9月議会を再開しました。本日1日で2日分のボリュームを詰め込んで行いました。

台風21号の影響により休会しておりました9月議会、本日再開いたしました。

冒頭、後述しますが議長から一言メッセージをさせていただきました。

朝から5人の議員が登壇、一般質問を行いました。それに続いて、議会議案の審議へと続きます。

アサイチは大雨洪水警報が出ていたため、50分間議会を中断し延ばしましたが、その後、皆様のご協力を得てスムーズに議会運営でき、19時過ぎに終了いたしました。ご苦労様でした。

議長メッセージ:

まず、議事に入る前に一言申し上げます。

この度の台風21号は市内に大きな爪痕を残しました。被災された皆さん、いまだに大変なご不便に耐えていただいている皆さんに心からお見舞いを申し上げます。

また普段の暮らしを取り戻すために東奔西走していただいている市長はじめ、本当に毎日毎日市民のために汗をかいていただいている職員の皆様、消防署および消防団の皆様、社会福祉協議会の皆様、各種関係団体の皆様、関西電力、南海電鉄、JR西日本、南海ウィングバス、第一交通、その他、関係事業者の皆様、そして日々市民に寄り添い、各地域で活動いただいております議員各位にも、心から厚く御礼申し上げます。

しかしながら、市内を見回すとまだまだ困っている市民、助けを求める市民も多く、加えて、大きな損傷を受けた建物、構造物、樹木なども多く見受けられます。今後とも皆様のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

阪南市議会におきましては、当初心配されておりました市内の断水も解消し、停電も残り数件を残しほぼ解決できましたことを受け、また、議会運営委員会の皆様のご協力を得て、当初の予定を大幅に変更いたしましたが、本日より再開することが出来ました。ありがとうございます。なお、理事者が災害対策を継続中ということもあり、ご覧の通り作業着での議会参加を許可したことを申し添えます。

当初の2日分の日程を本日1日で行いますのでよろしくお願い申し上げます。

最後に、今回の災害で、今まで以上に「人と人がつながる」大切さ、前向きに元気を出して実行することの尊さを実感しました。これからも阪南市、「和をもって」前へ進めるよう皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。 以上です。

タイトルとURLをコピーしました