人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

西鳥取校区福祉委員会・阪南の町をきれいにする会共催の新町付近海岸の一斉清掃に参加させてもらいました。

   

西鳥取校区福祉委員会と2年半前に立ち上がった「阪南の町をきれいにする会」、その他、各種団体もボランティアで、たくさんの市民の皆さんもボランティアで参加していただいて新町付近の海岸一斉清掃が開催され、私も参加させてもらいました。

阪南市長も参加していただきました。

今まで堤防の内側の掃除を中心にしていただいておりましたが、今回は堤防の外側。

こないだの台風21号のみならず、長年蓄積したごみが山積みになっています。先日の和歌山大学と京都産業大学のコラボ研究のときも「阪南市の海、魅力たっぷりなのにゴミ多すぎ」と学生からメッセージがたくさんありました。全国アマモサミットを来週に控え、「このままじゃダメだ!」ということで力を合わせて清掃活動です。

凄いことになっています。すいません、汚い写真で。でも現実です。

ほんっと、フラッフラになりながら皆さん頑張ってくれました。私ももう握力ゼロです。

多量の粗大ごみ、可燃ごみ、燃えないゴミが運び出されます。これだけのゴミが海から来たと思うとゾッとします。ゴミ、絶対に川や海に捨てないでくださいね。

おかげさまで相当きれいになったと思います。でも今回できたのも阪南市全体の海岸線を考えるとほんの一部分。これから少しずつきれいにしていきたいと思います。

お昼からは尾崎地区でも清掃活動が行われたようです。いずれにしても「自分たちの町は自分たちの手で」と頑張っていただいた皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

 

 - 日々の活動

  関連記事

ゲリラ豪雨にご注意ください。さかそう通信7月号のポスティングをしています。

日曜日は朝からポスティングです。さかそう通信7月号を配らせていただいています。暑 …

「総合こども館構想を考える緊急学習会」に参加。とても勉強になりました。

先の土曜日にサラダホールで行われました「総合こども館構想を考える緊急学習会」に参 …

公民館まつり

東鳥取公民館の公民館まつりに お邪魔しました。 開場はすごい人、人、人! 大盛り …

11月に植えたワカメを収穫。ちょっと感動しました。4.8キロ獲れました。

先日も紹介させていただきましたNPO法人CAN(環境教育技術振興会)のイベント、 …

無事に出陣式を終えました。これから1週間頑張ります。たくさん応援にかけつけてくれてありがとうございました。

日曜日から選挙戦の火ぶたが切って落とされました。我々の陣営も無事に出陣式を終え、 …

第162回全国市議会議長会の建設運輸委員会に出席。

本日は全国市議会議長会の中の建設運輸委員会が開催されまして、参加させていただきま …

阪南市のソーシャルデザインについて考える。

1年前の5月に全国の自治体首長が「ソーシャルデザイン推進会議」を発足しました。そ …

尾崎駅前のムクドリの大群。あとは鷹匠を呼ぶしかなさそうですね(笑)

私もこのブログでもお伝えしましたが、尾崎駅前交差点、市民病院前がエライことになっ …

会議漬けの日。議員連絡会と全員協議会、第2回都市計画審議会。

会議漬けの一日でした。朝から調整会議を数本済ませた後、午後から毎月定例の議員連絡 …

no image
通院医療費の助成

お詫びです。 非常に申し訳ありません。 現在お配りしている 「さかそう通信」です …