人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第62回大阪府消防大会、消防操法訓練大会が大東市の大阪府立消防学校で開催されました。

      2018/09/03

第62回大阪府消防大会、第62回消防操法訓練大会が大東市の大阪府立消防学校で開催されました。

私は泉州南消防組合議会議長としての来賓参加させていただきました。

消防学校、初めて行かせていただきましたが、とても立派な学校でした。

大阪府下から972名の消防団員、7台の消防車が集まり、大会が開会されます。

選手宣誓は阪南市の団員の方が全体代表で行っていただきました。

いよいよ消防操法訓練です。「ポンプ車操法の部」では阪南市、八尾市、大東市、和泉市、池田市、河内長野市、島本町の7市町が出場、「小型ポンプ操法の部」では柏原市、泉大津市、岸和田市、四条畷市、千早赤阪村、茨木市、豊能町の7市町村が出場しました。

ポンプ車操法は5人で連係プレーをしますが、その一人ひとりに対して2人の審査員、タイムを計る審査員が3人、全体を見る審査員が2人、合計15人体制で審査が行われます。小型ポンプはメンバーが1人少ないので13人の審査員です。

阪南市第5分団の皆さん、結果は3位と残念でしたが、とても格好よく、頼もしく、誇らしいポンプ車操法を披露していただけました。これまでずっと過酷な練習を経てきての今日の本番、本当に素晴らしかったと思います。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。これからも地域の安全安心のためによろしくお願い申し上げます。

 - 防災

  関連記事

平成25年 消防出初式

出初式に参加させていただきました。 今日は天気も最高で、 観客もたぶん今までで最 …

熊本県熊本地方地震に対する本市の対応について。義援金など。

熊本県熊本地方地震は未だ鎮まってくれず、現地の皆さんにとってはとても不安な毎日だ …

ボランティア活動をされる方はまず、社会福祉協議会(社協)でボランティア保険に加入してください。

たくさんの要望(ニーズ)が寄せられていますが、なかなか対応できないのが現状です。 …

本日熊本の被災地に向け救援物資が出発いたしました。高石以南8市4町の広域連携。

昨日に引き続き、熊本県の地震に対する阪南市の動きをお伝えいたします。本日の朝10 …

阪南市の災害対策報告【午前9時45分現在】

雨はだいぶ治まってきていますが、まだまだ油断は大敵です。【午前9時45分現在】の …

阪南市に北朝鮮から弾道ミサイルが飛んできた場合。Jアラートが鳴ったらすぐ避難!

「そんなことある訳ないやろ!」と言わずに読んでください。 北朝鮮が今までにない頻 …

緊急用ホイッスル

現在、 市役所一階の介護保険課のカウンターで 「緊急用ホイッスル」 の無料配布を …

台風24号と台風21号の差を覚えておく。

今回の台風24号は、21号の記憶が新しいので、市民皆さんがしっかり備えをし、最終 …

宝塚市の末広公園

プライベートですが、 宝塚市の末広公園にお邪魔しました。 市役所横にある大きな公 …

熊本地震への皆様の気持ちが堺を出発し、いざ熊本へ。

たくさんの阪南市民の皆さんにもお心遣いいただきました熊本地震への救援物資。 この …