人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市および周辺の大阪湾をテレビで紹介。今年のアマモサミットに向けて。

   

今日はテレビで大阪湾の特集がありました。

今年は阪南市でも全国アマモサミット2018in阪南(みんな「アマサミ」って略します)が開催されるので、それに関連して子ども達が海について学んだり、海と陸のつながりについて体験したりしています。

テレビのインタビューでもありましたが、大阪湾って大阪市内の人からしたら「汚い」イメージかも知れません。でも今、めっちゃ綺麗です。透き通っています。ぴちぴちビーチなど海水浴場も昔とは比べ物になりません。

ただ、逆に「魚庭(なにわ)の海」と呼ばれた大阪湾も漁獲量が年々減少しているので、それに対して、アマモを育てたり、ビーチクリーン活動をしたり、大阪湾と共に暮らしていく取組みをもっと強化していかなければなりません。

他人事でなく、ワガゴトとして大阪湾を考え、子ども達に受け継ぐべく自分でできる精いっぱい、これからも取り組んでいきたいと思います。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

さて、いよいよ選挙も後半戦。気になる投票率はどうなるのか。選挙への関心か、台風か。

さて選挙も今日で5日目が終わりあと、明日・明後日の二日間となりました。中日過ぎる …

ちょっと調べてもらいました。近隣の「よい子の皆さん」事情。

先日の桜まつりの時の記事で【よい子の皆さん】の事を書いて、少し相談も頂いたので調 …

阪南市のふるさと納税、次は高島屋さんとのコラボです。限定200セットの返礼品も。

今年は本当に頑張ってくれている阪南市のふるさと納税ですが、次は高島屋さんとのコラ …

阪南市の地産地消。小学校の給食でも積極的に取り組まれています。

阪南市給食センターより兵庫県漁連水産加工センターへの視察がおこなわれ、私はPTA …

信長公記

阪南町史を見てみますと、 歴史好きにはたまらない記録がありましたので、 紹介した …

「阪南市男女共同参画プラン(第3次)」(案)に対するパブリックコメントが始まっています。

「阪南市男女共同参画プラン(第3次)」(案)についてのパブリックコメントが始まっ …

旧保健センターの解体工事が進んでいます。この場所に尾崎住民センターが新築されます。

尾崎住民センターの新築工事に係る旧保健センターの解体工事が始まっています。 住民 …

【財政特集】阪南市は本当に財政再生団体(倒産)寸前なのか、行財政を徹底検証。その(4)※結果→破産寸前ではありません!

財政特集の第4回です。今回の特集の最終回です。 その1はこちら・・・(1)財政指 …

阪南市役所玄関ロビーにて。オレンジ・リボンとパープル・リボンを飾ってください。

阪南市役所の玄関ロビーでは人権に関する2つの運動のキャンペーンが始まっています。 …

憲法週間

本日より5月7日まで憲法週間です。 そうそう、 憲法と言えば、 「まちの憲法」と …