人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

平成30年度大阪府南部市議会議長会の研修会。阪南市からは14名中7名の議員が参加。

      2018/07/31

今年度の大阪府南部市議会議長会の研修会が高石市で開催され、参加させていただきました。

阪南市からは7名の議員が参加させていただきました。他の市はバス出来たりして多くの議員が参加しています。が、阪南市としては、たぶん今までで最高記録の参加人数だと思います。

少し時間的に早く着いたので、高石市の子育て施設(ボーネルンドさんが管理運営してくれています)を視察。

続いて、こちらも民間に指定管理していただいています高石市立図書館を視察。

こちらはさすが民間、というアイデアいっぱいの図書館になっていました。

利用者も増え、市としては、とても良い施設になっているとの事。

まちライブラリーも併設。

最近、図書館を視察させていただくことが多いですが、本当にアイデア一つで全然違う施設になりますね。しっかりと阪南市にも役立てたいと思います。ご案内いただいた皆さん、ありがとうございました。

さてさて、南部市議会議長会研修会はというと「議会改革」ということでご講演いただきました。

・議会基本条例は作っても作らなくても、あまり変わらない。しっかり議論できる体制作りが大切。

・何が何でも身を切る改革というのは違う。議員定数を減らしても、報酬を減らしても本質的な解決にはならない。

・議員間討議の必要性と難しさ。

・議会報告会の在り方。

色々参考になりました。これからの阪南市議会の在り方をしっかり検討し、実践していきたいと思います。ご準備いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

 - 市議会

  関連記事

本日、3期目初登庁の日でございます。これから来週の臨時議会に向けて目まぐるしく政治が動きます。

本日は3期目の初登庁の日でございます。 10時から全員協議会が行われ、市議会14 …

本日の特別委員会にて「11月14日総合こども館整備事業廃止」を初めて聞きました。

本日は市長の交替後、初めての総合こども館整備特別委員会でした。 テレビや新聞記者 …

一般質問

本日無事に一般質問終わりました。 たくさん傍聴来てくださってありがとうございまし …

水野メソッド2017果たしてどんな改革方針なのか。一般質問の内容を紹介します。

昨日の質問のYOUTUBEがもうあっぷされていますね。最近めっちゃ早いですね、あ …

駅周辺整備特別委員会

本日、 駅周辺整備特別委員会が 10時より開かれます。 委員会なのでもちろん市民 …

議会広報編集委員会。今回の議会だよりは12月議会の報告がほとんどです。

議会広報編集委員会が行われました。 現在、私が委員長をさせていただいていますので …

本日は水野新市長の初土俵。総務事業水道常任委員会でした。

本日は水野新市長と初めての対峙、総務事業水道常任委員会でした。 実は私が議員にな …

12月8日に行われました阪南市議会全員協議会の内容がアップされましたのでご紹介いたします。あと地域説明会についても。

去年、このブログででもご紹介いたしましたが、われわれ議員が初めてきっちり「(仮称 …

本日議会2日目。今日も厳しい意見が飛び交いました。後半は議案審議。

議会の2日目、今日も一般質問の続きです。今日も厳しい意見が飛び交いました。 後半 …

第二阪和国道の国要望

先日の大阪府への要望に続いて 国への要望のため、 国土交通省に行って参りました。 …