人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

全国アマモサミットin阪南まで1か月を切りました。みんなで盛り上がっていきましょう!

   

11月2~4日で開催されます「全国アマモサミットin阪南」まで1か月を切りました。

ご存知の通り市役所の玄関ホールは水族館になっていまして、阪南市の「川の上流」から「中流・下流域」そして「アマモ場」という3つの水槽を展示して、森里川海のつながりの大切さを表現しています。阪南市は森と里、川、海の距離が近く、普段から生活の近いところにあるため、改めて考えないと「そこにある当たり前」現象に陥ってしまいます。

これを機会に「ごみをポイポイ捨てない」「モノや食べ物を大切にする」など、一人一人ができることをして、阪南市全体が自然環境に対して前向きに、みんなで力を合わせて、きれいで豊かな森里川海を未来の子ども達にバトンタッチできるようになってほしい、なりたいと思います。

阪南市役所水族館を維持するのにたくさんの方々が関わってくれています。

昨日もアマモ場の水槽に入れる生き物を採集していただきました。

週明けの水族館、楽しみですね!

 - 阪南市情報

  関連記事

今後このような事がないよう、今まで以上に細心の注意を払ってまいります。との事。阪南市の上下水道部より。

阪南市のホームページにトピックスが上がっております。 平成27年8月分水道料金の …

水野阪南市長が和歌山市長に直接会って要望。男里川の水源地での産廃事業の進め方に遺憾の意!

昨日、水野阪南市長が和歌山市役所に出向き、尾花和歌山市長に直接要望書を提出してき …

全日本ビーチバレージュニア男子選手権ポロシャツ

去年も案内させていただきましたが、 今年も ポロシャツの販売が始まりました。 去 …

(新)下荘小学校の通学路である国道に横断防止柵が設置されています。

今年4月からの箱作小学校と下荘小学校の整理統合に伴い、(現)下荘小学校の子ども達 …

コミュニティバス

無事に2日間の予算審査特別委員会が終わりました。 お疲れ様でした。 後半は事業部 …

いろいろ紹介コーナー

市のホームページや 関係団体のホームページを見ていると 「お!」 ってことが多い …

はなてぃゴメン、載せるの遅くなりました!みなさんゆるキャラグランプリ2017よろしくお願いします!

すいません、ブログに載せるのが遅くなりました。 今年もゆるキャラグランプリやって …

自治会

先日、 サラダホールで 平成25年度阪南市自治会連合会春季総会 が行われていまし …

広報はんなん3月号

広報はんなん3月号が 届いております。 表紙は先日 西鳥取小学校体育館で行われた …

パブコメ

すいません。 ブログでアップ遅くなりましたが、 パブコメが一つ 現在進行している …