アマモサミット2018in阪南~ここにある魚庭(なにわ)の海 きづこら・うごこら・つなごら~

全国アマモサミット2018in阪南の実行委員会が開催され、テーマや詳細などが決定いたしました。

アマモサミットのホームページはこちら

テーマは~ここにある魚庭(なにわ)の海 きづこら・うごこら・つなごら~

きづこら、うごこら、つなごら、、、は泉州弁です。「○○しよう」というのをこの辺では「○○しよらー」とかいう感じで使います。ちょっとガラ悪いですが。。。

きづこら・・・これまで守り、育ててきた豊かさや恵への「気づき」

うごこら・・・今、行われていることを分かり「動く」

つなごら・・・これからも、豊かさや恵を守り、育てていくことで様々な人々や世代の間を「つなぐ」

そのためにこのサミットに参画する皆さんで「それぞれができること」「みんなでつくっていくこと」「そのためにどうすればよいか」それを「皆さんで話し合い、決めていく」

ココ大事です。誰かに準備してもらったり、考えてもらったり、やってもらったり人任せするのではなく「ワガゴト」として自らが出来ることを出来る範囲でやっていく。

サブテーマもついていまして「5つのヒント・50,000の約束」これは西鳥取小学校のみんなが考えてくれた「海を守り隊」(私も隊員490号です)の5人のキャラクター(ゴミひろいくん、水をとめるくん、むだづかいしないくん、のこさないくん、よびかけるくん)が5つのヒントとなり、阪南市の5万人市民と約束しようというものです。

これ、私の隊員バッジです(笑)

あと、ガバメントクラウドファンディング(GCF)も始まりました!!

ふるさとチョイスのページはこちら

お!もう5万円も入ってるじゃないですか!目標は200万円です。ふるさと納税と同じで大阪湾の新鮮な魚や「なにわ黒牛」などが返礼品で貰えますのでぜひ、よろしくお願いします!!!

追伸:「きづこら、うごこら、つなごら」って子どもに人気の絵本「コんガらガっち」の下半身がモグラのキャラクターをイメージするの僕だけっすよね(笑)

タイトルとURLをコピーしました