人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

これを機会にタツノオトシゴについて考えてみました。豊かな大阪湾のアマモ場に生息しています。

      2018/10/10

このブログでも何回も「市役所の玄関ロビーが水族館になってます」PRをさせていただいていますが、今日は新しいメンバーを紹介します。

見えますかね?小さいですけど写真の中央より少し右寄り、タツノオトシゴです。阪南市のアマモ場に生息しています。小さいのにちゃんと尻尾でアマモにつかまっています。かわいいですね。

これを機会にタツノオトシゴについて勉強してみたいと思います。

タツノオトシゴは魚です。あんまり魚っぽくないですけど、ヨウジウオなどと同じ魚だそうです。名前は、全国的にウミウマ(海馬)、カイバ(海馬)など色々呼ばれているようです(詳しくはウィキペディアに任せます)が、よく考えたら「龍の落とし子」なんですね。顔をじっと見たら確かにドラゴンっぽいです。

タツノオトシゴはオスメス夫婦仲良くて、お互い尻尾からませてるところがハート型になるところから「愛のシンボル」にもなっていたり、メスが卵を産むとオスが卵をかえして育児するので、「子孫繁栄と安産祈願」の象徴にもなっています。世界中でも愛されていて「タツノオトシゴ=縁起のいいもの」とされているようです。阪南市でも何かシンボリックなものができたら良いですね。

縁起のいいタツノオトシゴちゃん、ユラユラとじっと見ていても飽きません。ぜひ阪南市役所玄関ロビーで見てやってください。

他のお魚たちもお忘れなく!

 - 阪南市情報

  関連記事

泉州のナス、日本の夏。

いよいよこの季節がやってきました! 泉州の(水)ナス、日本の夏!(ちょっとうまい …

no image
台風21号に対する阪南市の対応について(抜粋)

今回の台風21号に対する阪南市の危機管理対応について報告が来ましたので、抜粋です …

サラダホールの喫茶店が3月3日(木)再オープンいたします。カフェレストランです。

去年から探しに探していた出店希望者がやっと見つかり、いよいよ3月3日(木)11時 …

5月のご案内いろいろ。市内一斉清掃は5月21日です。

阪南市のホームページに案内がいろいろと載っていますのでご紹介いたします。 市内一 …

鳥取ノ荘にグリーンベルト。海側の駅舎は来年度の工事です。

鳥取ノ荘駅前にグリーンベルト(路側帯の緑色塗装)が設置されています。 山側改札は …

阪南市文化フェスティバル

昨日と今日、 阪南市文化センター、 サラダホールで 「第15回阪南市文化フェステ …

本日も雨が降り続いています。引き続き警戒のほどお願いします。

昨日の記録的な大雨に引き続き本日も雨が降り続いています。土砂災害にはくれぐれもお …

無事に全国アマモサミット2018in阪南が終了いたしました。ありがとうございました。

無事に3日間の全国アマモサミット2018in阪南が終了いたしました。 1日目 プ …

阪南市および周辺の大阪湾をテレビで紹介。今年のアマモサミットに向けて。

今日はテレビで大阪湾の特集がありました。 今年は阪南市でも全国アマモサミット20 …

さあ、今年こそ始めよう「ワガゴト」まちづくり!第一歩目はパブリックコメントに参加しよう!

阪南市のパブコメが2本、始まっています。 パブコメとは「パブリックコメント」の略 …