阪南市消防団、第5分団の皆さんの激励のため訪問視察させていただきました。

今年、阪南市消防団の第5分団の皆様がポンプ車操法訓練の大会に出場します。3年前第4分団の皆さんが小型ポンプ車操法の大会で優勝したのは記憶に新しいです。

先日消防署や市役所、議会全体で陣中見舞いを行いましたが、私は別の公務(東京での全国市議会議長会)が入っており、副議長に代理をお願いしました。副議長のblogに陣中見舞いの様子が載っていますのでそちらをご参考ください。

ということで、別途改めて激励のために訪問させていただきました。

実演も見せていただきました。す、、、すごいです。凄まじいシンクロと役割分担、スピードです。

大会は9月2日で東大阪で開催されます。あと一ヶ月。阪南市としては前回の第4分団に続いて2連覇をかけて、そして第5分団さんは過去2連覇していて今回3連覇をかけての大会だそうです。

ぜひ体にはくれぐれもお気をつけて頑張っていただきたいと思います。

そうそう、こないだ若い学生たちと話をしていたら「消防団」の存在自体を知らなかったので簡単に説明しておきます。

阪南市(というより全国各市町村)には消防署(これは泉佐野以南の広域消防で、公務員で構成されます)の他に各地区に「地域の皆さん」で構成される消防団があります。消防組織法という法律に位置付けられた団体です。定員は条例に定められていて105名、各分団21名になります。報酬も条例で定められており年額45,000円~団長で106,000円、その内容を考えるとほぼボランティアです。阪南市では主に旧村と呼ばれる地域で構成されているため、新興住宅と呼ばれる地域(といってももう開発50年を超える地域もありますが)ではあまり知られていないかも知れません。大きな火事や災害などの場合は呼び出しがかかり、消防署と共に阪南市民の安全を守るために率先して対処していただいています。阪南市には以下の5分団があります。

第1分団:阪南市尾崎町一丁目17番20号
第2分団:阪南市下出660番地の1
第3分団:阪南市箱作259番地の1
第4分団:阪南市新町109番地の3
第5分団:阪南市石田625番地の3

その活動内容、方針、日頃の心構えを考えると本当に頭が下がります。ありがとうございます。これからも阪南市の安全安心をよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました