人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

いよいよ明日から災害ボラセン(ボランティアセンター)スタートです。ニーズは今日から。

      2018/09/09

いよいよ明日8日から災害ボラセン(ボランティアセンター)が立ち上がります。詳しくはこちら

場所は地域交流館の2階です。

「半日でも時間あるよ」って方は、ぜひボランティアにお出かけ下さい。1回目は保険をかけるのに300~500円(9月9日訂正)が必要です。この保険は掛けると年度末まで有効なんで、一度かけると来年の3月末まで何回でもボランティアできます。

実は今日からニーズ(要望)だけ受け付けていたのですが、今日連絡があったニーズは17件。主に「もの(ガレキ・倒木など)を運んでほしい」というものらしいです。

今日色々お話を聞いていて、やはり、モノを運ぶの多いですね。ボランティアしていただける方で

軽トラを運転できる方

軽トラを持っていて乗ってきてもらえる方

超ウルトラスーパー求む!って感じです。もちろん、それ以外で体だけ来ていただいても、何らかの作業はあると思います。

みんなでニコニコ楽しく人や街のためにボランティアやりましょう!なんってったって「人こそ街なり」ですから(笑)

もちろん、台風でお困りの皆さん、

ニーズ(要望)

もジャンジャン言ってください。電話は080-3468-3181です。9時~17時が受付です。

ガレキが運べない。植木が倒れたけど運べない。風でこんなにガチャガチャになったのを片付けられない。災害のガレキが飛んできたけど手が届かない・取り除けない。生活の困りごとを聞いて欲しい、ってのもニーズです。

なお、専門的なブルーシートを張って欲しいとか、屋根・壁を補修して欲しいってのはボランティアにお願いできません。

ボランティアのお力を借りて「お互いさまのまち阪南市」頑張りましょう!!

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

週末は第17回さかそう会。例月の個人の市政報告会です。

今週末は毎月開催の個人市政報告会「さかそう会」です。 いつも色んな角度から皆さん …

阪南市の移住・定住促進PRが粛々と進んでおります。もっとドッカーン!っとやったら良いのに。。。

年末に「スターウォーズと妖怪ウォッチを見に行こう!」としてブログを書かせていただ …

公職選挙法改正18歳からの選挙、阪南市では?

先日、公職選挙法が改正され、18歳からの選挙が出来るようになり、来年の参議院選挙 …

政治活動用立札及び看板

街中を車で走ったり、 歩いていたりすると、 よく名前を書いた看板を見かけます。 …

災害ガレキの搬入受け入れは9日(日)の17時まで。市内一斉清掃集積場への災害ガレキは継続。

災害ガレキの搬入受け入れが明日(日曜日17時)までとなりました。 市のホームペー …

広報はんなん4月号ができあがっています。もうすぐ皆さんのもとへ届くと思います。

広報はんなん4月号ができあがっています。 表紙は先日完成いたしました和泉鳥取駅バ …

阪南市議会議員選挙

本日の新聞で日程が発表されています。 阪南市議会議員選挙 9月15日告示 9月2 …

地域の情報は自治会の掲示板に。皆さん自治会に入りましょう!

阪南市にあっては豪雨は治まりつつありますが、全国的にはまだまだ予断を許さない状況 …

側溝

阪南市にある側溝のうち、 市が管理してくれているものについて、 もし 側溝の割れ …

阪南まもる館で夢プラザ。夢プラザで阪南まもる館。こんなん珍しいですね。

阪南市防災コミュニティセンター「阪南まもる館」では8月20日~26日で阪南市地域 …