人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

台風21号情報《5日19:00現在》

   

お疲れ様です。本日最終情報です。今までの情報に追加情報があるものも含めて掲載します。日中、市役所の電話がつながりにくいことがあるようです。市の電話もパンク状態ですので、しばらく経ってからおかけ直しください。

公立小中学校幼稚園について

公立小中学校については明日から再開いたします。お弁当などもあります。

災害ガレキの処分について

災害ガレキ処分の置き場所が(いっぱいになりそうなので)万葉台から貝掛ランプに変わりました。今日、万葉台の付近の皆様には急にガレキ置場になってビックリされた方も多いと思います。明日からは場所が変わります。

貝掛のバイパスへ上がっていって、普段はフェンスが閉まっている突当りの所です。(すんません汚いスケッチで)以下災害ガレキについて(少しアレンジして)コピペしておきます。

9月4日(火曜日)に台風21号を原因として阪南市内で発生したごみ(瓦、トタン、波板など)は、市が無料で処分いたします。
市民のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
なお、処分の方法は次の二つから選んでください。

(手法1)市が指定する集積場に、直接持ち込んでください。

指定場所:貝掛ランプ奥広場 (現地では市の職員の指示に従ってください)

※府道《旧国道26号線》貝掛中交差点から山側に、貝掛ランプに上がらずにまっすぐ突き当り。
※ゴミの受け入れ時間は、9時から17時までです。土日も受け入れます。

(手法2)市内一斉美化清掃(毎年5月実施)の集積場所に持ち込んでください。・・・場所が分からない場合は阪南市役所の地域まちづくり支援課(471-5678(代表))にお問合せください。
(回収時期は未定です。お時間がかかる場合がありますのでご了承ください。)

(留意事項)
※下記の分別区分を守ってください。ご協力をお願いします。
1.木くず
2.ガラス、陶器類
3.コンクリート系混合物
4.瓦類、石膏ボード
5.金属系不燃ごみ
6.太陽光パネル、蓄電池

※ごみ袋に入れる必要はありませんが、ごみが飛ばないように分別し排出してください。
※通常の家庭ごみを排出する、ごみ置き場に災害ごみは出さないでください。
※災害ごみとは関係のないごみ(便乗ごみ)は出さないでください
※復旧工事を業者に依頼され、工事に伴い撤去されて不要となった瓦、レンガ、コンクリートブロックなどは、廃棄物処理法の規定により施工業者(元請業者)が処理すべき産業廃棄物となるため、阪南市で引き取ることはできません。

ゴミの収集、木・金曜日は通常通り

阪南市内のゴミの収集は通常通りです。

実は清掃工場が停電しており麻痺した状態ですが、職員の皆さんの努力により何とかかんとか収集できるように段取りしてくれています。ありがとうございます。

ブルーシートの貸与について

明日6日AM8:45より、防災コミュニティセンター阪南まもる館にて1世帯1枚で「貸与」させていただきます。市内在住が確認できるもの(免許証とか)をご持参ください。数に限りがあると思いますので、心配な方は災害対策本部か危機管理課(471-5678(代表))に問い合わせてから行ってみて下さい。

ジェイコムは少しずつ復旧しているようです。

阪南市内広いエリアでジェイコムが使えず、テレビ、電話、インターネットなどご不便があったと思います。18時過ぎから少しずつ復旧してるようですのでチェックしてみて下さい。

尾崎駅の駐輪場について

南海電車の尾崎駅が閉鎖されていますので、尾崎の市営駐輪場の定期券を持っている方は鳥取ノ荘の市営駐輪場でも使えます。

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

災害ガレキの搬入受け入れは9日(日)の17時まで。市内一斉清掃集積場への災害ガレキは継続。

災害ガレキの搬入受け入れが明日(日曜日17時)までとなりました。 市のホームペー …

さしあげます、いただきます

久しぶりですが、 阪南市役所にある 「さしあげます、いただきます」ボードの内容を …

幼稚園の避難訓練

昨日の月曜日、 地元の幼稚園で避難訓練が行われました。 消防署の方々による 説明 …

頑張れ!はなてぃ

日本百貨店協会さんの主催で、 ご当地キャラ総選挙2013 が開催されています! …

やっと雨

やっと雨です。 本当に雨の少ない梅雨です。 本日、 市役所にお昼頃、 放送がかか …

本日は本会議3日目。「政務活動費」の案件は即決めで議決。あと子ども未来PT第1回目。

本日は実にバタバタした1日でした。 朝から本会議の3日目。一般質問は昨日終わって …

教育委員会

毎月行われる教育委員会は、 傍聴できます。 平成25年4月18日(木曜日) 午後 …

南海本線、鳥取ノ荘が白と青に。すぐ近く海が広がる駅に相応しい。

この3月末に念願の山側改札が出来上がる予定の鳥取ノ荘駅ですが、白と青のツートンカ …

和歌山大学による社会実験の第2弾。前回より芝生の面積が倍になりました。

市役所とサラダホールの間の石畳で和歌山大学地域デザイン研究室の皆さんによる社会実 …

ヒューマンライツセミナー、今回は映画です。マダム・イン・ニューヨーク(入場無料)

阪南市では市民のみなさんを対象に、男女共同参画や人権全般にわたり、啓発講座を実施 …