人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

尾崎駅の乗り方と降り方。・・・基本的に超カンタン。思いやりあふれる南海電鉄の皆さん本気です。

   

本日より始めてくれました、尾崎駅。ほんまに1週間で?という感じですが、南海電鉄さんの本気を見ることが出来ました。ありがとうございます。

さて、応急処置的ですが尾崎駅の利用の仕方を説明します。

まず、時刻表は、

なんば行き

和歌山市行き

いずれも平日ダイヤです。土日ダイヤは決まり次第発表されるとの事です。詳しくはこちら

では、尾崎駅の乗り方です。今回すいません、和歌山市行きのみの写真しかありませんが、なんば行き(海側)も同じ要領です。

いつもの入り口のすぐ横にスロープが設けてあります。

「和歌山方面」とあります。これ間違ったらいけません、ここを入ってしまうと「なんば方面」には行けません。「なんば方面」はグルッと踏切を渡って海側改札に回ってください。

(1)定期券(回数券)で尾崎から乗る人

駅員に切符(乗車券)をもらう。 → 降りた駅で切符と定期を2枚重ねて改札機に入れる。

切符はこれです。

(2)定期券(回数券)で尾崎に降りる人

駅員に定期券を見せながら降りる。(いわゆる昔の方式ですね)

(3)ピタパなどのICカードで尾崎から乗る人 & 降りる人

ピッとする機械があるので、忘れずにピッしてください。

写真、分かりにくいですが、ピッする機械が臨時で置かれています。

(4)切符で尾崎から乗る人

駅員に切符(乗車券)をもらう。 → 降りた駅の精算機にその切符を入れて精算 → 出てきた「精算券」で改札機を通る。

切符は上記と同じコレです。

(5)切符で尾崎に降りる人

駅員に切符を渡してください。

以上、こんな感じです。詳しくはこちら。今日は初日ということもあって、駅員さんたくさんで対応していただいておりました。今回の災害対応も含めて、思いやりあふれる南海電鉄の「本気」を垣間見た臨時対応です。本当にありがとうございます。利用者の皆さんにはまだまだご不便をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

 - 阪南市情報

  関連記事

第11回 里海まつり

ふと 市役所前を見ると 「里海まつり」の幟が。。。 里海公園で 来年1月12日( …

この4月から市役所・サラダホールの駐車場不足問題は改善しています。

今まで市役所・サラダホールは慢性的な駐車場不足でたくさんの皆さんにご迷惑・ご不便 …

和泉鳥取駅は3月25日に山側改札がオープンします。道路工事はまだまだ続きますが。

現在バリアフリー工事中のJR和泉鳥取駅。山側改札は3月25日にオープン予定です。 …

市役所のロビーはひな祭り。ひょうたんマニアにはたまらない可愛いお雛様が登場。

阪南市役所のロビーはひな祭り一色です。阪南市内の3つの公立保育所の皆さんが可愛い …

戦没者追悼式

今月号の 「広報はんなん」21ページ中ほどに 小さく載っていましたが、 本日 1 …

泉南警察から連絡です。おい犯人!いくらなんでも、そんな息子おらんやろう!

泉南警察よりオレオレ詐欺の未遂事件があったようです。以下コピペです。 「本日、1 …

阪南市のあちらこちらでホタルが飛び始めております。夜の散歩いかがですか?

先週ぐらいから「ホタル飛び始めたよ」との声が少しずつ聞こえるようになってきました …

すごい引き潮

先日 フラッと尾崎の浜に出かけましたら、 なんと、 向うの防波堤まで歩いて行ける …

受水池と配水池

週明け9月2日から議会が始まり、その中で私が一般質問をします。今回のテーマは「イ …

飼い犬の登録

犬を飼い始めた方は、 飼い始めた日(生後90日以内の子犬は生後90日を経過した日 …