人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

アマモサミット2018in阪南~ここにある魚庭(なにわ)の海 きづこら・うごこら・つなごら~

   

全国アマモサミット2018in阪南の実行委員会が開催され、テーマや詳細などが決定いたしました。

アマモサミットのホームページはこちら

テーマは~ここにある魚庭(なにわ)の海 きづこら・うごこら・つなごら~

きづこら、うごこら、つなごら、、、は泉州弁です。「○○しよう」というのをこの辺では「○○しよらー」とかいう感じで使います。ちょっとガラ悪いですが。。。

きづこら・・・これまで守り、育ててきた豊かさや恵への「気づき」

うごこら・・・今、行われていることを分かり「動く」

つなごら・・・これからも、豊かさや恵を守り、育てていくことで様々な人々や世代の間を「つなぐ」

そのためにこのサミットに参画する皆さんで「それぞれができること」「みんなでつくっていくこと」「そのためにどうすればよいか」それを「皆さんで話し合い、決めていく」

ココ大事です。誰かに準備してもらったり、考えてもらったり、やってもらったり人任せするのではなく「ワガゴト」として自らが出来ることを出来る範囲でやっていく。

サブテーマもついていまして「5つのヒント・50,000の約束」これは西鳥取小学校のみんなが考えてくれた「海を守り隊」(私も隊員490号です)の5人のキャラクター(ゴミひろいくん、水をとめるくん、むだづかいしないくん、のこさないくん、よびかけるくん)が5つのヒントとなり、阪南市の5万人市民と約束しようというものです。

これ、私の隊員バッジです(笑)

あと、ガバメントクラウドファンディング(GCF)も始まりました!!

ふるさとチョイスのページはこちら

お!もう5万円も入ってるじゃないですか!目標は200万円です。ふるさと納税と同じで大阪湾の新鮮な魚や「なにわ黒牛」などが返礼品で貰えますのでぜひ、よろしくお願いします!!!

追伸:「きづこら、うごこら、つなごら」って子どもに人気の絵本「コんガらガっち」の下半身がモグラのキャラクターをイメージするの僕だけっすよね(笑)

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南まちネット10周年

イベント情報です。 阪南まちづくりネットワーク、 阪南市のたくさんの市民活動団体 …

人口増加

市役所前の 立派な松の木。 いよいよ 新芽がグングン伸びて 鮮やかな緑になってき …

平成26年度臨時・非常勤職員募集

明日から市役所は仕事始めですが、 その明日より、 平成26年度 幼稚園、小中学校 …

阪南市健幸ポイントプロジェクト。月に一回のデータ送信へ。

歩数計を頂き、毎日装着して歩いております。月に一度、総合体育館か 市役所の2階、 …

阪南市4月からゴミの出す日が変わってますので、気をつけてくださいね!

阪南市、4月から「A地区の」ゴミの収集日が変わってますので気をつけてください。 …

交通事故

ちょっと前の話ですが、 去る5月29日に 「阪南市交通事故をなくす運動推進協議会 …

ゆるキャラグランプリ2013

去る11月下旬に 「ゆるキャラグランプリ2013」結果発表がされました。 ブログ …

阪南市議会の議員定数

阪南市の議員定数、 いわゆる議員の人数ですが、 現在は16人です。 私を含めてメ …

「南海団地」という地名が「舞」に。国道の交差点名標識。

南海団地、、、今でも40歳以上の人で「舞」の地名を「南海団地」と時々呼んでしまう …

阪南市立図書館、今森光彦さん特集です。今森さんの作品がズラリ勢ぞろいしています。

去年の末にもご案内させていただきましたが、来週末、無料の講演「みつけよう小さない …