並べずに課題に向き合うことも大切。

など、相当厳しい意見飛び交う委員会でした。

市長は冒頭あいさつの部分だけで他の公務のため退出しましたが、この会議の報告を受け、どのように対処するのか注視したいと思います。

お忙しい中お集まりいただきました委員の皆さん、ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市からのお知らせが何点かあります。まとめてどうぞ。

先日は生涯学習推進室からの文化・スポーツのお知らせを3点書かせていただきましたが …

お正月休み

本日より、 公民館、文化センター、図書館、 総合体育館、わんぱく王国、サンエス温 …

浪花正宗

阪南市には 創業298年の酒蔵があります。 阪南市の誇るべき伝統であります。 平 …

阪南まちネット10周年

イベント情報です。 阪南まちづくりネットワーク、 阪南市のたくさんの市民活動団体 …

ちっちこっこくらぶ申し込み開始。16日までです。1歳4カ月~未就学児の子どもと保護者が対象です。

今年度後期のちっちこっこくらぶの会員募集が始まっています。 下記、市のホームペー …

鯉のぼり

阪南市立文化センター、 サラダホールの玄関ロビーでは たくさんの鯉のぼりが上がっ …

鳥取ノ荘の工事報告。バリアフリー工事の1期工事です。

先日もお伝えいたしました鳥取ノ荘の山側改札&バリアフリー工事が始まっております。 …

はなてぃ

いよいよ 我らが はなてぃ ラストスパートです。 投票は21日まで。 あと4日で …

平成22年度以前の病院事業会計の債権管理にかかる職員の懲戒処分等について

一連の病院事業会計の債権管理にかかる問題についてはこのブログででも詳しく書かせて …

祝日から週末にかけてイベントだらけです。土曜・日曜は市役所駐車場、要注意です。

祝日から週末にかけてイベントだらけで私、混乱中です。(笑) 日曜日にはんなん産業 …