人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市「認知症にやさしい図書館」プロジェクト。図書館にマスターズカフェがオープンしています。

      2018/10/26

阪南市の図書館、いつもいろんな取り組みをしていただいたり、たくさんのボランティア(つい先日ブログに書かせてもらいました)の皆さんに支えられています。

そんな図書館がこの9月から「マスターズCafe(マスターズカフェ)」なるものをスタートしてくれています。プロジェクト名は「認知症にやさしい図書館」。

阪南市介護者(家族)の会の皆さん、とくに男性介護者が中心になって展開してくれています。では、さっそくお邪魔してみましょう。

サラダホールのレストランがあった場所、毎週土曜日にはリサイクルブックつながりさんによる本屋さんがオープンされている場所です。なんだかロゴマークが素敵。

サラダホールに入って左側に掲示板があります。オレンジジュース、アップルジュース、紅茶、コーヒーがすべて100円です。マスターに案内していただいて店内に。

つながりにもあります子どもコーナーもあります。

テーブルクロスも刺繍で素敵な感じ。コースターにもロゴマーク。小さい花瓶がなぜか謝っています。席に着くと注文を聞いてくれ、お金(前払い)を払います。すると注文カードがテーブルに置かれて、しばらくすると注文した飲み物が届きます。あ、上の写真ビールみたいに見えますが、アップルジュースです。

マスターズカフェ、だれでも利用できますし、飲み物を飲みながら本も読めます。

毎週土曜日の13時30分~15時、ぜひご利用くださいませ。

 - 阪南市情報

  関連記事

土曜日はお天気確定!運動会の日曜日順延は無くなりました!急いでチケット入手を!

土曜日、阪南市内の小学校は運動会です。お天気も良さそうなんで、雨で順延って事もな …

お客様アンケート

今年も 市役所の窓口の対応などに対して 利用者の皆様の評価をいただく 「お客様ア …

コミュニティバスさつき号

先日、 阪南市のコミュニティバス「さつき号」の 利用者アンケートが行われ、 その …

頑張れ!はなてぃ

日本百貨店協会さんの主催で、 ご当地キャラ総選挙2013 が開催されています! …

皆さん、はなてぃプレミアム商品券の利用期限は明日ですよ!大丈夫っすか!?

皆さんに大変ご好評いただいた、阪南市の「はなてぃプレミアム商品券」ですが、利用期 …

阪南市買い物支援マップが完成。12月号の広報はんなんに挟み込まれる予定です。

阪南市の買い物支援マップが完成いたしました! このマップは買い物に困難を感じてい …

下荘小学校のルスカ新築工事は完了間近です。箱作公園も着々と工事が進んでいます。

下荘小学校の留守家庭児童会(略称ルスカ)が工程の西端に建築されています。 写真の …

産業廃棄物最終処分場に和歌山県知事がNO!阪南市の皆さん喜んでください、「いのちの水」が守られます!

昨日のビッグニュースです! 近畿の修験道で修業をする山伏、僧侶の皆さん達が和歌山 …

阪南市コミュニティバスさつき号の運行計画に関するパブリックコメント実施中!

現在12月4日までの間でパブリックコメント(略して「パブコメ」)を募集しています …

和歌山市滝畑地区に計画されている産業廃棄物最終処分場の建設反対の看板設置について

阪南市の山中渓に和歌山市で計画されている産業廃棄物最終処分場の建設反対の看板が設 …