人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の平成31年度予算編成にかかる要望活動。

      2018/07/24

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の平成31年度予算編成にかかる要望活動のため、大阪府庁へ行って参りました。

今回は焦点を絞り「泉州は一つ」として要望してまいりました。項目としては

(1)ブロック塀対策

(2)関西空港を中心とした周辺整備について

(3)スポーツ交流都市(地域)の整備

(4)泉州地域湾岸部の防災対策

(5)特定複合観光施設(IR)区域の整備の促進

まず、ブロック塀対策では、ブロック塀の既存不適格(建築基準法が整備される前のモノで現在の基準に合致しないモノをまとめて「既存不適格」といいます)の判定を建築監視員を置くことで、建築主事のいない市町(泉州で建築主事のいる特定行政庁は堺市、和泉市、岸和田市の3市だけ)でも対応できないか、あとブロック塀の改善にかかる補助金についても要望させていただきました。

関西空港の周辺整備については、第3滑走路やターミナルの新設などについて、交通アクセスに関してを中心に。

スポーツ交流都市ではオリンピックにおける泉州の役割について。

湾岸部の防災対策について、阪南市の湾岸部の防潮堤の補強や管理用道路(去年に引き続き)、また今回は尾崎地区の消防車が入れない狭あい道路の整備や、尾崎港の再整備計画についても要望させてもらいました。

IRについてはギャンブル依存症対策や、カジノばっかりではないIRの素晴らしさをPRし、世界最高水準のIRとすることについて。

今回は時間が短めで、なかなか消化不良の所もありましたが、広域で活動できるところはスケールメリットを充分に活かしてこれからも活動していきたいと思います。ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

阪南の町をきれいにする会の清掃活動に参加。いつか阪南市の海岸が魅力的なスポットになる日を目指して。

ココだけの話ですが、阪南市の海岸付近はゴミだらけです。いや、ゴミだらけでした、と …

中秋の名月

昨日はお月様が綺麗でした。 明日、 9月19日(木)は 十五夜です。 いわゆる「 …

イソヒヨドリ

先週、駅に立っているときから、 一日にほぼ一回ずつ出会います。 駅立ちのときには …

大阪府商工会青年部の主張発表大会に参加しています。

本日はこれから始まる「第22回大阪府商工会青年部主張発表大会」に参加させていただ …

阪南市の男里川・山中川の「水源地」に計画されている10万8000㎡の産業廃棄物処理施設の事業説明会。

泉州地域(堺以南で人口174万人)は古くから「和泉の国」と呼ばれて、豊かな水に恵 …

大阪府PTA協議会の平成27年度総会に参加。任期満了しました。

大阪府PTA協議会(略して府P)の平成27年度総会が大阪ビジネスパークのクリスタ …

本日は地元で夏祭り。朝から汗ビッショリ。お祭りは15時半からです、子ども達たくさん来てね。

本日は地元の「あたごプラザ」での夏祭り。朝から準備で汗びっしょりになりました。 …

そうめん流し

地域のコミュニティ、 あたごプラザにて、 子ども映画、 そうめん流し、 盆踊り大 …

本日は近畿市議会議長会の議長研修会に参加。元ジャイアンツの桑田真澄さんの講演でした。

本日は京都にて近畿市議会議長会議長研修会でした。漢字が多すぎてややこしいですが、 …

すっかり暖かくなりました。阪南市役所で春が真っ先に訪れる場所。

昨日今日と、すっかり暖かくなって、毎日花粉にビクビクしております。 この季節にな …