人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

台風21号情報《4日10:15現在》※情報が古いです。最新情報を確認ください。

      2018/09/06

雨が強くなってきました。お気をつけ下さい。

現在の避難所情報

現在、市内では旧東鳥取小学校体育館に6名、鳥取東中学校体育館に3名、下荘小学校体育館に10名、防災コミュニティセンター阪南まもる館に28名、合計47名の方が避難なさっています。

午前10時、新たに西鳥取小学校体育館が避難所として開設されました。

鴻和住民センター・箱の浦東住民センターは地域の自主防災会や自治会の方々が自主的に開設してくれています。

尾崎住民センターは現在開設準備中です。また開設でき次第お知らせいたします。(※防災コミュニティセンター阪南まもる館が一時避難者でいっぱいになったため、尾崎住民センターを避難所として開設いたします。今後は旧東鳥取小学校、鳥取東中学校、下荘小学校、西鳥取小学校体育館、鴻和住民センター、尾崎住民センターなど、できるだけお近くの避難所をご利用ください。10:40追記)

災害対策本部の様子。たくさんの職員の皆さんが慌ただしく災害対応してくれています。

本日の元気しゃっきり教室はお休みです。ご注意下さい。

 - 防災

  関連記事

阪南市ブルーシート配布、再開です。数に限りがありますのでご注意ください。※11:45時点で整理券が予定枚数に達しました。

阪南市のブルーシート配布(貸与)、再開です。 9月7日(金曜日) 12時より ※ …

泉州南消防組合 阪南消防署 南西分署を阪南市議会で視察させてもらいました。

先日もご案内させていただきましたが、阪南市民はもとより、岬町民、泉南市民の安心・ …

防災訓練

地域の自主防災会による 防災訓練が行われました。 雪はチラつくし 風はきついしで …

台風21号情報《5日13:45現在》※情報が古いです。最新情報を確認ください。

朝から色んな対応に走り回ってます。被害、本当に大きいです。 停電について(※9月 …

泉佐野以南3市3町の泉州南消防組合の広島県土砂災害活動状況について

各報道を拝見すると広島県を中心にこの度の土砂災害で本当にたくさんの方々がお亡くな …

くらしの安心ダイヤル

阪南市には、 「くらしの安心ダイヤル」といって、 災害時要援護者登録制度がありま …

熊本地震への皆様の気持ちが堺を出発し、いざ熊本へ。

たくさんの阪南市民の皆さんにもお心遣いいただきました熊本地震への救援物資。 この …

災害ガレキの搬入受け入れは9日(日)の17時まで。市内一斉清掃集積場への災害ガレキは継続。

災害ガレキの搬入受け入れが明日(日曜日17時)までとなりました。 市のホームペー …

すまいの耐震化のすすめ

阪南市の共催で防災講演会が行われます。 平成25年2月9日(土) 講演会 13: …

本日は消防出初式。こんなに寒くないの初めてです。9月に大阪大会優勝したポンプ操法もご披露していただきました。

本日は朝から消防出初式です。ほんと、お正月からお天気続きで、寒くなったとはいえ、 …