人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

尾崎駅の乗り方と降り方。・・・基本的に超カンタン。思いやりあふれる南海電鉄の皆さん本気です。

   

本日より始めてくれました、尾崎駅。ほんまに1週間で?という感じですが、南海電鉄さんの本気を見ることが出来ました。ありがとうございます。

さて、応急処置的ですが尾崎駅の利用の仕方を説明します。

まず、時刻表は、

なんば行き

和歌山市行き

いずれも平日ダイヤです。土日ダイヤは決まり次第発表されるとの事です。詳しくはこちら

では、尾崎駅の乗り方です。今回すいません、和歌山市行きのみの写真しかありませんが、なんば行き(海側)も同じ要領です。

いつもの入り口のすぐ横にスロープが設けてあります。

「和歌山方面」とあります。これ間違ったらいけません、ここを入ってしまうと「なんば方面」には行けません。「なんば方面」はグルッと踏切を渡って海側改札に回ってください。

(1)定期券(回数券)で尾崎から乗る人

駅員に切符(乗車券)をもらう。 → 降りた駅で切符と定期を2枚重ねて改札機に入れる。

切符はこれです。

(2)定期券(回数券)で尾崎に降りる人

駅員に定期券を見せながら降りる。(いわゆる昔の方式ですね)

(3)ピタパなどのICカードで尾崎から乗る人 & 降りる人

ピッとする機械があるので、忘れずにピッしてください。

写真、分かりにくいですが、ピッする機械が臨時で置かれています。

(4)切符で尾崎から乗る人

駅員に切符(乗車券)をもらう。 → 降りた駅の精算機にその切符を入れて精算 → 出てきた「精算券」で改札機を通る。

切符は上記と同じコレです。

(5)切符で尾崎に降りる人

駅員に切符を渡してください。

以上、こんな感じです。詳しくはこちら。今日は初日ということもあって、駅員さんたくさんで対応していただいておりました。今回の災害対応も含めて、思いやりあふれる南海電鉄の「本気」を垣間見た臨時対応です。本当にありがとうございます。利用者の皆さんにはまだまだご不便をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

 - 阪南市情報

  関連記事

非常にたくさんのご意見、ご質問いただきますので少しまとめます、(仮称)総合こども館について。

先日このブログでお伝えしました(仮称)総合こども館ですが、とてもたくさんのご意見 …

コミュニティバス新ダイヤ

まだ少し先の話ですが、 6月10日(火)から、 阪南市のコミュニティバスのダイヤ …

阪南市のひょうたん普及いいん会。今年の場所は内緒、、やっと見つけました!!!

このブログで何度か取り上げさせていただいている(というかこのブログでしか取り上げ …

男里川の浚渫

現在、 男里川の菟砥橋(うどばし)の少し上流で 浚渫工事が行われていますね。 大 …

お茶やお水

市役所の玄関ロビーには お茶やお水が飲める機械 (何ていうんですかね?冷水器?サ …

阪南市商工会に「まちカフェ」なるものが登場。ホットコーヒー100円。

阪南市役所の横、商工会の中に「まちカフェ」なるものが登場しております。 商工会の …

旧保健センターの解体工事が進んでいます。この場所に尾崎住民センターが新築されます。

尾崎住民センターの新築工事に係る旧保健センターの解体工事が始まっています。 住民 …

市の財政について

さかそう通信(市政報告)のバックナンバーを アップさせていただきましたので、 つ …

「阪南セブンの海の森」大阪湾の環境を守る協定が締結されました。

本日、阪南市とセブンイレブン記念財団さんで協定が締結されました。 「阪南セブンの …

倉敷市へ阪南市のボランティアワゴン運行!ボランティア大募集!!

阪南市の社会福祉協議会からのお知らせです! いきなりですが8月30日、倉敷に向か …