人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

いよいよ明日から災害ボラセン(ボランティアセンター)スタートです。ニーズは今日から。

      2018/09/09

いよいよ明日8日から災害ボラセン(ボランティアセンター)が立ち上がります。詳しくはこちら

場所は地域交流館の2階です。

「半日でも時間あるよ」って方は、ぜひボランティアにお出かけ下さい。1回目は保険をかけるのに300~500円(9月9日訂正)が必要です。この保険は掛けると年度末まで有効なんで、一度かけると来年の3月末まで何回でもボランティアできます。

実は今日からニーズ(要望)だけ受け付けていたのですが、今日連絡があったニーズは17件。主に「もの(ガレキ・倒木など)を運んでほしい」というものらしいです。

今日色々お話を聞いていて、やはり、モノを運ぶの多いですね。ボランティアしていただける方で

軽トラを運転できる方

軽トラを持っていて乗ってきてもらえる方

超ウルトラスーパー求む!って感じです。もちろん、それ以外で体だけ来ていただいても、何らかの作業はあると思います。

みんなでニコニコ楽しく人や街のためにボランティアやりましょう!なんってったって「人こそ街なり」ですから(笑)

もちろん、台風でお困りの皆さん、

ニーズ(要望)

もジャンジャン言ってください。電話は080-3468-3181です。9時~17時が受付です。

ガレキが運べない。植木が倒れたけど運べない。風でこんなにガチャガチャになったのを片付けられない。災害のガレキが飛んできたけど手が届かない・取り除けない。生活の困りごとを聞いて欲しい、ってのもニーズです。

なお、専門的なブルーシートを張って欲しいとか、屋根・壁を補修して欲しいってのはボランティアにお願いできません。

ボランティアのお力を借りて「お互いさまのまち阪南市」頑張りましょう!!

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

台風21号の影響、大阪府も動いてくれています。府内の公立高校・私立小中学校の児童生徒のための無料バス。

台風による南海電鉄の一部運休に対して大阪府教育庁も動いてくれました。 以下、府の …

交通事故

ちょっと前の話ですが、 去る5月29日に 「阪南市交通事故をなくす運動推進協議会 …

阪南市のあちらこちらでホタルが飛び始めております。夜の散歩いかがですか?

先週ぐらいから「ホタル飛び始めたよ」との声が少しずつ聞こえるようになってきました …

ちっちこっこ

阪南市では 子育て支援として、 子育て総合支援センター(旧西鳥取幼稚園跡)が 中 …

阪南市の「まちゼミ」が行われております。図書館も同時応援してくれています。

だいぶ前に新聞折り込みチラシでも入っていましたが、阪南市の色んな店舗がそれぞれの …

終戦記念日

終戦記念日の今日、 阪南市も 戦没者を追悼するため、 半旗を掲げ、 12時正午に …

愛称募集

旧尾崎小学校跡地にできた複合施設に 愛称を付けてもらおうと公募が始まりました。 …

避難所

先日の 福祉のまちづくりを考える座談会 にて、話題になった 「避難所」という考え …

市長の新年あいさつ

阪南市長の新年あいさつが ホームページにアップされています。 市長あいさつ(市の …

非核平和パネル展

市役所玄関ロビーに 「非核平和パネル展」として、 大阪大空襲の体験画がパネル展示 …