人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

台風24号と台風21号の差を覚えておく。

   

今回の台風24号は、21号の記憶が新しいので、市民皆さんがしっかり備えをし、最終的には260人を超える皆さんが避難をされるという結果に終わりました。

私が朝見渡した限りではブルーシートも飛んでおらず、そう大きな被害は見当たりませんでした。昨日の上陸のタイミングも外を観察していましたが、9月4日21号とは風も雨も全然マシでした。とはいいつつも、24号、全国的には大きな被害が出ているようです。被害にあわれた方々に心からお見舞いを申し上げます。

さて、台風24号と21号の経路を阪南市の視点で比較しておきます。

これが21号です。経路は太平洋、沖縄の手前でスライスして、室戸岬から淡路島~神戸へ抜けていっています。

こちらが昨日の24号です。同じく太平洋、今度は沖縄を超えてからスライスして、室戸岬から歌山県田辺市あたり~伊勢へ抜けています。

こうして見ると、室戸岬への入射角が非常に重要だということが分かります。

そして、台風の右側か左側によってこんなにも違うということをまず覚えておかなくてはなりません。24号のようなルートでは大阪は紀伊山地、和泉山脈にガードされて勢力が弱まりましたし、逆に21号のルートだと大阪はモロに台風の被害が出ます。太平洋には25号も発生していますのでしっかり警戒し、ルートを注視したいと思います。

今回も昨日のお昼12時から、夜中の12時まで災害対策本部で市の職員さん、消防、警察の皆さんが避難所運営などの災害対応していただきました。お疲れさまでした、本当にありがとうございました。

 - 防災

  関連記事

防災セミナー

先週の話ですが、 舞地区で、 市役所の方々による出前講座が行われました。 「阪南 …

南海トラフ巨大地震

先日、議員研修会での講演会の内容、 南海トラフの巨大地震について 少し皆さんと勉 …

【阪南市に拡散希望】熊本地震への支援物資。本日より自治会の回覧板が回り始めているはずです。

昨日も同じ記事を書かせていただきました、熊本地震への支援物資。阪南まもる館にて受 …

阪南市地震・津波対策防災訓練

本日 おざき出会い館で、 「阪南市地震・津波対策訓練」が行われました。 今回の防 …

樋門と水門

阪南市には 海岸沿いに、防波堤、堤防が設置されています。 その堤防のところどころ …

石井啓一国土交通大臣に貝掛地区の電柱が倒れた場所を視察していただきました。

昨日の午後、台風21号の被害で貝掛地区の旧国道沿いの電柱が3本倒れた個所を石井啓 …

市役所地下の自動販売機は停電でも大丈夫。

市役所の地下にジュースの自動販売機が2台あるのですが、それらは「緊急時飲料提供ベ …

カールルイス並みにスーパーウルトラ早いです!!南海本線:尾崎駅は11日(火)始発から!

すいません、昭和感あふれるタイトルになりましたが、すごいですっっ!尾崎駅!! 台 …

平成30年7月豪雨の報告と忘れてはならない「7月11日」

平成30年7月豪雨の阪南市の報告がまとまりましたので抜粋して報告します。まとまっ …

小学校の耐震化

夏休みに入り、 小学校の耐震工事が 本格的に始まっています。 写真は舞小学校です …