人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

貝掛中学校の体育祭が初めて「平日に」開催されました。

   

貝掛中学校の体育祭が開催されました。いろいろ先生方やPTAでもお話させていただきましたが初の「平日開催」です。

平日開催の理由としては、「各クラブの秋の大会とバッティングしない」「平日のほうが緊急時に病院対応がしやすい」「生徒たちの負担が少ない」などが挙げられておりました。保護者からは「仕事で見に行けない」「ほかの中学校は土曜日に開催している」とたくさんの意見もいただきました。

私は前半の少しだけしか見れませんでしたが、総じて平日開催も問題ないと感じました。子ども達は思いっきり盛り上がっていましたし、

たくさんの保護者の方もいらっしゃってました。土曜日開催よりは微妙に少ないかもしれませんが、土日だったら仕事で行けないけど平日だから来れた、って方もいらっしゃいました。

ご準備いただきました先生方、そして生徒たちもお疲れさまでした&ありがとうございました。

おまけ:

貝掛中学校に公式マスコット「ヤド貝ちゃん」が登場しておりました。

 - 教育

  関連記事

OSAKAきっずなー

なんと 二日続けて 「OSAKAきっずなー(大阪府地域コーディネーター連絡協議会 …

第25回幼稚園フェスティバルに参加。子ども達よく頑張りましたし、なにより楽しそうでした!

昼からは公立幼稚園の一大イベント、第25回幼稚園フェスティバルに参加させてもらい …

卒業式

春の卒業式・入学式シリーズの 第一弾、 貝掛中学校の卒業式に 参加させていただき …

岬町の教円幼稚園を訪問。そして森信三資料館「実践人の家」を訪問。

約1年半ぶりですが、岬町にある教円幼稚園を訪問させていただきまして、ご挨拶をさせ …

総合こども館整備特別委員会による「ふじようちえん」視察の報告。

去る6月6日に総合こども館整備特別委員会による、東京都立川市の「ふじようちえん」 …

阪南市小学校の給食のその後。敷地内4カ所での浮遊量調査。そして明日のケーキ。

今日からお弁当持参で学校に通っています、阪南市内の(公立)小学生。 先日、給食セ …

総合こども館整備特別委員会が開催。市民・保護者・職員の皆さんの意見を出来る限り取入れ、”どこまでも”お母さんのための施設に。

本日は「総合こども館整備特別委員会」でした。先日4回目が行われました公募市民の皆 …

まい幼稚園の入園式に来賓として参加させていただきました。

卒業入学シーズン、最後の行事で、地元まい幼稚園の入園式に来賓として参加させていた …

木工教室

朝から 子どもNPOはらっぱさんのイベント 夏休み木工教室のお手伝いをさせていた …

和歌山大学×京都産業大学×尾崎自治会×阪南市。まちを見つめなおすフィールドワーク。

和歌山大学地域デザイン研究室の皆さんと京都産業大学ソーシャル・マネジメント学科の …