人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

いよいよガバメントクラウドファンディング開始!その他、市からのお知らせも。

   

いよいよガバメントクラウドファンディング(GCF、ふるさと納税を活用した地域の課題解決するインターネットを利用した資金調達システム)が始まりました。

高校男子ビーチバレーボールの日本一を決める”砂浜の甲子園”を継続したい!

砂浜の甲子園の継続を!
今年で17回を迎える歴史あるこの大会は、財団法人地域活性化センターの「スポーツ拠点づくり推進事業」からの助成を受けて開催してきました。しかし、その援助期間が2019年度までのため、2020年度以降基金が底をつき、本大会の開催が危ぶまれています。ビーチバレーボールの振興はもちろん、全国大会に出場することを目標に日々練習に取り組んでいる高校生選手たちのチャンスの場を無くさないためにも、何としても継続させたいと思っています。

目標額300万円です。期間はあと102日。

ふるさとチョイスのホームページはこちら

皆様、ご協力よろしくお願いします。

あと市から夏休みの子どもたち向けにお知らせがあります。コピペしておきます。

夏休みの親子の水生生物観察会(市のホームページはこちら

本市域を流れる男里川の菟砥橋(うどばし)ふきんで「夏休みの親子の水生生物観察会」を行います。

内容 親子で川の体験(魚とり・観察会・放流、清掃活動)。夏休みの思い出づくりにどうぞ。

場所 男里川・菟砥橋(うどばし。男里川に架かる最下流の橋の阪南市側)

日時 8月11日(祝)午前10時~12時ごろまで。少雨決行。(ただし阪南市域に当日7時時点で雷雨・暴風等の注意報・警報の発令時は中止。)

受付 当日午前9時30分~10時までに現地で受付。

※親子などでご参加ください。特に小学2年生以下のお子さんは、保護者など同伴でご参加願います。

※現地に駐車場は有りません。

参加費 無料。事前の申し込みも不要です。

服装等 熱中症対策として、帽子、タオル、飲み水は必ずご持参ください。

持ち物 長靴または水に入れる運動靴(サンダルや底の薄い履物は不可)、着替え、メモ帳、筆記具、タモ網(ある方)、軍手(ある方)、火ばさみ(ある方)

※その他 主催者側でレクリエーション保険に加入します。

問合先 生涯学習推進室 TEL072-471-5678(内2342)

夏休み歴史体験講座(市のホームページはこちら

ものづくりや体験をとおして、地域の歴史を学びましょう!!全3回講座です。

第1回目 むかしの生活体験とまち探検
8月10日(金)午前10時~12時

集合場所 阪南市歴史資料展示室(東鳥取公民館横)

阪南市歴史資料展示室でむかしの生活体験と、自然田周辺のまち探検をします。

第2回目 マイはしをつくろう!
8月17日(金)午後2時~4時

場所 サラダホール・小ホール

むかしの生活体験をもとに、自分でおはしをつくってみよう!

第3回目 古代の鏡をつくろう!
8月24日(金)午後2時~4時

場所 サラダホール・小ホール

今ではさまざまなところにある「鏡」。むかしはたいへん貴重なものでした。

古代の鏡をまねて金属でつくってみよう!

定 員 先着40名(3回とも参加できる小学生)※親子での参加も可能です。

費 用 600円(材料代、傷害保険料。当日集めます)

申込み 7月23日(月)9:00から、阪南市教育委員会生涯学習推進室で受付


古代の鏡をつくろう、、、面白そうですね。。。

平成30年度 第3回臨時教育委員会の開催について

臨時教育委員会議を開催します。議決事項は、「平成31年度使用 義務教育諸学校教科用図書の採択について」です。

1.開催日時・場所

(1)日時:平成30年8月2日(木) 10時00分から

(2)場所:西鳥取公民館 会議室

*西鳥取公民館駐車場の利用はお断りします。公共交通機関を利用し、来館してください。

2.傍聴について

(1)傍聴は定員15名です。

(2)傍聴希望者は、当日9時00分~9時30分まで、会場入口にて受付を行います。 受付簿に住所、氏名を記入してください。

(3)15名を超える場合は、9時30分より抽選を行います。

(4)当日、『傍聴の心得』を配付します。心得に反する行為等が見られた場合は、退室していただきますので、ご了承ください。

 - 教育, 文化・スポーツ, 観光, 阪南市情報

  関連記事

阪南市ノルディックウォーク(モニターウォーキング5キロ)・・・阪南市から定員40名、天満橋から定員45名。

3月20日(日)に「阪南市ノルディックウォーク」なるイベントが開催されます。 阪 …

第27回阪南市総合体育大会の開会式。泉佐野市市制70周年記念式典。

本日は朝から第27回阪南市総合体育大会の開会式でした。 阪南市議長としてご挨拶さ …

第5回おもいやりあふれるまち阪南 まちひとしごと創生委員会~最終回~を傍聴。

記事に入る前にまず、本日で議員にならせていただきまして丸3年になります。本当にた …

阪南市小学校音楽会、感動のステージをありがとう!

阪南市小学校音楽会にうちの地区の小学校が出るということで一部でしたが見させていた …

「5」の付く日は地域教育協議会(すこやかネット)、街角ふれあい協議会の挨拶運動の日。

おはようございます。昨日の一般質問はお陰様でなんとか時間内に収まってやれやれ、と …

溺れる人を助ける

阪南市内には 市が管理している「ため池」と そうでなく個人所有の「ため池」があり …

熊本県で大きな地震。被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

昨晩、熊本県で大きな地震がありました。 お亡くなりになった方にお悔やみを申し上げ …

阪南市健幸ポイントプロジェクト。月に一回のデータ送信へ。

歩数計を頂き、毎日装着して歩いております。月に一度、総合体育館か 市役所の2階、 …

タナバタ

もうすぐ七夕ですね。 西鳥取公民館では 笹飾りをしてくれています。 誰でも願い事 …

献立委員会

小学校給食のための 物資購入委員会に参加してきました。 物資購入委員会は子ども達 …