人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第62回大阪府消防大会、消防操法訓練大会が大東市の大阪府立消防学校で開催されました。

      2018/09/03

第62回大阪府消防大会、第62回消防操法訓練大会が大東市の大阪府立消防学校で開催されました。

私は泉州南消防組合議会議長としての来賓参加させていただきました。

消防学校、初めて行かせていただきましたが、とても立派な学校でした。

大阪府下から972名の消防団員、7台の消防車が集まり、大会が開会されます。

選手宣誓は阪南市の団員の方が全体代表で行っていただきました。

いよいよ消防操法訓練です。「ポンプ車操法の部」では阪南市、八尾市、大東市、和泉市、池田市、河内長野市、島本町の7市町が出場、「小型ポンプ操法の部」では柏原市、泉大津市、岸和田市、四条畷市、千早赤阪村、茨木市、豊能町の7市町村が出場しました。

ポンプ車操法は5人で連係プレーをしますが、その一人ひとりに対して2人の審査員、タイムを計る審査員が3人、全体を見る審査員が2人、合計15人体制で審査が行われます。小型ポンプはメンバーが1人少ないので13人の審査員です。

阪南市第5分団の皆さん、結果は3位と残念でしたが、とても格好よく、頼もしく、誇らしいポンプ車操法を披露していただけました。これまでずっと過酷な練習を経てきての今日の本番、本当に素晴らしかったと思います。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。これからも地域の安全安心のためによろしくお願い申し上げます。

 - 防災

  関連記事

緊急本部会議

昨日の北朝鮮の「人工衛星」と称するミサイル発射について 阪南市でもすぐに 「緊急 …

阪南市消防団、第5分団の皆さんの激励のため訪問視察させていただきました。

今年、阪南市消防団の第5分団の皆様がポンプ車操法訓練の大会に出場します。3年前第 …

【訓練】本日9時15分ごろ南海トラフ巨大地震がマグネチュード9.0、市内の最大深度6強、大阪湾岸に大津波警報発令。以上の設定で訓練が行われました。

本日、防災コミュニティセンター「阪南まもる館」にて、平成27年度の阪南市地震災害 …

平成25年版 消防年報

泉州南消防組合、 泉州南広域消防本部より 「平成25年版 消防年報」が発刊されま …

ジェイコムの緊急放送

先日、 貝塚市・熊取町・泉佐野市・田尻町・泉南市・阪南市・岬町と ジェイコムさん …

防災訓練

地域の自主防災会による 防災訓練が行われました。 雪はチラつくし 風はきついしで …

本日は茨木市にて、大阪北部地震の災害ボランティアに参加してきました。百聞は一見に如かず。

本日は中村秀人議員の発案で、茨木市に災害ボランティアとして参加してきました。畑中 …

ボランティア活動をされる方はまず、社会福祉協議会(社協)でボランティア保険に加入してください。

たくさんの要望(ニーズ)が寄せられていますが、なかなか対応できないのが現状です。 …

台風21号情報《4日11:00現在》※情報が古いです。最新情報を確認ください。

16時前に潮位が高くなりますので、海に近い場所にお住まいの方はお気をつけ下さい。 …

避難所

先日の 福祉のまちづくりを考える座談会 にて、話題になった 「避難所」という考え …