人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

西鳥取校区福祉委員会・阪南の町をきれいにする会共催の新町付近海岸の一斉清掃に参加させてもらいました。

   

西鳥取校区福祉委員会と2年半前に立ち上がった「阪南の町をきれいにする会」、その他、各種団体もボランティアで、たくさんの市民の皆さんもボランティアで参加していただいて新町付近の海岸一斉清掃が開催され、私も参加させてもらいました。

阪南市長も参加していただきました。

今まで堤防の内側の掃除を中心にしていただいておりましたが、今回は堤防の外側。

こないだの台風21号のみならず、長年蓄積したごみが山積みになっています。先日の和歌山大学と京都産業大学のコラボ研究のときも「阪南市の海、魅力たっぷりなのにゴミ多すぎ」と学生からメッセージがたくさんありました。全国アマモサミットを来週に控え、「このままじゃダメだ!」ということで力を合わせて清掃活動です。

凄いことになっています。すいません、汚い写真で。でも現実です。

ほんっと、フラッフラになりながら皆さん頑張ってくれました。私ももう握力ゼロです。

多量の粗大ごみ、可燃ごみ、燃えないゴミが運び出されます。これだけのゴミが海から来たと思うとゾッとします。ゴミ、絶対に川や海に捨てないでくださいね。

おかげさまで相当きれいになったと思います。でも今回できたのも阪南市全体の海岸線を考えるとほんの一部分。これから少しずつきれいにしていきたいと思います。

お昼からは尾崎地区でも清掃活動が行われたようです。いずれにしても「自分たちの町は自分たちの手で」と頑張っていただいた皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

 

 - 日々の活動

  関連記事

保育所の修了式に参加。それから生涯学習の推進にかかるシンポジウム。

いつも参加させていただいております下荘保育所の修了式に参加させていただきました。 …

地域の校区福祉委員会に出席、終了後すぐに「第3回じねんフェスタ」へ。年々すごい来場者数です。

朝から地域の校区福祉委員会総会に参加させていただきました。 うちの小学校区では「 …

引っ越し

※下記の書き込みは「旧ブログ」での書き込みです。 ご覧いただいているブログは「新 …

ご案内まとめて

皆さんにぜひ知ってほしい情報が 数点溜まってますので、 まとめてご案内します。 …

no image
さかそう通信

さかそう通信第10号(3月号)までのバックナンバーを アップいたします。 今回は …

すごい霧です

今日は一日すごい霧です。 これから暗くなってきます。 北陸などは霧の日多いですけ …

子どもの声を聴く相談員養成講座2014

子どもの声を聴く相談員養成講座2014の1回目の講座、 「キッズフォト」の仕掛け …

今年の阪南市のパッションフルーツは食べられるのでしょうか。

先日もブログで書かせてもらいましたが、阪南市のグリーンカーテン、1本のみ去年から …

新年のご挨拶。

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 旧年中は本当にたくさんの方々にご縁を頂き、お …

阪南の町をきれいにする会の清掃活動に参加。いつか阪南市の海岸が魅力的なスポットになる日を目指して。

ココだけの話ですが、阪南市の海岸付近はゴミだらけです。いや、ゴミだらけでした、と …