人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

貝掛中学校の体育祭が初めて「平日に」開催されました。

   

貝掛中学校の体育祭が開催されました。いろいろ先生方やPTAでもお話させていただきましたが初の「平日開催」です。

平日開催の理由としては、「各クラブの秋の大会とバッティングしない」「平日のほうが緊急時に病院対応がしやすい」「生徒たちの負担が少ない」などが挙げられておりました。保護者からは「仕事で見に行けない」「ほかの中学校は土曜日に開催している」とたくさんの意見もいただきました。

私は前半の少しだけしか見れませんでしたが、総じて平日開催も問題ないと感じました。子ども達は思いっきり盛り上がっていましたし、

たくさんの保護者の方もいらっしゃってました。土曜日開催よりは微妙に少ないかもしれませんが、土日だったら仕事で行けないけど平日だから来れた、って方もいらっしゃいました。

ご準備いただきました先生方、そして生徒たちもお疲れさまでした&ありがとうございました。

おまけ:

貝掛中学校に公式マスコット「ヤド貝ちゃん」が登場しておりました。

 - 教育

  関連記事

阪南市の生涯学習の場「はなてぃ・まなびばネット」が開講いたします。

阪南市の新しい生涯学習の場として「はなてぃ・まなびばネット」が開講いたします。 …

すこやかネット

本年度第1回目のすこやかネット(地域教育協議会)の 交流会が行われました。 去年 …

朝からは日曜参観・PTA教育講演会、昼から西鳥取公民館まつり。

日曜日は早朝、伊勢を立ち地元の小学校へ。日曜参観と教育講演会でした。 一番下の子 …

みんなで響育!

本日は 阪南市PTA大会 兼 人権研修会 でありました。 会長、教育長の挨拶から …

まい幼稚園の運動会に来賓として参加させていただきました。子ども達、元気です!

天気も良く、暑いぐらいの中、まい幼稚園の運動会に来賓として参加させてもらいました …

地域教育協議会

第2回地域教育協議会交流会、 すこやかネットの交流会が行われました。 前回に引き …

阪南市PTA大会及び人権研修会。子ども達の個性をどう伸ばすか、という研修会でした。

市全体のPTA協議会の大会が行われました。 前半はPTA活動の事例発表ということ …

中学校給食

お試し期間中ですが、 1月中旬より中学校給食が始まっています。 私の母校の貝掛中 …

幼小中の耐震化

阪南市の幼稚園、小学校、中学校施設の 耐震診断、 耐震補強が随時進められています …

中学校給食

私が阪南市議会議員にならせていただきまして、 1年が経ちました。 (厳密にいうと …