人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第162回全国市議会議長会の建設運輸委員会に出席。

   

本日は全国市議会議長会の中の建設運輸委員会が開催されまして、参加させていただきました。

これは以前もこのブログでご紹介させていただきましたが、阪南市が今年、委員として拝命しているものです。

本日の会議には全国からたくさんの「議長」が参加されていました。全国市議会議長会副会長の愛知県岡崎市、そして委員長市の三重県尾鷲市、副委員長市の福島県会津若松市、香川県善通寺市、そして委員として北海道江別市(先日阪南市に視察に来ていただきました)、北海道砂川市、新潟県村上市、茨城県小美玉市、栃木県那須烏山市、千葉県成田市、岐阜県恵那市、兵庫県養父市、奈良県香芝市、山口県下松市、福岡県直方市、長崎県壱岐市、熊本県天草市、そして私。

今日の前半は国土交通省、内閣府の方に講義をいただき、後半で政府や国会に提出する要望書を採択しました。建設運輸委員会として採択した要望書は7つ。

(1)地方創生及び地方分権改革の推進

(2)防災・減災対策の充実強化

(3)自然災害対策の推進

(4)各種交通基盤整備の推進

(5)都市基盤整備の推進

(6)下水道整備の推進

(7)観光立国の推進

以上7つに加えて、東日本大震災に関する要望書を3項目添えて採択しました。

ご準備いただきました事務局の皆様ありがとうございました。

今日は東京への飛行機が朝早く時間に少し余裕ができましたので、朝から公民連携についてのレクチャーを受けさせていただいたのと、成功事例として学校跡地活用事例を視察させていただきました。

奥の建物がそれです。

アーツ千代田3331。区立練成中学校がアートセンターに生まれ変わっています。

あー、もともと中学校だったんだろうなーというエントランスですが、すごいオシャレです。

昔の水場もそのまま。でもオシャレ。

教室はアトリエや事務所などアートな使われ方しています。

利用者のためのおやこ休憩室もあります。それもアート。

大変勉強になりました。まぁ東京でしか成立しない施設かも知れませんが、施設のあちらこちらに阪南市でも空き公共施設利活用の種が見つかりました。ありがとうございました。

そのあと、お昼に少し時間ありましたので、今年初めての、

靖国神社を参拝し、二度と戦争をしないために先の大戦の英霊のお参りをさせていただきました。

超タイトで有意義な一日でした。関係者皆様ありがとうございました!

 - 日々の活動

  関連記事

まい幼稚園 おやじの会

まい幼稚園のPTAの皆さんと まい幼版おやじの会が開かれました。 活動内容は、遊 …

街角ふれあい協議会(すこやかネット)の朝の挨拶見守り運動からスタート。

今日は街角ふれあい協議会(すこやかネット)の朝の挨拶見守り運動からスタートです。 …

本日はぴちぴちビーチの安全祈願祭&海開き。いよいよ夏到来です!

本日は朝から箱作海水浴場、ぴちぴちビーチの安全祈願祭&海開きに参加させていただき …

本日は箱作駅に。たくさんの方に市政報告を受け取っていただきました。

本日は朝6時から箱作駅に駅立ち。 ここ最近、箱作駅では本当にたくさんの皆さんに市 …

第15回さかそう会(上甲誠市政報告会)を開催。最近の阪南市についての意見交換。

昨日、朝10時~11時(予定は11時まででしたが11時45分まで延びました)、舞 …

大阪都構想

ふと気づくと、 前回のさかそう通信(市政報告)をアップしてない事に気づきました。 …

産業廃棄物最終処分場計画地の現地視察

和歌山市滝畑地区、上黒谷地区の産業廃棄物最終処分場計画地の現地視察に寄せていただ …

台風11号

土曜日、日曜日と猛威を振るった台風11号ですが、 阪南市は ガラスが割れたり、 …

さかそう通信、なぜこんなに急ぐのか

本日、印刷、紙折りなど仕上げてしまいます。 連休中ですが急ぎます。 なぜ急ぐかと …

市民協働事業提案制度、公開プレゼンテーションに参加させていただきました。

今年も阪南市市民協働事業提案制度の公開プレゼンテーションに参加させていただきまし …