人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

全国アマモサミットin阪南まで1か月を切りました。みんなで盛り上がっていきましょう!

   

11月2~4日で開催されます「全国アマモサミットin阪南」まで1か月を切りました。

ご存知の通り市役所の玄関ホールは水族館になっていまして、阪南市の「川の上流」から「中流・下流域」そして「アマモ場」という3つの水槽を展示して、森里川海のつながりの大切さを表現しています。阪南市は森と里、川、海の距離が近く、普段から生活の近いところにあるため、改めて考えないと「そこにある当たり前」現象に陥ってしまいます。

これを機会に「ごみをポイポイ捨てない」「モノや食べ物を大切にする」など、一人一人ができることをして、阪南市全体が自然環境に対して前向きに、みんなで力を合わせて、きれいで豊かな森里川海を未来の子ども達にバトンタッチできるようになってほしい、なりたいと思います。

阪南市役所水族館を維持するのにたくさんの方々が関わってくれています。

昨日もアマモ場の水槽に入れる生き物を採集していただきました。

週明けの水族館、楽しみですね!

 - 阪南市情報

  関連記事

鱧(ハモ)白焼きと日本酒(浪花正宗 無我無心)と・・・阪南市のふるさと納税

このブログのリンクにも貼っていますが、阪南市のふるさと納税が少しずつ充実してきて …

阪南市立図書館、今森光彦さん特集です。今森さんの作品がズラリ勢ぞろいしています。

去年の末にもご案内させていただきましたが、来週末、無料の講演「みつけよう小さない …

市の広報パネル

大阪市をはじめ、 近隣市でもよくある 広報パネル。 この前でインタビューをしたり …

漁業

阪南市の漁業について。 阪南市には 尾崎港(※)、 西鳥取漁港、 下荘漁港、 こ …

コミュニティバスさつき号

先日、 阪南市のコミュニティバス「さつき号」の 利用者アンケートが行われ、 その …

阪南市のひょうたん普及いいん会。今年の場所は内緒、、やっと見つけました!!!

このブログで何度か取り上げさせていただいている(というかこのブログでしか取り上げ …

南海本線、鳥取ノ荘が白と青に。すぐ近く海が広がる駅に相応しい。

この3月末に念願の山側改札が出来上がる予定の鳥取ノ荘駅ですが、白と青のツートンカ …

市民協働事業提案制度 公開プレゼンテーション

東京オリンピックやりました! おめでとうございます&ありがとうございます! 安倍 …

終戦記念日

終戦記念日の今日、 阪南市も 戦没者を追悼するため、 半旗を掲げ、 12時正午に …

再生可能エネルギー

「平成25年度再生可能エネルギーシステム導入促進費補助」 という名目で 太陽光発 …