人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本気の南海電鉄パート3。関西空港線は18日(火)から運転を再開。

   

南海電鉄から発表が出ています。こちら

関西エアポートからも発表が出ています。こちら

もちろんJR西日本からも。こちら

タンカーが衝突して橋が大きくずれてしまった衝撃の事故から2週間。18日(火)から空港線の鉄道再開です。まさか、こんなに早く復旧できるものとは思っていませんでした。関係各位に心から感謝申し上げます。

実は今朝、行いました市政報告会でもお話しましたが、今年になってから本当に地震や気候において「想定外」のことが多いです。というか、もはや、これは「想定外」という言い訳が通じないレベルだと思います。起こりにくいと予想されていた地域で大きな地震が頻発し、豪雨災害も今まで経験したことのないレベル、台風も年々大きくなってる気もします。1から「想定」「予想」がない状態で、大きな災害・事故が起きたときに、どう対応するか、どう防ぐか、ということを、普段から議論しておくことが大切だと思います。一番大切なのはみんなが「ワガゴト」として、自分の家を、地域を、まちをどう守っていくか、ということ。出来ること一つ一つ取り組んでいきたいと思います。

 - 日々の活動, 阪南市情報, 防災

  関連記事

はんなんまちあるきツアー

阪南市イベントお得情報ですー。 ↓ はんなんまちあるきツアーに参加しませんか 大 …

備蓄

阪南市では 災害など万が一の時のために、 重要物資の備蓄を行っています。 阪南市 …

コミュニティバス

無事に2日間の予算審査特別委員会が終わりました。 お疲れ様でした。 後半は事業部 …

赤い彗星

フェイスブックに載せたところ あまりにも 反響が大きいので こちらでも紹介します …

さかそう通信7月号をアップしました。リンクよりご覧いただけます。

遅くなりましたが、さかそう通信7月号をアップいたしました。 リンクはこちら。 内 …

台風21号情報《4日11:00現在》※情報が古いです。最新情報を確認ください。

16時前に潮位が高くなりますので、海に近い場所にお住まいの方はお気をつけ下さい。 …

台風16号にご注意ください。お昼過ぎから強烈な暴風雨になるようです。

本日は朝から大雨洪水暴風波浪警報が発令されておりまして、小学校、中学校、幼稚園、 …

くる日もくる日もポスティング。今日、凄い嬉しいことがありました。

くる日もくる日もポスティングで阪南市内を歩き回っています。。。。あつーい!! い …

子育てガイドの訂正

はんなんdeあんしん 子育てガイド の訂正記事が 市のホームページに載っています …

今までの「子ども未来PT」の内容も公開されています。こんな感じで話が進んでいます。

先日第3回のPT(プロジェクトチーム、ここんとこPTと言えばほぼ「子ども未来プロ …