第162回全国市議会議長会の建設運輸委員会に出席。

本日は全国市議会議長会の中の建設運輸委員会が開催されまして、参加させていただきました。

これは以前もこのブログでご紹介させていただきましたが、阪南市が今年、委員として拝命しているものです。

本日の会議には全国からたくさんの「議長」が参加されていました。全国市議会議長会副会長の愛知県岡崎市、そして委員長市の三重県尾鷲市、副委員長市の福島県会津若松市、香川県善通寺市、そして委員として北海道江別市(先日阪南市に視察に来ていただきました)、北海道砂川市、新潟県村上市、茨城県小美玉市、栃木県那須烏山市、千葉県成田市、岐阜県恵那市、兵庫県養父市、奈良県香芝市、山口県下松市、福岡県直方市、長崎県壱岐市、熊本県天草市、そして私。

今日の前半は国土交通省、内閣府の方に講義をいただき、後半で政府や国会に提出する要望書を採択しました。建設運輸委員会として採択した要望書は7つ。

(1)地方創生及び地方分権改革の推進

(2)防災・減災対策の充実強化

(3)自然災害対策の推進

(4)各種交通基盤整備の推進

(5)都市基盤整備の推進

(6)下水道整備の推進

(7)観光立国の推進

以上7つに加えて、東日本大震災に関する要望書を3項目添えて採択しました。

ご準備いただきました事務局の皆様ありがとうございました。

今日は東京への飛行機が朝早く時間に少し余裕ができましたので、朝から公民連携についてのレクチャーを受けさせていただいたのと、成功事例として学校跡地活用事例を視察させていただきました。

奥の建物がそれです。

アーツ千代田3331。区立練成中学校がアートセンターに生まれ変わっています。

あー、もともと中学校だったんだろうなーというエントランスですが、すごいオシャレです。

昔の水場もそのまま。でもオシャレ。

教室はアトリエや事務所などアートな使われ方しています。

利用者のためのおやこ休憩室もあります。それもアート。

大変勉強になりました。まぁ東京でしか成立しない施設かも知れませんが、施設のあちらこちらに阪南市でも空き公共施設利活用の種が見つかりました。ありがとうございました。

そのあと、お昼に少し時間ありましたので、今年初めての、

靖国神社を参拝し、二度と戦争をしないために先の大戦の英霊のお参りをさせていただきました。

超タイトで有意義な一日でした。関係者皆様ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました