人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は総務事業水道常任委員会。阪南市の将来を決める「行財政構造改革プラン」について。

   

本日は総務事業水道常任委員会が開催されました。YOUTUBEはこちら

内容はその他案件として3項目のみ、というような委員会でした。

その1番目、行財政構造改革プランに質問が集中しました。

たくさんの質疑応答がされましたが、私としては以下の議長総括を行いました。

「慎重審議ご苦労様でした。行財政構造改革プランについて、1年前の行政経営計画の策定方針において目標効果額4年間で20億円、1年間で5億円コスト削減ということも提示されていました。(実際は平成30年度予算編成では2億円のコスト削減に留まりました)今日の市長答弁では「しっかり方策を練っていく、研究をしている、取り組んでいきたい」という抽象的な答弁であった。これからは(具体的に)市長の大きな決断・判断が必要である。これまでの市長答弁では平成31年度予算を単年度黒字にするという市長の話もあった。この構造改革プランにおいても「一生懸命、行財政改革がんばりましたけど、やっぱり無理でした」とならないように、しっかり具体的に、積極的に、スピーディーに取り組んでいただきますよう、お願いします。」

ちょっと古いですけど、今日の議題の関連で2年前に私がまとめた財政のグラフを載せておきます。ブログはこちらです。

また近いうちに最新バージョンに更新してお伝えしますね。

本日の委員会、お疲れ様でした!

 - 市議会

  関連記事

先日の議会より。災害復旧の補正予算1億6,000万円が全会一致で可決。

先日の臨時議会の議案の中で災害復旧の補正予算が約1億6,000万円というのがあり …

no image
委員会の傍聴

先週の金曜日から厚生文教委員会が始まっていますが、 本日、私の所属する、 総務事 …

昨日の厚生文教常任委員会について。案件名が早口言葉のようになっている件。

昨日、厚生文教常任委員会を開催いたしまして、私は委員長として議事運営をさせていた …

本日は本会議3日目。「政務活動費」の案件は即決めで議決。あと子ども未来PT第1回目。

本日は実にバタバタした1日でした。 朝から本会議の3日目。一般質問は昨日終わって …

総合こども館整備特別委員会の様子が動画でアップされています。長いですけど、これを見ていただくとおおよそ分かると思います。

総合こども館整備特別委員会の様子がYOUTUBEでアップされました。 総合こども …

地方自治法第100条について。

今回はちょっといつもと趣向を変えて法律の深掘りをしてみたいと思います。 地方自治 …

市議会だより

阪南市議会では 市議会だよりを年に4回発行しています。 これは 議会の中に「広報 …

本日の産経新聞より。(仮称)阪南市立総合こども館について記事が掲載されております。

本日の産経新聞に昨日の議会から、市への取材の記事が載っております。 議会での様子 …

おざき出会い館にて議員懇談会。市議会より6名の議員が参加。

NPO阪南まちづくり推進ネットさんによって、初の試み「議員懇談会」が開催されまし …

政治に関心を持つということ

阪南市議会議員選挙の 看板が街のあちこちに立ちました。 いよいよです。 では こ …