西鳥取校区福祉委員会・阪南の町をきれいにする会共催の新町付近海岸の一斉清掃に参加させてもらいました。

西鳥取校区福祉委員会と2年半前に立ち上がった「阪南の町をきれいにする会」、その他、各種団体もボランティアで、たくさんの市民の皆さんもボランティアで参加していただいて新町付近の海岸一斉清掃が開催され、私も参加させてもらいました。

阪南市長も参加していただきました。

今まで堤防の内側の掃除を中心にしていただいておりましたが、今回は堤防の外側。

こないだの台風21号のみならず、長年蓄積したごみが山積みになっています。先日の和歌山大学と京都産業大学のコラボ研究のときも「阪南市の海、魅力たっぷりなのにゴミ多すぎ」と学生からメッセージがたくさんありました。全国アマモサミットを来週に控え、「このままじゃダメだ!」ということで力を合わせて清掃活動です。

凄いことになっています。すいません、汚い写真で。でも現実です。

ほんっと、フラッフラになりながら皆さん頑張ってくれました。私ももう握力ゼロです。

多量の粗大ごみ、可燃ごみ、燃えないゴミが運び出されます。これだけのゴミが海から来たと思うとゾッとします。ゴミ、絶対に川や海に捨てないでくださいね。

おかげさまで相当きれいになったと思います。でも今回できたのも阪南市全体の海岸線を考えるとほんの一部分。これから少しずつきれいにしていきたいと思います。

お昼からは尾崎地区でも清掃活動が行われたようです。いずれにしても「自分たちの町は自分たちの手で」と頑張っていただいた皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

 

タイトルとURLをコピーしました