人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

地域の見守り交流会。舞校区ではたくさんの地域の皆さんが子ども達の安全を見守ってくれています。

      2018/11/14

地域の見守り交流会が開催されました。子ども達の登下校を辻々で見守ってくださっている地域の方々に子ども達からお礼を言う会です。

冒頭、校長先生から子ども達の登下校における4つの約束について紹介がありました。

(1)歩くスピードに気を付ける(バラバラになったりしない)

(2)路側帯の中を歩く(横断歩道のある所はちゃんと渡る)

(3)1列か2列で歩く

(4)地域の方に元気に挨拶をする

それから地域の皆さんが自己紹介され、子ども達から感謝の気持ちが表されました。

地域の方の自己紹介の中で「私の見守っている所では毎日29人の子どもさんが通ります。一人でも遅れたり来なかったりすると、「どうしたのかな?」「何かあったのかな?」「からだ壊したのかな?」と、とても心配になります。できるだけ、みんなと一緒に元気に登校してくださいね。」とメッセージありました。なんだか、とても胸が熱くなりました。こういう小さな「ワガゴト」の集まりが街を良くしていくのだろうと思います。

おかげさまで、舞校区のみんなは中学校に行っても、高校に行っても、きっちり挨拶をしてくれます。地域の皆さん、これからもよろしくお願いします。

写真は小学校の玄関。きれいな菊をたくさん飾ってくれています。

おそらくこの見守り運動は各小学校区や中学校区でも行われていると思います。ぜひ地域の方々で朝の少しの時間、または夕方の時間で子ども達とあいさつをし、見守ってくださる方は、ぜひ小学校や中学校に問い合わせてみてください。小さな「ワガゴト」は「地域の安全は地域で守る」の第一歩になります。よろしくお願いします。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

チョウセンアサガオ

市役所のどこかに チョウセンアサガオがあります。 探してください。 この白い花で …

広報はんなん4月号ができあがっています。もうすぐ皆さんのもとへ届くと思います。

広報はんなん4月号ができあがっています。 表紙は先日完成いたしました和泉鳥取駅バ …

コミュニティバスさつき号

先日、 阪南市のコミュニティバス「さつき号」の 利用者アンケートが行われ、 その …

阪南市のお知らせと大阪府のお知らせと。

阪南市のお知らせ数点と大阪府のお知らせ数点、まとめてやります。 阪南市都市計画審 …

阪南市総合戦略には「まち・ひと・しごと創生本部」で策定された、これから5年間の阪南市の将来展望が書かれています。

去年の10月に策定されました「阪南市総合戦略」が冊子になって出来上がってきました …

今年も伊勢大神楽。7月30日(土)は波太神社にお参りください。

一昨年、去年に引き続き、今年も波太神社に伊勢大神楽が来ていただきまして総舞奉納を …

阪南市ゆるキャラ「はなてぃ」皆さん応援よろしくお願いします!

本年のゆるキャラグランプリがスタートして1か月少し、我らが「はなてぃ」現在【33 …

みんなでワカメを育てよう2015に参加。100名近いたくさんの参加者がワカメの種付け。

今日はさとうみ公園にて「みんなでワカメを育てよう」イベントに参加。 まず、ワカメ …

和泉瓦

和泉瓦、 泉州瓦と呼ばれますが、 阪南市も含めて泉州は土質がよく、窯業に適してい …

阪南コットンプロジェクト

阪南市の産業活性化の起爆剤として 阪南ブランド14匠と共に挙げられる 「阪南コッ …