人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本気の南海電鉄パート3。関西空港線は18日(火)から運転を再開。

   

南海電鉄から発表が出ています。こちら

関西エアポートからも発表が出ています。こちら

もちろんJR西日本からも。こちら

タンカーが衝突して橋が大きくずれてしまった衝撃の事故から2週間。18日(火)から空港線の鉄道再開です。まさか、こんなに早く復旧できるものとは思っていませんでした。関係各位に心から感謝申し上げます。

実は今朝、行いました市政報告会でもお話しましたが、今年になってから本当に地震や気候において「想定外」のことが多いです。というか、もはや、これは「想定外」という言い訳が通じないレベルだと思います。起こりにくいと予想されていた地域で大きな地震が頻発し、豪雨災害も今まで経験したことのないレベル、台風も年々大きくなってる気もします。1から「想定」「予想」がない状態で、大きな災害・事故が起きたときに、どう対応するか、どう防ぐか、ということを、普段から議論しておくことが大切だと思います。一番大切なのはみんなが「ワガゴト」として、自分の家を、地域を、まちをどう守っていくか、ということ。出来ること一つ一つ取り組んでいきたいと思います。

 - 日々の活動, 阪南市情報, 防災

  関連記事

社会福祉協議会

平成24年6月に発覚した 不祥事事件、 第三者委員会による意見書が先ほど提出され …

年末に向けて阪南市の動きと、市民皆さんへの諸々の連絡。

一年早いですね、もう12月、それももう5日。師走というだけあって、阪南市もあちこ …

自殺予防キャンペーン

昨日、 自殺予防キャンペーンが 阪南市内各所で行われました。 また 写真がボケて …

尾崎小学校お別れの会

土曜日に行われた尾崎小学校お別れの会に 参加させていただきました。 創立139年 …

ズーキャンドリーム

先日、大阪府教育委員会の 大阪府「教育コミュニティづくり」実践交流会に参加させて …

信太山駐屯地創立61周年記念行事「伝統」~引き継げ伝統、繋げろ未来~

昨日、和泉市伯太町にあります陸上自衛隊信太山駐屯地で開催されました、信太山駐屯地 …

【財政特集】阪南市は本当に財政再生団体(倒産)寸前なのか、行財政を徹底検証。その(1)

ここから何度かに分けて「財政特集」ということで、市長や特定の政党が市長選挙前も選 …

鳥取ノ荘の完成式は3月27日10時から開催。いよいよ20年来の夢が叶います。

私の地元、南海本線、鳥取ノ荘駅。 私は生れてから43年、この駅を利用しております …

11月イベント密集期間が始まりました。11月は阪南市各所で色んなイベントあります。ぜひお出かけください。

11月イベント密集期間がスタートいたしました。 本日私は、朝から阪南市軟式少年野 …

はなてぃグッズ

全国に向かって、 もちろん阪南市に向かっても 猛アピール中の我らがゆるキャラ 「 …