人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

子ども達!レッツチャレンジ生活改善!家庭学習、スマホ、寝る時間、朝ごはん!

   

教育委員会からのお便りです。題して、

Let’s チャレンジ! 生活改善!!

小学校6年生、中学校3年生を対象の全国学力・学習状況調査から、阪南市の子ども達にあまり良くない傾向があることが分かりました。

家庭学習の時間が30分より少ないと答えた子どもの割合

阪南市 (小)20.6% (中)26.4%
全国  (小)11.3% (中)13.2%

実に2倍!

スマホ・ゲームを1日2時間以上すると答えた子どもの割合

阪南市 (小)36.1% (中)53.2%
全国  (小)31.1% (中)37.6%

中学生が50%超え!!

毎日同じくらいの時刻に寝ていると答えた子どもの割合

阪南市 (小)32.6% (中)24.5%
全国  (小)38.2% (中)31.1%

少し不規則!

毎日朝食をとると答えた子どもの割合

阪南市 (小)79.4% (中)72.5%
全国  (小)87.0% (中)82.7%

阪南市少し少ないです!

以上の4項目を中心に、子ども達の生活改善が、学習・運動への意欲や集中力の向上につながり、やる気をもって物事に取り組むことが出来ると阪南市教育委員会では考えています。

詳しくは市のホームページをご参考ください。

写真は今回のチャレンジとは関係ありませんが、先日のアーツ千代田3331のブログに使わなかった写真があったので。

子ども達のためのワークショップたくさん。おもしろそう。

 - 教育

  関連記事

阪南市PTA協議会研修会

PTAの研修会に参加させてもらいました。 岬中学校の校長先生による 研修会でした …

海と陸のつながりを味わおうイベント。今年度の第3回/全6回は「稲刈り」。

去る24日に海と陸のつながりをあじわおうイベントに少しだけでしたが参加させていた …

子どもとはっぴぃデイ

貝掛中学校区のすこやかネット(地域教育協議会)の イベント、「子どもとはっぴぃデ …

小学校給食

小学校給食のための 物資購入委員会に久しぶりに参加させていただきました。 これは …

彼岸明け。先日伺った桃の木台小学校でのワンシーンを。

彼岸明けですね。やっと少しずつ涼しくなってきました。 朝方は少し冷えすぎるぐらい …

子どもNPOはらっぱ総会

土曜日、 子どもNPOはらっぱさんの総会に 出席させていただきました。 阪南市の …

教育コミュニティづくりとコーディネーター研修。活発な事例をたっぷり吸収!

本日は「平成27年度 第1回 教育コミュニティづくりに係るコーディネーター研修」 …

サラダホールの展示室では小学校・中学校・幼稚園連合の美術展が開催されています。26日まで。

阪南市立文化センター、サラダホールの2階の展示室では小・中学校・幼稚園連合の美術 …

今月号の広報はんなんには市民の皆様のご意見を踏まえた「総合こども館」のイメージ・大まかな配置が示されています。

今月8月号の広報はんなんには、市民の皆様、現役職員、保護者の皆様のワークショップ …

泉南地区PTA講演会・泉佐野市教育フォーラムに参加。泉佐野はやはり進んでいると感じました。

岸和田以南の市町のPTA協議会で構成される、泉南地区PTA協議会。その講演会が泉 …