人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

泉州オフサイトegg「せんたま!」財政出前講座&SIMふくおか2030体験会に参加させてもらいました。

      2018/10/29

泉州オフサイトegg、略して「せんたま!」さんのスタートアップイベント、財政出前講座&SIMふくおか2030体験会に参加させていただきました。

財政ってこうでなかろうか?とイメージしていたものが、グラフや説明もすごく分かりやすくて、ビシッと明確になりました。目からうろこで、やっぱり!って感じです。

後半は「SIMふくおか2030」というシミュレーションゲームを体験。仮想の市役所の経済文化局の部長を拝命し、まちの将来について真剣に議論し、決定し、議会の厳しい質問に耐えました。そうか、質問受ける側はこういう心情になるんやな、と非常に思い返す部分と、「もっとこうせなあかんな」と気づかされた部分と。とても複雑な心境になりました。

私の財政についての気づきをまとめておきます。

・何よりビジョンが大事

・支出は収入の範囲のみ

・一件査定から枠予算へ

・目の前の市民を喜ばせようと思うと、それ以外の市民のコトを忘れがち

・全体最適

・改廃には代替案が必要

・財政難は全国どこでも同じ

・未来からの視点が必要

・一人の千歩より千人の一歩

この講座、ぜひ泉州でも行政職員、議員、関係者に広がっていけばいいなと思います。みんなで議論できる環境、前向きに決めていく環境が絶対に必要です。

これからも阪南市のため、泉州のため、大阪のために頑張っていきたいと決意新たにした一日でした。ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

波太神社

久しぶりに氏神様である波太神社にお参りに行きました。 波太神社では例年行われてい …

総合こども館整備特別委員会は5月26日に開催されます。10時から市役所3階にて。

総合こども館整備特別委員会が5月26日に開催されます。 10時から市役所3階にて …

朝からせんなん里海公園の清掃活動。HanaHanaBeeeen実行委員会と商工会と共に。

朝から昨日花火で盛り上がったせんなん里海公園の清掃活動でした。 HanaHana …

ゆるキャラ

先日、 家に帰ると ワンカップ日本酒が2本。 私、そんなに日本酒飲めないんですけ …

宝塚市の末広公園

プライベートですが、 宝塚市の末広公園にお邪魔しました。 市役所横にある大きな公 …

第12回市政報告会「さかそう会」開催。内容は子育て拠点整備ほか。

第12回の市政報告会「さかそう会」を開催させていただきました。 今回もたくさんの …

阪南市市民活動センター夢プラザにお邪魔しました。まちづくりネットワークの定例会。

昨日はまちづくりネットワークの定例会でしたので市民活動センター夢プラザへ。 つい …

自然と本の会展

地域交流館3階で 「自然と本の会」さんによる 自然と本の会展が行われています。 …

さかそう通信24号をポスティング!見晴らしいいなぁ、阪南市。

たくさんのボランティアの皆さんにお手伝いいただいて「さかそう通信」24号のポステ …

第16回あたごプラザまつり。今年の子ども神輿パレード、良かったですね!!

土曜日、日曜日と二日間、第16回あたごプラザまつりが開催されています。 オープニ …