人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第284回大阪府市議会議長会の総会と研修会が開催されました。

   

本日、午前中は阪南市議会の議員連絡会がありまして、昼からは大阪市内で第284回大阪府市議会議長会(大阪府下にある市議会の議長・副議長・事務局長で構成する会)総会が開催されました。

総会では平成29年度の決算承認やその他案件について審議いたしました。

総会に続いては「想定を超える災害にどう向かい合えばいいのか~危機に主体的に備えるために~」というテーマで研修を受けました。

想定を超える災害には行政では対応できず、市民みんなでワガゴトになって、考え、対応しなければならない。災害が起きて被害が発生した時の責任を行政に押し付けるのではなく、「住民は自分の命を守る責務を有する」という市政が必要で、そういう社会構造づくりに努めなければならない。「みんなでなんとかする」官民の徹底的な信頼関係が必要である。

われわれ議員に出来ることは何なのか、考えさせられる、またしっかり学んだ研修でした。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 市議会, 防災

  関連記事

南大阪振興促進議員連盟

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の 大体大での研修会でした。 「ジュニア育成から …

おざき出会い館にて議員懇談会。市議会より6名の議員が参加。

NPO阪南まちづくり推進ネットさんによって、初の試み「議員懇談会」が開催されまし …

阪南市防災フェスタが開催されます。アンケートに答えるとお菓子か呼子笛が先着500名にプレゼント。

9月24日(土)~25日(日)の2日間、阪南市防災コミュニティセンター(阪南まも …

南大阪振興促進議員連盟

泉佐野で行われました 南大阪振興促進議員連盟(南議連)の 役員会・幹事会に参加さ …

選挙結果を踏まえて

先日の選挙結果の考察を行いたいと思います。 まず 投票率ですが、 53.88%。 …

南大阪振興促進議員連盟の大阪府要望に参加。政府要望と同じく泉州の下水担当。

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の大阪府要望のために大阪府庁を訪れました。 大阪 …

子ども未来PTの7~9回目の会議内容がオープンにされています。

先日の怒涛の3~6回の会議内容一挙オープンに引き続き、あと3回分(会議はもう一回 …

総合こども館関連で東大阪市の定員810名の幼保連携型認定こども園を会派視察。

第二新政会にて視察を行いました。 今回は総合こども館関連で、定員810名(阪南市 …

総務事業水道常任委員会が開催されました。阪南市の平成30年予算に向けての議論です。

本日は総務事業水道常任委員会が開催されました。 内容は自治基本条例改正について( …

本日は議会広報編集委員会が開催されました。オブザーバーとしての参加。

本日は議会広報編集委員会が開催されました。前回の10月開催以来の委員会です。 前 …