人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市ブロック塀の撤去工事費の補助、やっと始まります。

   

今までたくさんの市民皆さんから問い合わせもいただいていました、ブロック塀の撤去工事費の補助が阪南市でもやっと始まります。

6月18日の大阪北部地震でのブロック塀事故を受けて、近隣各市町でも補助金が出ております。各市町の状況はこんな感じです。(抜粋してありますので、詳しくは各市町に直接お問い合わせください。細かい規則がいろいろ違います)

泉佐野市(6月18日以降にした撤去工事が対象、平成30年8月1日受付開始)ブロック塀等を除却最大15万円、除却工事に引続き軽量フェンス等設置する工事最大20万円。工事費の100%。

貝塚市(受付平成30年8月1日から平成30年12月28日まで)ブロック塀等を除却最大15万円。工事費の1/2。

熊取町(受付平成30年8月1日から平成31年3月31日まで)ブロック塀等を除却最と除却工事に引続き軽量フェンス等設置する工事あわせて最大20万円。工事費の100%。

田尻町(平成30年10月1日から平成31年9月30日まで)ブロック塀等を除却最大30万円。工事費の100%。

泉南市(受付平成30年11月1日から平成31年3月31日まで)ブロック塀等を除却最大15万円。工事費の1/2。

岬町(受付平成30年10月1日から平成31年3月29日まで)ブロック塀等を除却最大15万円。工事費の2/3。

そして、今回の阪南市は、

阪南市(受付平成30年12月5日から平成30年12月21日まで)ブロック塀等を除却最大15万円。工事費の1/2。今年度は若干件数だけで、職員が現地を確認し、安全点検項目により算出した危険度の高い塀から順位を決めて、予算内で決定し交付します、とのことなので、申し込んだ全員が補助を受けられるわけではありません。詳しくはこちらをご覧ください。

注意すべきは、

・道路に面するブロック塀(民民境界はダメ)
・土留め擁壁はダメ(高低差のあるところのブロック。裏表共に土がかぶっていない塀の部分だけ)
・対象費用は解体だけ(新たにフェンスとかするのはダメ)
・上記条件なら石塀、レンガ塀、コンクリート塀などもOK

こんな感じです。

阪南市は市長の方針により、財政再建化計画を進めている途中(注意:法律で定められているイエローカードではありませんのでご注意ください)ですので、仕方ないとはいえ、あまりにも対応が遅く内容も薄いですが、取り組んでいただいたことには感謝したいと思います。来年度からはもっと予算確保できるようにお願いします。

写真は舞小学校の通学路です。舞小学校のみならず阪南市内には危険なブロック塀がたくさん存在します。(阪南市内の通学路で1,003か所:阪南市教育委員会調べ

子ども達の安全や行財政の今後についても、これから始まる12月議会でしっかり質していきたいと思います。

 - 阪南市情報

  関連記事

今月より尾崎駅に「広報はんなん」が置かれています。通勤通学のお供に、市外からお越しの方への情報ツールに。

11月より尾崎駅に「広報はんなん」が設置されています。 写真分かりますかね?手前 …

選挙と台風。毎日同じようなネタですいません。。。あと一日頑張りますー!

まず、選挙の途中経過お伝えします。期日前投票、こんな感じになっています。 投票者 …

阪南市平成29年度第2回都市計画審議会が開催。内容ぎっしりの審議会でした。

阪南市、今年度の2回目の都市計画審議会が開催されました。私は以前、委員になったこ …

鳥取池緑地、桜の園、通行できるようになっているそうです。

7月の西日本豪雨の時の影響によって「桜の園」へ続く道は斜面崩落のために通行できま …

no image
JRは「本日7時より」便を減らして再開するようです。

JRのホームページが更新されています。以下コピペ 【阪和線】 線路トラブル 運転 …

阪南市からのお知らせまとめパート2。前回からの続きです。

阪南市、この春からたくさんの事が変わるので先日ブログでお知らせいたしましたが、ま …

阪南市にいながら関西大学・大阪府立大の講義を受講できます。平成28年度はんなん夢まち大学:受講生募集!

阪南市には大学の研修施設はありますが、大学本体がないので、市民に身近に大学の講義 …

広報はんなん読者アンケート

市役所の玄関、 もしくは図書館にて 「広報はんなん」読者アンケートが 実施されて …

旧保健センターの解体工事が進んでいます。この場所に尾崎住民センターが新築されます。

尾崎住民センターの新築工事に係る旧保健センターの解体工事が始まっています。 住民 …

本日より仕事始めでございます。改めまして本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

朝から市役所へ挨拶に伺い新年の挨拶を済ませ、いよいよ平成28年がスタート!といっ …