人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

これを機会にアユについて考えてみます。豊かな大阪湾~男里川に生息しています。

      2018/10/13

先日のタツノオトシゴ特集に続き阪南市の環境特集です。

阪南市の玄関ロビー水槽3種類(上流域・中下流域・アマモ場)のうち中下流域の水槽に(運が良ければ)アユが泳ぎ回っているのが見えます。

アユは大阪湾の男里川河口あたりから男里川中流ぐらいの範囲で生息しています。たくさんいます。(アユの論文を見ると茶屋川でも確認されているとのことです。)

まぁ、いわゆる「天然アユ」です。高級魚です。

昔は汚染問題がすごく取りざたされていた男里川ですが、近隣の皆さん、そして環境改善に取り組む皆さんのおかげで、アユがたくさん住むほど、きれいになりました。本当にありがとうございました。

森から流れてきた豊かな水が里を通り海に流れるまで、地域皆さんの手で美しく適度に管理されているおかげだと思います。泉鳥取高校のフィールドワーク部のみんなも生き物調査をしてくれています。しかし、部分部分で見ますと、ごみの不法投棄などが見える地域もあります。地名に「水」をいただく和泉の国、これからもっともっと美しい川を目指して、阪南市みんなで美しい環境を守っていきましょう。

 - 阪南市情報

  関連記事

総会の日々。阪南市シルバー人材センターと泉南地区PTA協議会へ。

春のシーズンには様々な団体で「年次総会」が開催されます。今年は議長としての来賓参 …

阪南市の「空き家・空き地」を遠隔操作!ご近所に迷惑をかけないように。建物を大切に管理するために。

金曜日の厚生文教常任委員会で報告がありました。 阪南市では増え続ける空き家・空き …

阪南市水道ビジョン策定委員会

第4回水道ビジョン策定委員会が 6月19日に行われます。 阪南市の水道の将来につ …

男里川水系河川整備計画(原案)に対する意見を募集しています。大阪府より。

阪南市・泉南市の大切な川、男里川ですが現在、その整備計画を策定するために現在、市 …

庁舎のご案内

市役所の玄関ロビーには あまり目立ちませんが、 「庁舎のご案内」として 看板が立 …

せんなん里海公園をバリアフリーの観点から改めて視察。うん、、、やっぱり良い公園だ。

いつもお世話になっております「せんなん里海公園」、今回はバリアフリーという観点に …

阪南市マニア2級の試験問題です。分かりますかー?

阪南市マニア2級の試験問題です。※実際にこんな試験はありません。 まず、昨日の阪 …

漁業

阪南市の漁業について。 阪南市には 尾崎港(※)、 西鳥取漁港、 下荘漁港、 こ …

阪南市のあちらこちらでホタルが飛び始めております。夜の散歩いかがですか?

先週ぐらいから「ホタル飛び始めたよ」との声が少しずつ聞こえるようになってきました …

泉南JCさん、泉佐野JCさん、貝塚JCさんが衆議院議員選挙の公開討論会を企画してくれています。

泉南JC(青年会議所)さん、泉佐野JCさん、貝塚JCさんが衆議院議員選挙の公開討 …