人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

無事に全国アマモサミット2018in阪南が終了いたしました。ありがとうございました。

      2018/11/05

無事に3日間の全国アマモサミット2018in阪南が終了いたしました。

1日目

プレイベント、全国アマモサミット2018in阪南・シンポジウム(第34回 湾岸環境関連学会連絡協議会 ジョイントシンポジウム)として「大阪湾における藻場再生の意義と可能性」というテーマでのシンポジウムです。

いよいよスタート。

入り口ではアマモン(ニューバージョン)がお出迎え。

たくさんの大漁旗と、

床にもアマモサミットのスポットライト。

本当に全国からたくさんの皆さんがお見えになりました。

周囲にはたくさんの展示もされています。

こちらは今回大活躍、あまも太郎くん。

2日目

アマモサミットのメインプログラムが始まります。

ロビーでは海遊館から「スナメリのぼり」も応援に駆けつけてくれています。

東鳥取小学校の有志合唱団の素敵な歌声のプレゼントがあったのち、アマモサミットの趣旨が説明され、

商工会会長による開会宣言、いよいよスタートです。

木村尚さんの基調講演から始まり、たくさんの方々、そして子ども達の活動報告、ウェルカムプレゼントとしては、桃の木台小学校落語クラブによる小咄・大喜利(めちゃめちゃ面白かったです)、鳥取中学校のダンス・ブラスバンドも楽しませてもらいました。(すいません、忙しすぎて写真ありません。。。)

最後にはパネルディスカッションで大会宣言の検討が行われ、まとめられました。古川先生、さすがのコーディネートです。

終了後はレセプションとして立食パーティが開催されました。

すごい人!市長の挨拶から始まって、

来賓の紹介、ご挨拶。

そしてもちろん「浪花正宗」で鏡割り。

たくさん料理が出ていましたが、上の写真は泉鳥取高校が作ってくれました。アマモサミットちらし寿司。あのポスターのデザインがそのままちらし寿司になっています。

会場にはミニやぐらや様々な展示もありました。本当に盛況で、ご準備いただいた皆さんありがとうございました。

3日目

さて、最終日。高校生サミットの日です。同時開催で屋外では商工会による産業フェア~秋の陣~が開催されました。

屋外ステージも組まれています。

阪南市のふるさと大使であるたむらけんじさんも応援に駆けつけてくれまして、本当に盛り上がりました。たぶん今までの産業フェアで一番お客さん多かったんじゃないでしょうか。

アマモサミット会場では高校生たちの活動報告が行われ、最後に前日まとまった大会宣言が発表されました。

そして来年の開催地、塩釜市。

大会旗が塩釜市長に受け継がれ、無事に全国アマモサミット2018in阪南が閉会いたしました。

アマモサミット3日間を通じて1400人を超える来場者があり、用意していた資料も全然足りなくなりました。資料がなかった方すいませんでした。

この3日間、本当にたくさんのスタッフの皆さんがご協力いただきまして、阪南市らしい、手作りの、おもてなし溢れるイベントになったのではないかと思います。みんなが前向きに協力して取り組めば、こんなに大きな力になるということが実感できたと思いますし、阪南市のチームワーク、底力をたっぷり堪能させていただきました。やはり、どれだけワガゴトとして動けるか、人と人がつながるか、だと思います。これからも一歩一歩前へ進んでいきたいと思います。

今回私は、趣旨賛同者、一市民としてスタッフ参加させていただきました。阪南市の農林水産課をはじめ、関係者各位に本当に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 - 教育, 文化・スポーツ, 観光, 阪南市情報

  関連記事

映画「うまれる」

先日もご案内いたしましたが、 来週の土曜日に映画があります。 場所は地域交流館。 …

阪南市ふるさと大使就任記念式典は大阪北部の地震の影響と、本日の大雨の状態を鑑み延期になりました。

本日、開催予定だった「阪南市ふるさと大使就任記念式典」は18日に発生した大阪北部 …

阪南市市民情報コーナー

私がこのブログで紹介できる情報や データ、画像はほんの一部分ですが、 2年ほど前 …

愛称募集

旧尾崎小学校跡地にできた複合施設に 愛称を付けてもらおうと公募が始まりました。 …

放置自転車

平成19年に尾崎、鳥取ノ荘、箱作、和泉鳥取の 4駅の駐輪場が有料化したことに受け …

コミュニティバス新ダイヤ

まだ少し先の話ですが、 6月10日(火)から、 阪南市のコミュニティバスのダイヤ …

教育コミュニティづくりとコーディネーター研修。活発な事例をたっぷり吸収!

本日は「平成27年度 第1回 教育コミュニティづくりに係るコーディネーター研修」 …

ぴちぴちビーチをもっと盛り上げよう!天使になれるインスタ映えポイント!

ぴちぴちビーチ、今年もたくさんの海水浴客で賑わっております。 地引き網や稚魚放流 …

第24回阪南市長旗争奪大会の開会式に参加。いよいよ夏の大会の火ぶたが切って落とされました。

少年軟式野球の夏の大会、第24回阪南市長旗争奪大会の開会式が大阪経済法科大学、阪 …

広報はんなん3月号。3月12日(土)はとりあえず市役所周辺に行かなくちゃ。

広報はんなん3月号の配布が始まっております。 今回は何といっても3月12日(土) …