人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

アマモサミット2018in阪南~ここにある魚庭(なにわ)の海 きづこら・うごこら・つなごら~

   

全国アマモサミット2018in阪南の実行委員会が開催され、テーマや詳細などが決定いたしました。

アマモサミットのホームページはこちら

テーマは~ここにある魚庭(なにわ)の海 きづこら・うごこら・つなごら~

きづこら、うごこら、つなごら、、、は泉州弁です。「○○しよう」というのをこの辺では「○○しよらー」とかいう感じで使います。ちょっとガラ悪いですが。。。

きづこら・・・これまで守り、育ててきた豊かさや恵への「気づき」

うごこら・・・今、行われていることを分かり「動く」

つなごら・・・これからも、豊かさや恵を守り、育てていくことで様々な人々や世代の間を「つなぐ」

そのためにこのサミットに参画する皆さんで「それぞれができること」「みんなでつくっていくこと」「そのためにどうすればよいか」それを「皆さんで話し合い、決めていく」

ココ大事です。誰かに準備してもらったり、考えてもらったり、やってもらったり人任せするのではなく「ワガゴト」として自らが出来ることを出来る範囲でやっていく。

サブテーマもついていまして「5つのヒント・50,000の約束」これは西鳥取小学校のみんなが考えてくれた「海を守り隊」(私も隊員490号です)の5人のキャラクター(ゴミひろいくん、水をとめるくん、むだづかいしないくん、のこさないくん、よびかけるくん)が5つのヒントとなり、阪南市の5万人市民と約束しようというものです。

これ、私の隊員バッジです(笑)

あと、ガバメントクラウドファンディング(GCF)も始まりました!!

ふるさとチョイスのページはこちら

お!もう5万円も入ってるじゃないですか!目標は200万円です。ふるさと納税と同じで大阪湾の新鮮な魚や「なにわ黒牛」などが返礼品で貰えますのでぜひ、よろしくお願いします!!!

追伸:「きづこら、うごこら、つなごら」って子どもに人気の絵本「コんガらガっち」の下半身がモグラのキャラクターをイメージするの僕だけっすよね(笑)

 - 阪南市情報

  関連記事

広報はんなん

広報はんなん 平成27年1月号が 配布されています。 広報の中から紹介します。 …

波有手のカキ小屋が一旦【休止】!もう貝毒!!

先週末は人であふれかえっておりました波有手(西鳥取)の漁港のカキ小屋ですが、2月 …

市民協働事業提案制度 公開プレゼンテーション

東京オリンピックやりました! おめでとうございます&ありがとうございます! 安倍 …

(仮称)泉南阪南共立火葬場

久しぶりの(仮称)泉南阪南共立火葬場についてです。 本日、 阪南市議会では 厚生 …

市民協働事業提案制度。本年度も1件だけ提案があったようです。提案者による公開プレゼンが行われます。

市民協働事業提案制度、春に説明会が行われまして、5月末まで募集されていましたが、 …

はなてぃ(阪南市ゆるキャラ)のラインスタンプが出来ましたよー!可愛いのでジャンジャン買ってください!

待望のはなてぃラインスタンプが出来上がりました! それも2つも! まずは阪南はな …

阪南市の「ふるさと納税」がすごいらしい

本年度よりご近所の泉佐野市さんに倣い、阪南市も「ふるさと納税」に力を入れています …

期日前投票

阪南市役所でも 7月5日から 参議院選挙の期日前投票が始まっています。 選挙の内 …

大阪湾のおさかなを食べよう!南泉州おさかな倶楽部の会議に参加しました。

「大阪湾のおさかなを食べよう!」と活動されています南泉州おさかな倶楽部の会議に参 …

非常に残念なお知らせです。コミュニティバスの稼働時間外の光陽台舞線は今年度で終了することが決まりました。

平成25年4月1日からこれまで3年間、南海ウィングバスさんによって試験運行され、 …