人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

先日の臨時議会、役選(議会役員等構成選出)にて。ちょっとした工夫で大きな時間短縮。

      2018/10/08

先日、議長などの役員選出がありまして、いつも議員全員が全員協議会室という部屋に集まって選出について議論するのですが、決まっていった役員はどんどん黒板に書きだされます。

去年の黒板はこんな感じでした。そう、事務局の職員さんがチョークで手書きで書いてくれていました。

しかし、今回は、、、

ジャーン!

マグネット式に変わりました。おかげさまで、とても効率的でスピーディに会議が進みました。これからもずっと使えますしね、こういう少しの工夫で大きな効果の出るもの、もっともっとありそうですね。事務局の皆さんありがとうございました!!

 - 市議会

  関連記事

一般質問

本日無事に一般質問終わりました。 たくさん傍聴来てくださってありがとうございまし …

個人視察

以前、 阪南市で子育てをされているお母さんより このようなメールを頂きました。 …

総務事業水道常任委員会

本日は 総務事業水道常任委員会。 先日の本会議から 付託された議案についての審議 …

平成29年第1回定例会、3月議会が閉会いたしました。後の全員協議会でアスベストの市長報告も。

平成29年第1回定例会、3月議会が閉会いたしました。 本日は、各委員会に付託され …

第1回会派勉強会

いよいよ! 新生、 新政会が動き出しました。 ※新政会とは阪南市議会の会派で 先 …

3月議会が開会しました。初日は22人(定員34人)の傍聴の方、そしてテレビカメラが1台。

3月議会が開会しました。 当初長蛇の列になるかと思われていました傍聴の方々もまば …

no image
予算委員会

本日は生涯学習部と 事業・上下水道の所管の予算委員会ですが、 決まりきらず、 委 …

総合こども館関連で滋賀県長浜市の公立で大人数の認定こども園2園を会派視察。

一昨日に引き続き、会派視察を行いました。 今回は滋賀県長浜市の公立認定こども園で …

市長の後援会パーティ

市長の後援会 「ふくやま敏博躍進の会」の政治資金パーティに 寄せていただきました …

パブコメ

市議会初の「議員立法」による条例の パブコメの期限が来ました。 各所に置いており …