第62回大阪府消防大会、消防操法訓練大会が大東市の大阪府立消防学校で開催されました。

第62回大阪府消防大会、第62回消防操法訓練大会が大東市の大阪府立消防学校で開催されました。

私は泉州南消防組合議会議長としての来賓参加させていただきました。

消防学校、初めて行かせていただきましたが、とても立派な学校でした。

大阪府下から972名の消防団員、7台の消防車が集まり、大会が開会されます。

選手宣誓は阪南市の団員の方が全体代表で行っていただきました。

いよいよ消防操法訓練です。「ポンプ車操法の部」では阪南市、八尾市、大東市、和泉市、池田市、河内長野市、島本町の7市町が出場、「小型ポンプ操法の部」では柏原市、泉大津市、岸和田市、四条畷市、千早赤阪村、茨木市、豊能町の7市町村が出場しました。

ポンプ車操法は5人で連係プレーをしますが、その一人ひとりに対して2人の審査員、タイムを計る審査員が3人、全体を見る審査員が2人、合計15人体制で審査が行われます。小型ポンプはメンバーが1人少ないので13人の審査員です。

阪南市第5分団の皆さん、結果は3位と残念でしたが、とても格好よく、頼もしく、誇らしいポンプ車操法を披露していただけました。これまでずっと過酷な練習を経てきての今日の本番、本当に素晴らしかったと思います。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。これからも地域の安全安心のためによろしくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました