人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

平成30年度(公財)大阪府消防協会泉南地区支部消防総合訓練および支部長表彰

   

平成30年度(公財)大阪府消防協会泉南地区支部消防総合訓練および支部長表彰が阪南市飯の峯中学校グランドにて開催されました。各首長や議長、そして開催市、阪南市の議員皆さんが来賓として参加されました。

(公財)大阪府消防協会泉南地区支部とは、岸和田市(定員30名)・貝塚市(定員250名)・泉佐野市(定員150名)・熊取町(定員78名)・田尻町(定員38名)・泉南市(定員173名)・阪南市(定員105名)・岬町(定員120名)の8消防団で構成される支部です。この総合訓練は消防団員の団体規律の向上と消防技術の練磨、士気の高揚を図り、もって消防力を強化することを目的として各支部持ち回りで開催されます。今年は阪南市の担当でした。

模範訓練として泉南支部の規律訓練、

岸和田支部の小型ポンプ操法、

そして、阪南市のポンプ車操法が披露されました。先日もブログで書かせてもらいました、日々の訓練の成果が充分に発揮された模範訓練だったと思います。

ポンプ操法の岸和田と阪南は9月2日に東大阪市で行われます大阪府大会に出場されます。心から応援申し上げます。

とても暑い中ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

はなてぃ

そうそう、 これも 広報はんなんに載ってましたが、 とうとう! 「はなてぃ」 キ …

男里川の浚渫

現在、 男里川の菟砥橋(うどばし)の少し上流で 浚渫工事が行われていますね。 大 …

市役所地下の自動販売機は停電でも大丈夫。

市役所の地下にジュースの自動販売機が2台あるのですが、それらは「緊急時飲料提供ベ …

平成26年 お客様アンケート

毎年恒例の「お客様アンケート」 が行われています。 2月6日まで行われます。 市 …

市役所の電話ボックス

阪南市役所内にある電話ボックスのうちの一つ、 といっても、 中には公衆電話はなく …

産業廃棄物研修会

本日、午前中に 市議会議員の有志全員に対して 「和歌山県滝畑地区、上黒谷地区に計 …

憲法週間

本日より5月7日まで憲法週間です。 そうそう、 憲法と言えば、 「まちの憲法」と …

平成29年阪南市消防出初式は6年ぶりの雨天バージョン。

本日は朝から東鳥取公民館&子どもNPOはらっぱさんの「冬休み子ども工作教室」のお …

旧保健センターの解体工事が進んでいます。この場所に尾崎住民センターが新築されます。

尾崎住民センターの新築工事に係る旧保健センターの解体工事が始まっています。 住民 …

本日は七夕…ってことは阪南市観光大使、星田英利氏のトークショーとオリジナル日本酒の発表日!

七夕ですね。。。天気悪ー。夜には雨止んで、晴れて、織姫さんと彦星さん会えますかね …