人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第93回「実践人の家」全国研修大会に参加させていただきました。

      2018/08/19

尼崎で開催されました第93回「実践人の家」全国研修大会に参加させていただきました。教育家で哲学家の森信三先生の立腰教育を中心にした研修会です。

全国からたくさんの方々がお越しになっておりました。私も仁愛保育園の石橋先生や森信三先生の息子さんであられる森先生にもお会いできて良かったです。

これまで立腰教育をはじめ、ヨコミネ式教育法大空小学校の取組み、東小学校ふじようちえんの取組み、江戸川保育園の幼老複合施設、その他にもたくさんの教育施設を見たり、実際に先生にお話を聞いたりしてきました。

政治の要は教育で、「しつけ」と「自由に育つ環境」の両立は必ず可能と考えています。

 - 子ども子育て, 教育

  関連記事

幼稚園の入園式

去年に引き続き、 今年も幼稚園の入園式に 参加させていただきました。 去年もこの …

今年もこのシーズンがやってまいりました。卒業・入学式のシーズン。

本日はまず、貝掛中学校の卒業式から。貝掛中学校区は今年度、1中学2小学校すべての …

愛知へ行政視察。今回テーマは若者政策・地域自治・幼保一元化・地域スポーツ振興と盛りだくさん。

第2新政会の行政視察のため愛知県を訪問いたしました。 まず1日目は新城市(しんし …

幼稚園の運動会

まい幼稚園での運動会が 今年初めて春に行われました。 隣接する小学校の耐震工事の …

幼小中の耐震化

阪南市の幼稚園、小学校、中学校施設の 耐震診断、 耐震補強が随時進められています …

テトラブリック

PTAの定例会議にて 今までのベルマーク運動に加えて、 「テトラブリック」のリサ …

AED講習は何度も受けるべし

小学校のPTAにて日本赤十字の方による救急救命講習(心肺蘇生法)、いわゆるAED …

今年もやります、伊勢大神楽。絶対見て欲しい「みんなの学校」。まちづくりネットワークより。

先週の事なんで恐縮ですが、定例まちづくりネットワーク意見交換会が行われました。 …

平成27年度阪南市PTA大会兼人権研修会に参加。とても「旬」なお話をお聞きいたしました。

本日は平成27年度、阪南市PTA大会 兼 人権研修会に参加させていただきました。 …

平成29年第1回定例会、3月議会が閉会いたしました。後の全員協議会でアスベストの市長報告も。

平成29年第1回定例会、3月議会が閉会いたしました。 本日は、各委員会に付託され …