泉州オフサイトegg「せんたま!」財政出前講座&SIMふくおか2030体験会に参加させてもらいました。

泉州オフサイトegg、略して「せんたま!」さんのスタートアップイベント、財政出前講座&SIMふくおか2030体験会に参加させていただきました。

財政ってこうでなかろうか?とイメージしていたものが、グラフや説明もすごく分かりやすくて、ビシッと明確になりました。目からうろこで、やっぱり!って感じです。

後半は「SIMふくおか2030」というシミュレーションゲームを体験。仮想の市役所の経済文化局の部長を拝命し、まちの将来について真剣に議論し、決定し、議会の厳しい質問に耐えました。そうか、質問受ける側はこういう心情になるんやな、と非常に思い返す部分と、「もっとこうせなあかんな」と気づかされた部分と。とても複雑な心境になりました。

私の財政についての気づきをまとめておきます。

・何よりビジョンが大事

・支出は収入の範囲のみ

・一件査定から枠予算へ

・目の前の市民を喜ばせようと思うと、それ以外の市民のコトを忘れがち

・全体最適

・改廃には代替案が必要

・財政難は全国どこでも同じ

・未来からの視点が必要

・一人の千歩より千人の一歩

この講座、ぜひ泉州でも行政職員、議員、関係者に広がっていけばいいなと思います。みんなで議論できる環境、前向きに決めていく環境が絶対に必要です。

これからも阪南市のため、泉州のため、大阪のために頑張っていきたいと決意新たにした一日でした。ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました