人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

これを機会にアユについて考えてみます。豊かな大阪湾~男里川に生息しています。

      2018/10/13

先日のタツノオトシゴ特集に続き阪南市の環境特集です。

阪南市の玄関ロビー水槽3種類(上流域・中下流域・アマモ場)のうち中下流域の水槽に(運が良ければ)アユが泳ぎ回っているのが見えます。

アユは大阪湾の男里川河口あたりから男里川中流ぐらいの範囲で生息しています。たくさんいます。(アユの論文を見ると茶屋川でも確認されているとのことです。)

まぁ、いわゆる「天然アユ」です。高級魚です。

昔は汚染問題がすごく取りざたされていた男里川ですが、近隣の皆さん、そして環境改善に取り組む皆さんのおかげで、アユがたくさん住むほど、きれいになりました。本当にありがとうございました。

森から流れてきた豊かな水が里を通り海に流れるまで、地域皆さんの手で美しく適度に管理されているおかげだと思います。泉鳥取高校のフィールドワーク部のみんなも生き物調査をしてくれています。しかし、部分部分で見ますと、ごみの不法投棄などが見える地域もあります。地名に「水」をいただく和泉の国、これからもっともっと美しい川を目指して、阪南市みんなで美しい環境を守っていきましょう。

 - 阪南市情報

  関連記事

今月より尾崎駅に「広報はんなん」が置かれています。通勤通学のお供に、市外からお越しの方への情報ツールに。

11月より尾崎駅に「広報はんなん」が設置されています。 写真分かりますかね?手前 …

阪南市役所がプチ・リフォーム。担当部局と財政部局のつばぜり合いを感じます。(笑)

・・・寒いですね。皆さん風邪などひかないように暖かくしてお出かけくださいね。 さ …

市長の新年あいさつ

阪南市長の新年あいさつが ホームページにアップされています。 市長あいさつ(市の …

地域交流館

新年度より 本格始動しております地域交流館に寄せてもらいました。 (この銘板、今 …

阪南市役所の玄関ロビーに朝日小学校の皆さんが作ってくださった素敵なウェルカムボードが展示されています。

全国アマモサミットが終わって、なんだか全身の力が入りませんが、終わったら終わった …

阪南市ゆるキャラ「はなてぃ」今年も頑張りましたが結果は、、、

先日ゆるキャラグランプリ2015の結果発表が行われまして、我らがはなてぃは「49 …

ことしも夏の夜、あそば☆ナイト。桃の木台でたくさんの子ども達と遊びました。

子どもNPOはらっぱさんのイベントで桃の木台小学校を借りて夕方から夜にかけてワイ …

本日も雨が降り続いています。引き続き警戒のほどお願いします。

昨日の記録的な大雨に引き続き本日も雨が降り続いています。土砂災害にはくれぐれもお …

阪南市民病院 竣工記念式典

本日は朝から 阪南市民病院 竣工記念式典に参加させていただきました。 皆さん! …

「阪南市男女共同参画プラン(第3次)」(案)に対するパブリックコメントが始まっています。

「阪南市男女共同参画プラン(第3次)」(案)についてのパブリックコメントが始まっ …