人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第93回「実践人の家」全国研修大会に参加させていただきました。

      2018/08/19

尼崎で開催されました第93回「実践人の家」全国研修大会に参加させていただきました。教育家で哲学家の森信三先生の立腰教育を中心にした研修会です。

全国からたくさんの方々がお越しになっておりました。私も仁愛保育園の石橋先生や森信三先生の息子さんであられる森先生にもお会いできて良かったです。

これまで立腰教育をはじめ、ヨコミネ式教育法大空小学校の取組み、東小学校ふじようちえんの取組み、江戸川保育園の幼老複合施設、その他にもたくさんの教育施設を見たり、実際に先生にお話を聞いたりしてきました。

政治の要は教育で、「しつけ」と「自由に育つ環境」の両立は必ず可能と考えています。

 - 子ども子育て, 教育

  関連記事

市長が決断「旧家電量販店を子育て施設に活用しない」

本日は子育て拠点整備特別委員会が開催されました。 NHKを始め新聞各社が取材に来 …

「5」の付く日は地域教育協議会(すこやかネット)、街角ふれあい協議会の挨拶運動の日。

おはようございます。昨日の一般質問はお陰様でなんとか時間内に収まってやれやれ、と …

第1回阪南市総合教育会議を傍聴。来年の教育委員会改革に向けての準備が始まりました。

「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律」がこの4月から施行 …

総合こども館整備特別委員会一日目。さまざまな矛盾点・不明点を質問。

総合こども館整備特別委員会が開催されました。 6月議会に「(仮称)総合こども館計 …

下荘小学校のみんながアマモの花枝採取。男里川の河口付近、尾崎の福島海岸にて。

先日、下荘小学校6年生のみんながアマモの花枝採取を行いました。 福島海岸には絶滅 …

阪南市の子ども子育て会議、平成30年度の第1回目が開催されます。傍聴できます。

今年の1月16日、平成29年度の第4回子ども子育て会議が開催されて以来、4か月ぶ …

総会の日々。阪南市シルバー人材センターと泉南地区PTA協議会へ。

春のシーズンには様々な団体で「年次総会」が開催されます。今年は議長としての来賓参 …

阪南市の生涯学習の場「はなてぃ・まなびばネット」が開講いたします。

阪南市の新しい生涯学習の場として「はなてぃ・まなびばネット」が開講いたします。 …

子育て拠点整備特別委員会。市民参画と行政責任、このままで市民がナットクできるのか。

本日は子育て拠点整備特別委員会。3月議会で補正予算(総合こども館関連予算をゼロに …

昨日はまさに運動会日和!阪南市内小学校の運動会でした。14年の早起き生活に幕。

昨日は本当にいいお天気でした。阪南市内の各小学校では運動会が開催されました。 私 …