人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

台風24号が接近中です。もう一度、備えの確認をしてください。

   

台風21号の復旧はまだまだ進んでない状態で台風24号が来ています。大型で非常に強い台風24号は「こっちに来ないで」の願いむなしく、大阪に、それも21号と同じ大阪の西側に進路予想が出ています。

気象庁のホームページはこちら

ヤフーの台風のページはこちら

これだけは嫌だからと言って拒否できませんので冷静にこないだの台風21号のことを振り返り、

・家の周りで飛びそうなものはないか。倒れそうなものはないか。

・万が一の停電や断水に備えて備蓄品を用意しているか。水、食料、懐中電池、乾電池、カセットコンロ、薬や救急箱。

・充電池などの充電は満タンか。

・家族同士での連絡手段や避難についての話し合い。

・近所で独り暮らしの方などへの声かけ、確認。

しっかりと災害に備えてほしいと思います。あと、ブルーシートのおうちはシートが飛んだりして雨漏りするかもしれません。しかし、絶対に無理して屋根に上ったりしないでください。濡れてしまったものは乾かしたり買い替えたりできますが、落とした命は帰ってきませんから。あと、軒先付近は土のう袋が落ちてくるかもしれませんので絶対に近づかないでください。くれぐれも気を付けてください。よろしくお願いします。あと、市職員の皆さん、関電、大ガス、各交通機関の皆さん、台風21号の対応でお疲れのところ申し訳ありませんが、「市民の生命と財産を守る」ため、よろしくお願い申し上げます。

阪南市総合防災マップ

土砂災害ハザードマップ(尾崎・新町・鳥取・下出・黒田・石田・鳥取中・光陽台・舞・鳥取三井)

土砂災害ハザードマップ(自然田・和泉鳥取・緑ヶ丘・さつき台・桑畑・山中渓1/2)

土砂災害ハザードマップ(自然田・和泉鳥取・緑ヶ丘・さつき台・桑畑・山中渓2/2)

土砂災害ハザードマップ(貝掛・箱作・箱の浦・桃の木台・南山中)

 - 防災

  関連記事

消防団長の叙勲

我々阪南市の消防団長が このたび藍綬褒章を受章なさいました。 消防団長ならびにご …

Jアラート

以前に記事に書いたことがある <リンク:http://blog.zaq.n …

熊本地震への皆様の気持ちが堺を出発し、いざ熊本へ。

たくさんの阪南市民の皆さんにもお心遣いいただきました熊本地震への救援物資。 この …

台風18号

去る9月15日夕方から 9月16日にかけての 大変大きな台風18号における 阪南 …

台風21号により大きな被害が出ています。南海電鉄の男里川橋脚が陥没。

台風21号により大きな被害が出ています。 22日16時ごろの男里川です。いつもは …

泉州南広域消防組合議会の全員協議会が開催され、来週開催の議会上程の議案説明がされました。

本日は泉州南広域消防組合議会の議会運営委員会および全員協議会が開催されました。 …

地震への備えについて、熊本地震を踏まえてしっかり考える。

日本政府の地震調査研究推進本部のホームページがあります。→こちら 大阪南部、南泉 …

阪南市の災害対策報告【午前7時40分現在】

昨夜から大阪府全体に大雨が続いています。【午前7時40分現在】の阪南市の状況をお …

泉南警察

先日も少し記事で書かせていただきましたが、 最近、不審者が多発しています。 泉南 …

阪南市ふるさと納税、季節の逸品も!クリスマスケーキにお節料理!

日に日に充実してきている阪南市のふるさと納税ですが、季節の逸品も出てきています。 …