人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第24回さかそう会を開催させていただきました。行財政構造改革プランについて等。

      2018/08/19

第24回の上甲誠市政報告会「さかそう会」を開催させていただきました。

内容は、7月末から8月にかけて行われました各委員会の報告と、議会改革について。

まず委員会報告では子育て拠点整備特別委員会で報告された子育て拠点プランAとBについて。そして総務事業水道常任委員会で報告されました行財政構造改革プランについて。これらについては特に「旧家電量販店のその後」について様々なご質問やご意見がありました。また、行財政構造改革については私から「大切なのは、(1)前向き・積極的に取り組む市役所組織(2)市民協働の本当の在り方(3)インフラ整備、この3点でこれらを精力的に進めることが大切」という説明をさせていただきました。

議会改革については、先日の南部市議会議長会の研修会の内容も例に出しながら、議会の在り方について話しました。

その他にも防災避難の件や、せんなん里海公園の在り方など貴重な意見も頂きました。あと、市長からの情報発信が不足しているという厳しいご意見も多数いただきました。日曜日でもいいのでサラダホールを借りてこのような(さかそう会みたいな)市政報告会を常時してほしい、とのご意見でした。また関係部局に伝えておきます。

ご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

おまけ:あたごプラザにはたくさんの金魚(育てるの大変らしいですが)がいます。なんか金魚って見てるだけで涼しい感じがしますね。

 - 日々の活動

  関連記事

no image
市長の所信表明

今月初めの議会定例会の冒頭、 市長、2期目の「所信表明」がありました。 市長の所 …

第44回貝掛中学校入学式。105名の新入生の新たな第1歩。

平成30年度、第44回貝掛中学校の入学式に参加させていただきました。 ついこない …

八重桜

うちの近所の八重桜、別名ぼたんざくら、 満開です。 今週末、 4月18日(金)1 …

いよいよ 近所の桜のつぼみが真ん丸になって、 今朝、 一つの花が開いておりました …

総会など

朝から 国際交流サークルの総会、 舞校区のあたごプラザの総会に出席させていただき …

大阪都構想について

大阪都構想については 去年のブログ(2014年6月26日のブログ)でも 書かせて …

シンガポール視察。国際空港、港湾行政、まちづくり、IR政策と盛りだくさんの視察でした。

南大阪振興促進議員連盟(南議連)にてシンガポール視察を行いました。今回の目的は、 …

今日は「さかそう通信」1月号の印刷。議会の新しい印刷機にて。

もう1年前になりますか、議会の印刷機が壊れまして新調していただきました。それから …

箱作駅

本日は箱作駅で 駅立ちです。 たくさんの方々に お声かけ頂きました。 ありがとう …

6月1日からの道交法改正について。

テレビや新聞で相当報道されていますので、ご存知の方も多いと思いますが、6月1日か …