人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

台風21号情報《4日10:15現在》※情報が古いです。最新情報を確認ください。

      2018/09/06

雨が強くなってきました。お気をつけ下さい。

現在の避難所情報

現在、市内では旧東鳥取小学校体育館に6名、鳥取東中学校体育館に3名、下荘小学校体育館に10名、防災コミュニティセンター阪南まもる館に28名、合計47名の方が避難なさっています。

午前10時、新たに西鳥取小学校体育館が避難所として開設されました。

鴻和住民センター・箱の浦東住民センターは地域の自主防災会や自治会の方々が自主的に開設してくれています。

尾崎住民センターは現在開設準備中です。また開設でき次第お知らせいたします。(※防災コミュニティセンター阪南まもる館が一時避難者でいっぱいになったため、尾崎住民センターを避難所として開設いたします。今後は旧東鳥取小学校、鳥取東中学校、下荘小学校、西鳥取小学校体育館、鴻和住民センター、尾崎住民センターなど、できるだけお近くの避難所をご利用ください。10:40追記)

災害対策本部の様子。たくさんの職員の皆さんが慌ただしく災害対応してくれています。

本日の元気しゃっきり教室はお休みです。ご注意下さい。

 - 防災

  関連記事

阪南市南西部新消防庁舎の新築工事が始まっています。平成30年に完成予定です。

桃の木台の入口のところに「阪南市南西部新消防庁舎」として消防署の新築工事がいよい …

カールルイス並みにスーパーウルトラ早いです!!南海本線:尾崎駅は11日(火)始発から!

すいません、昭和感あふれるタイトルになりましたが、すごいですっっ!尾崎駅!! 台 …

本日は茨木市にて、大阪北部地震の災害ボランティアに参加してきました。百聞は一見に如かず。

本日は中村秀人議員の発案で、茨木市に災害ボランティアとして参加してきました。畑中 …

小学校の耐震化

夏休みに入り、 小学校の耐震工事が 本格的に始まっています。 写真は舞小学校です …

平成25年度阪南市地震・津波災害対策訓練

本日、朝から 平成25年度阪南市地震・津波災害対策訓練 として 大規模な避難訓練 …

舞地区の自主防災会による避難訓練が行われました。120人ぐらい参加されたと思います。

舞地区全体の避難訓練が開催されました。 朝9時に災害が起こった想定で、各自治会( …

泉州南消防組合 阪南消防署 南西分署の竣工式でした。とても近代的な新庁舎が出来上がりました。

本日は阪南市桃の木台に新築されました泉州南消防組合 阪南消防署 南西分署の竣工式 …

no image
Jアラート

阪南市危機管理課からお知らせが出ています。 広報はんなん12月号にてお知らせして …

no image
丹波市災害ボランティアセンター

先日気象庁によって命名されました、 今年の8月の豪雨、 「平成26年8月豪雨」 …

本日は泉州南消防組合議会の議会運営委員会・全員協議会が開催されました。

本日は朝から泉州南消防組合議会の議会運営委員会と全員協議会が開催されました。 来 …