人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

これを機会にタツノオトシゴについて考えてみました。豊かな大阪湾のアマモ場に生息しています。

      2018/10/10

このブログでも何回も「市役所の玄関ロビーが水族館になってます」PRをさせていただいていますが、今日は新しいメンバーを紹介します。

見えますかね?小さいですけど写真の中央より少し右寄り、タツノオトシゴです。阪南市のアマモ場に生息しています。小さいのにちゃんと尻尾でアマモにつかまっています。かわいいですね。

これを機会にタツノオトシゴについて勉強してみたいと思います。

タツノオトシゴは魚です。あんまり魚っぽくないですけど、ヨウジウオなどと同じ魚だそうです。名前は、全国的にウミウマ(海馬)、カイバ(海馬)など色々呼ばれているようです(詳しくはウィキペディアに任せます)が、よく考えたら「龍の落とし子」なんですね。顔をじっと見たら確かにドラゴンっぽいです。

タツノオトシゴはオスメス夫婦仲良くて、お互い尻尾からませてるところがハート型になるところから「愛のシンボル」にもなっていたり、メスが卵を産むとオスが卵をかえして育児するので、「子孫繁栄と安産祈願」の象徴にもなっています。世界中でも愛されていて「タツノオトシゴ=縁起のいいもの」とされているようです。阪南市でも何かシンボリックなものができたら良いですね。

縁起のいいタツノオトシゴちゃん、ユラユラとじっと見ていても飽きません。ぜひ阪南市役所玄関ロビーで見てやってください。

他のお魚たちもお忘れなく!

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市ヒューマンライツセミナー2016。今年度の第一弾は「みんなの学校」。入場無料・予約不要。

阪南市では人権に関する問題全般に対する取組として「ヒューマンライツセミナー」とし …

東日本大震災義援金

阪南市役所では 東日本大震災の義援金を受け付けています。 MOAさんが飾ってくれ …

阪南市の橋

少し前ですが、 本年3月、「阪南市橋梁長寿命化修繕計画」が 発表されました。 橋 …

これを機会にアユについて考えてみます。豊かな大阪湾~男里川に生息しています。

先日のタツノオトシゴ特集に続き阪南市の環境特集です。 阪南市の玄関ロビー水槽3種 …

カールルイス並みにスーパーウルトラ早いです!!南海本線:尾崎駅は11日(火)始発から!

すいません、昭和感あふれるタイトルになりましたが、すごいですっっ!尾崎駅!! 台 …

本日より仕事始めでございます。改めまして本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

朝から市役所へ挨拶に伺い新年の挨拶を済ませ、いよいよ平成28年がスタート!といっ …

最近、阪南市の図書館アツいっす。~戦国時代特集~真田幸村関連も。

色んなイベントがあって楽しい図書館ですが、現在「戦国時代特集」が組まれています。 …

広報はんなん12月号は大切な情報が満載です。しっかり見てくださいね。

今月の始めに広報はんなん12月号が皆さんのもとに配られていると思いますが、とても …

新家(和泉鳥取)やぐら新調

今年、 新家(しんけ)のやぐらが新調され、 本日お披露目でした。 波太神社前で幸 …

鯉のぼり

阪南市立文化センター、 サラダホールの玄関ロビーでは たくさんの鯉のぼりが上がっ …